紫蘇ジュース

a0011999_21181875.jpg


赤紫蘇の葉  300g
水  1.8ℓ
砂糖  300g
酢  300cc

赤紫蘇の葉を良く洗って沸騰したお湯に葉だけ入れ、10分ほど煮る。

ガーゼやザルなどで濾して砂糖と酢を入れ少し煮る。・・・・だけ。

氷や水で好みに薄めて飲みます。
私は黒砂糖と蜂蜜を使ったので色が少し濃いですが、綺麗な赤いジュースは今の季節、身体がシャッキリします。
酢の他にクエン酸やレモンで作る人もいるみたい。それに煮出す時間もいろいろみたいなんだけど、長く煮込むとエグミが出るようです。

☆赤紫蘇の成分で特筆すべきはカリウム、カルシウム、鉄、ビタミンB1、B2、Cなどが多いこと。
汗をかく時期にカリウムが摂れるのは嬉しいことで、しかも酢も同時に摂れるから素敵です。

☆ロズマリン酸とαリノレン酸という成分も注目されているそうで、ロズマリン酸の抗酸化作用が花粉症のアレルギー症状を軽減させるらしいです。
他にも脂肪抑制効果により過剰な中性脂肪が減少するって!
αリノレン酸の働きは、細胞の活性化、血液の流れを改善、脳の老化防止。

a0011999_21514639.jpg

茹でた紫蘇の葉は絞って塩をまぶして天日干し。
カリカリに干して揉むかブレンダーで細かくしてゆかりを作ります。

おばあさんの縁側仕事みたいな作業だけど、火を使うのも短時間だし、液は1週間は冷蔵庫で持つと思うので、夏バテ防止、生活習慣病防止に是非オススメ!

a0011999_21592315.jpg
何と言っても美味しいですよ!

by quilt4 | 2005-06-28 22:02 | FOOD&HEALTH | Comments(26)

Commented by tutty0603 at 2005-06-29 00:18
何々、花粉症のアレルギー症状軽減?
絶対、作るー!
Commented by quilt4 at 2005-06-29 10:01
tutty0603さん
私の黒砂糖と蜂蜜の配合で100ccで50カロリーです。
白い砂糖のほうがカロリーは少し少ないし、味もすっきりするみたいです。この原液をゴルフに持っていってスタミナアップに役立てるつもりなの!糖分をもっと減らすと保存性悪いかな・・
是非作ってみて!
Commented by norifull at 2005-06-29 13:00 x
これ、このあいだ別のブロガーさんの所でも見て、心惹かれていたのです。
自分も花粉症だから、試してみるかな・・・でも今週末はずーーっと仕事だ・・・
赤ジソって、梅干しをつける時期にしか見たことないんですが、いつ頃まで流通しているのでしょう?
来週当たりでも出ていますかねぇ。
Commented by champ0526 at 2005-06-29 21:03
うん、これ知っているよ。
毎年、親戚から一升瓶一本貰います。
飲みやすくって、しかも、濃いって言う感じで効きそうですね。
Commented by miyu-berry at 2005-06-29 21:36
肌の老化防止ですか!!!これは挑戦してみたいですね(^-^)
夏場はさっぱりしたものがほしくなるので丁度よさそうです!
Commented by mayukuro at 2005-06-29 21:58
これ、私の母も作ってました。
私はもっぱら頂く人でしたが、今年はレシピまたお借りして
さっそく作ってみま~~す。
ショウガのコンフィーのように、うまくいくといいのですが・・・・
それにしてもquilt4さん、何でもよくご存知、脱帽m(__)m
Commented by koro49 at 2005-06-29 23:05
これ頂いて飲んだ事あります。
とてもすっきりして美味しいんですよね♪こうして作るのか~。
ところで、生姜のコンフィー未挑戦です。
生姜高いんでよね。もう少し様子見ます。
中国製は安いんだけど^^;
Commented by quilt4 at 2005-06-29 23:07
norifullさん
今黄色い梅干し用の梅のそばに赤紫蘇がおいてありますね。
6〜7月は大丈夫だと思いますが。
甘味を控えめにして氷で割るとほんとに美味しいです。
私は脂肪分解という成分にとても心惹かれています。
Commented by quilt4 at 2005-06-29 23:10
champ0526さん
美味しいですよね!
成分からすると二日酔いにも最適かと。
スポーツドリンクよりカロリーは低いですしね!
Commented by quilt4 at 2005-06-29 23:13
miyu-berryさん
さっぱり甘酸っぱくて美味しいです。色も綺麗。
いきなり暑くなったもので作ったんですが、夏バテ防止になりますよ!
Commented by quilt4 at 2005-06-29 23:17
mayukuroさん
お母様のレシピはどんなでしょうね。それぞれ作り方がかなり違う様ですから、いろいろ試して自分に合った味を見つけるのも楽しいですね。
私はあっちこっちキョロキョロしておいしい食べ物作りを仕入れています。特に「おばあさんの保存食」みたいなのに魅力を感じますね〜
Commented by quilt4 at 2005-06-29 23:20
koro49さん
これは是非おすすめですね〜赤紫蘇は無農薬のがたくさん手に入りそうですね!
確かにちょっといい生姜を買った方が美味しいかもしれません。
少し下がってきましたよ。夏中あると思いますので是非挑戦してみて下さい!
Commented by ツッチー at 2005-07-02 11:19 x
作りました!ついでに画像もパクリました。すいません!
お酢がが気になったんですが、さほどでもなくワイン色で綺麗だわぁ~。
自画自賛・・・
でもお砂糖300グラムって、かなりすごいですよね。冷やすと甘さもあまり感じないところが少しコワイ・・・
普通のジュースだったらこんなもんじゃないんでしょうね?
Commented by quilt4 at 2005-07-02 16:42
ツッチーさん
ワァ、手早いですね〜!早速伺います。
酢がニガテな方はクエン酸、レモンでどうでしょう。でも火を通すと大丈夫ですよね。
糖分もほんとは500〜600g入れるんですよ。
あまり日持ちさせなければ少なくていいかなと300にしたんですが、
液100gで50カロリーの計算でした。
氷や水で薄めれば50ccくらいでコップ1杯です。が・・
美味しくて飲み過ぎるとたいへんですね〜
Commented by sakura103-y at 2005-07-02 21:20
はじめまして
tutty0603さんのところから伺いました。
紫蘇ジュースさっそく作りました。
お酢というのが良いですね。
美味しいものがいっぱいで伺うのが楽しみです。
リンクさせて戴いてよろしいですか?
よろしくお願い致します。
Commented by quilt4 at 2005-07-02 23:49
sakura103-yさん
初めまして。ようこそお越し下さいました。
tuttyさんにはいつもお世話になっております。
紫蘇ジュース作られたんですね〜美味しいですよね!
私も今日又作ったんですが、酢を沢山入れました。グラニュー糖で作ったら真っ赤でとても綺麗です。

リンクありがとうございます。私もブックマークに入れておじゃまさせていただきますね。どうぞごひいきによろしくお願いします!
Commented by bella8122 at 2005-07-03 08:11
はじめまして、sakuraさんのところからまいりました。(^-^ ) ニコッ
美味しそうな赤紫蘇のジュース早速作ってみます。テニスをしますので、きっと皆さんに喜んでいただけそうです♪
私も、sakuraさん同様また伺いたいのでリンクさせてくださいね。
これからも宜しくお願い申し上げます。
Commented by quilt4 at 2005-07-03 21:00
bella8122さん
初めまして!どんどん輪が広がっていって嬉しい限りです〜!
bellaさんはテニスですか!
私はゴルフに持っていこうと思っています。スポーツドリンク代わりに最高ですよね。
こちらこそ末永くよろしくお願いしますね!
Commented by byonbyon at 2005-07-05 23:10 x
結構毎年作っているのですが いつも 葉は 捨ててました。 塩をふって天日干しにしてゆかりを作ると まさにりサイクル。環境にやさしいです。
Commented by quilt4 at 2005-07-06 21:44
byonbyonさん
葉を捨てちゃもったいないですね〜
天日干しの最中に雨にやられて失敗でした!
又作ろうと思います。これはすぐ出来るから嬉しいです!
Commented by mayukuro at 2005-07-11 10:46
2度目のコメントです。
さっそく作ってみました。
とっても簡単で、おいしく出来上がりました。
母はクエン酸で作ってたようで、今年は私が作るわよと言っておきましたので、さっそく届けてきました。
とても気に入ってくれたみたいで、これからは私が作る事になりそうです。
早速アップしましたので、又見てくださいね。
色々教えていただいてありがとうございました。
これからもおばあさんの保存食、楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2005-07-11 14:58
mayukuroさん
美味しかったですか!良かったね。
クエン酸だと色が綺麗ですね。
保存食作りは楽しいし、季節が感じられて素敵に暮らせます。
夏の間は紫蘇ジュースとどくだみ茶、が続きます。
Commented by yackodako at 2005-07-19 08:43 x
quilt4さん、初めまして。紫蘇ジュ-スでこちらに参りました。以前、友人のお母様が作ったものを頂き、その美味しさ・紫蘇の香りに魅了され、いつかは作ってみたいと思っていました。今日、生活クラブで赤紫蘇の配達がありますので、こちらのレシピで作ってみます。美味しく出来るといいんですが・・・これからもお邪魔させてください。宜しくお願い致します。
Commented by quilt4 at 2005-07-19 09:10
yackodakoさん
初めまして〜♪ようこそお越し下さいました!
私も練習場で知り合いに頂いた時は汗をかいたあともあって、なんてさっぱりと甘酸っぱく、身体に良さそうな飲み物なの!とハマりましたよ。
赤紫蘇、自家栽培したいです。
美味しいジュースが出来たら見せて下さいね〜
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by yackodako at 2005-07-21 01:23 x
quilt4さん♪
作りました☆紫蘇ジュ-ス!とっても爽やかで、この美味しさはハマリマス!残った葉っぱも1/3を干して”ゆかり”作りにチャレンジ。楽しみですぅ~
私のHPにもお越し頂けてとっても嬉しいですm(_ _)m 手作りのいろいろ、小嶋ルミさんのオ-ブンミトンのお話etcおしゃべりしたい事がたっくさ~ん(*^^*)よろしくお願いします!
Commented by quilt4 at 2005-07-21 10:20
yackodakoさん
作ったのね〜!!
全く美味しいですよね。梅雨も明けてゆかりも良く乾燥するでしょうね。
私は梅雨の最中に干してカビてしまいました(笑)
手作りする者同士の心弾む会話はほんとに楽しいです。
早速伺います!