どくだみ

a0011999_2112413.jpg
今年もドクダミを大事に育てて(?)ボンネットの上に干しました。

どくだみ茶は勿論のこと、今年はアロマテラピーのインストラクターコースの研究課題として、浸出液を使った「かかとスベスベセット」を作って一人の生徒さんに試してもらいました。

a0011999_21165420.jpg
これがそのセット。
ちまたで知る人ぞ知る、美肌水の配合(グリセリン、尿素、水)の化粧水です。
水をドクダミの浸出液に換えました。クリームはホホバ油+アボガド油+みつろう、ティートリー、ラベンダー、ゼラニウムのレセピ。
お風呂上がりにつけてもらいましたが、1週間もしないうちに綺麗になったということです。

これには私もビックリしました。使用前と使用後の写真を撮らせてもらってレポートを作成し、提出しました。
彼女もとても嬉しそうでしたが、私もこれからの勉強の励みになります。

日々の暮らしに役立ててこそのアロマの勉強なんですが、インストラクターの勉強のほうは専門的で私の頭の容量を越えています。 が、身近な材料を使ってしかも専門的な知識がプラスされたら鬼に金棒、ということで一生懸命勉強しています。日々ブツブツ暗記&問題集です。

そして、資格が取れたらかかとだけでなく、心や身体のケアもしてあげられる!


a0011999_21333032.jpg


頑張る!!

by quilt4 | 2005-06-27 21:46 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(4)

Commented by koro49 at 2005-06-27 22:49
>心や身体のケアもしてあげられる!
いいですね~♪
人のためにも自分のためにもなる!
がんばってくださ~~~い!
Commented by kobutadebubu at 2005-06-28 00:21
>心や身体のケアもしてあげられる
してください~っ(>_<)
インストラクターにはそんな課題があるのですね!
試験さえ受ければ取れるものだと思っていたので
びっくりです。


あ、塩豚の記事、TBさせていただきました。
ご報告が遅れちゃいまして、すみません。
Commented by quilt4 at 2005-06-28 08:40
koro49さん
パッチワークしてる時間ていろんなおしゃべりしているわけです。
アロマの勉強の中にホリスティック(全体的な、総合的な)と言う言葉が出てくるんですが、まさにそんな観点から癒しの時間になったらいいな、と思うんです。
Commented by quilt4 at 2005-06-28 08:45
kobutadebubuさん
「目で見る身体のメカニズム」という分厚い本を片手にまるでお医者さんを目指してるかの様な勉強です。
そしてたくさん研究課題があって、なかなか手強いです。
塩豚、とっても美味しそうでした〜!