シャンソン

a0011999_024610.jpg


初めてシャンソンを生で聴きました。
いつも行くうさぎ屋というカフェなんですが、狭い店内にお客さんいっぱい。
この年になってもシャンソンの知識もあまりなく、興味津々でした。
感想としては、やはり「歌謡曲」なんですね。
年配の歌手だったので余計そう思ったのかもしれませんが、発声の仕方や質まで美空ひばりにそっくりで、演歌と共通する部分も感じました。
想像していたシャンソンと少し違いましたが、歌い手によってもだいぶ雰囲気変わるんでしょうね。

知っている曲が3曲くらいありました。
歌詞は人生を内容にしているセンチメンタルなものが多いんですね。

いずれにしても生のピアノ、声は迫力あります。
いつも車で行くところを45分歩いて行ったので、とってもビールが美味しかったです。

写真ボケてしまいましたが、みな目をとじて気持ち良さそうに聞き惚れていました。

by quilt4 | 2005-06-25 00:55 | CAFE | Comments(17)

Commented by annjerra at 2005-06-25 10:33
シャンソンはあまりきいたことがありませんが、演歌に通じる物がありますね・・・たぶん。生ピアノ!生の声!・・・に生ビールですか!!・・・最高!!!ふざけたことを言ってすみませんが、生演奏~いいなぁ~
Commented by tutty0603 at 2005-06-25 14:07
シャンソンといえば私は金子由香利さんを思い浮かべるのですが・・・
歌謡曲?ふむ~???
Commented by BESTブログランキング at 2005-06-25 14:59 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=APPLEPIE%20QUILT%20STUDIO&address=http%3A%2F%2Fquilt4%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by quilt4 at 2005-06-25 18:07
annjerraさん
心に滲みるんでしょうね。
初めて生で聴いて歌そのものよりもお客さんの反応が気になりました。
いやぁ、演奏もビールも生が最高でしょ!
Commented by quilt4 at 2005-06-25 18:11
tutty0603さん
う〜ん、歌謡曲っぽいんですよ、どうしても。
戦後の歌謡曲って感じですかね。内容がそんな感じだったからかな。
美空ひばりに似た声だったのでそう思ってしまったのかも(笑)
Commented by koro49 at 2005-06-25 21:43
シャンソン、生で聴きたいです。「クミコ」という方のを聴いてみたい。越路ふぶき聴いたの35年位前…やはり、記憶に残ってます。
Commented by mikansky at 2005-06-25 22:28
シャンソンといえば、テレビでピーコのシャンソンを聴きました。
感想は・・・「この人が親友で、『今度シャンソンのリサイタルをやるから
ぜひ見に来てよ。いい席用意しておくから』とチケットを渡されるような
関係じゃなくて良かった」
といった感じでした。
Commented by quilt4 at 2005-06-25 23:56
koro49さん
越路ふぶき!いましたね〜知ってる人どのくらいいるんでしょう!?
シャンソンもお聴きになるんですか?
Commented by quilt4 at 2005-06-26 00:01
mikanskyさん
ピーコのシャンソンですか。
そりゃ笑いに行きたいですね。
年齢層が私より上で、熱いファンが沢山いたようです。
初めてだったので、様子を見ながら借りてきた猫のようでした。
Commented by tablemei at 2005-06-26 10:22
シャンソン!!いいですね〜♪先日ビーズの先生が出演しているコンサートの2部がシャンソンでした。普段聴かないジャンルの曲も新鮮で楽しいですよね^^
とっても良い雰囲気が伝わって参ります!これくらいの広さがまた、いいですよね。
Commented by norifull at 2005-06-26 11:41 x
シャンソンと聞くと、「新春シャンソンショー」しか思い浮かばないnorifullです。
越路吹雪って、シャンソンなんですか?
「♪二人の恋は~、終わったのね~」って、違いましたっけ(サン・トワ・マミーだっけ)?
違っていたら恥ずかしいな・・・
Commented by quilt4 at 2005-06-26 23:05
tablemeiさん
ここは夜、ライブをよくやるそうなんです。
シャンソン、初めてでしたが、常連の方々はノリノリでしたね。
私はもうひとつノリが悪かったかもしれません(笑)
Commented by quilt4 at 2005-06-26 23:10
norifullさん
越路吹雪、すごいお化粧の人でしたね、たしか。
「新春・・」?!それは知らないなぁ。
シャンソン唄ってる方でブログを作っていらしてここにもコメント頂けるんですが、若い方が表現する人生の歌はどんななのかな、と興味が湧きます。
Commented by norifull at 2005-06-27 10:01
「新春シャンソンショー」って、単なる早口言葉です。
すいません、くだらないこと言っているの大好きなんです・・・
シャンソンで唄う人生って、ちょっと寂しさをうちに秘めていたりするんでしょうね。
酸いも甘いも知り尽くした、って感じなんでしょうか?
Commented by quilt4 at 2005-06-27 17:39
norifullさん
なぁ〜んだ、そうだったんですか。
ゆっくり言っても「シンスンサンソンソー」になってしまいます(笑)
まだ人生に修行が足りないため、私なんかもピンとこないのでしょうかね、年ばかり重ねていても・・・
Commented by LiberaJoy at 2005-06-28 00:12
お久しぶり。シャンソンもカンツォーネもともに「歌謡曲」ですよね。
この写真、雰囲気あります。不思議だね。ピンぼけゆえの素晴らしさ。
Commented by quilt4 at 2005-06-28 08:47
liberajoyさん
ありがとう!なんて素敵な褒め方をなさるんでしょう。
あまりみなさん真剣に聴いてるので動くこともためらいながら撮りましたので・・
やはり歌謡曲、なんですね!