Today's lunch

a0011999_08133.jpg


フレンチトースト

柔らかいフランスパンで作ると美味しい!
メープルシロップをたっぷりかけて。

a0011999_016275.jpg


甘いシロップに合うハーブティーは・・・

雨の中、ミントとレモングラスを摘んできてカレンデュラをブレンドした。
10分くらいそのままにして氷のグラスに注いだら、梅雨の蒸し暑さを忘れる爽やかティーの出来上がり。

by quilt4 | 2005-06-23 00:23 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by mikansky at 2005-06-23 00:37
メープルシロップたっぷり、というところでノックダウンです。
外側の焼き目の部分は少しかりっとして、中はふんわり、
が私の好きなフレンチトーストです。
あ~、おなかすいた。
Commented by tutty0603 at 2005-06-23 01:05
あちゃー、来て失敗!
やだわーこんな時間に、こんなにおいしい物を見てしまった。
罪だわ!
フランスパンで?
いただきもののメープルシロップがあるので掛けて見ようかしら?
普段はかけないんです。
・・・ヨダレが。
Commented by kobutadebubu at 2005-06-23 01:44
ノックダウンです。
フライパンでさっと焼いて、グリルまたはオーブンで焼いて
カリカリにして食べるという方法を最近知り、はまってます。
お茶も涼しげです。
Commented by champ0526 at 2005-06-23 06:35
うぅ~ん  参りました、ペコリ。。。
オシャレですねぇ。
そんなユッタリとした時間過ごしたぁ~い。
このところアセアセと走り回っておりまする。
Commented by gomac_ko at 2005-06-23 09:45
フランスパンのフレンチトーストは最高のgood !
ウチ的にはフレンチトーストはフランスパンに限ります。^^♪
and たっぷりメープル、これは譲れませんですね。
あぁ、ここんとこ食べてないかも、、フランスパン、、フランスパン、、、
Commented by quilt4 at 2005-06-23 11:06
mikanskyさん
この頃クッキーにもメープルシロップなのです。
サラサラとあっという間になくなります。
私もカリカリ、フワフワが好みですよ〜
Commented by quilt4 at 2005-06-23 11:15
tutty0603さん
実は私も更新しながらお腹が空いてカレー味のサツマイモの入った雑穀のいっぱいのってるパンを食べてしまったのでした、へへ。

Commented by quilt4 at 2005-06-23 11:17
kobutadebubuさん
うん、やはりカリカリ派なんですね!
いつもこの写真よりもっときつく焦がすんですよ。
摘みたてハーブはとてもいい香りです!
Commented by quilt4 at 2005-06-23 11:20
champ0526さん
教室のある日は朝からキッチンにいますので結構その気なんです。しかも娘がいる時は。
外に行く日の私の食事は立食だったりしてバタバタ、アセアセ。
キチンとご飯食べて身体に心に気を配りましょうね!
Commented by quilt4 at 2005-06-23 11:29
gomac_koさん
フランスパンオンリーですか!
ただ、おいしいフランスパンがあまり見つからないのです。
バリバリっとモチモチっと!美味しいフランスパン食べたいです!
Commented by norifull at 2005-06-23 12:49 x
僕的には、シナモンパウダーが欲しいところ。
以前に、友人たちとキャンプにいき、朝ご飯にフレンチトーストを作って大好評だったことを思い出しました。
Commented by quilt4 at 2005-06-23 19:25
norifullさん
はいはい!シナモン、シナモン。大好きなシナモン忘れてましたよ、ハイ!
キャンプで腕をふるったんですね。素敵です!
Commented by koro49 at 2005-06-23 22:14
う~ん、食べたい!
それにハーブティー飲みたいです。
ハーブの事解らないのですが、レモングラスはミントと同じように爽やかですか?カレンジュラも?
Commented by quilt4 at 2005-06-23 22:48
koro49さん
レモングラスはインド、ブラジル等暑いところが産地で、昔から発熱と感染症に用いられ、機能亢進、消化促進、殺菌消毒、乳酸除去、防虫な
どの特性があります(勉強まっただ中)。スープに日本の葱の様に使われていますよね。爽やかなレモンのような香りです。寒さに弱いけど鉢植えで育てています。
カレンデュラは食用マリーゴールドで、乾燥したものは味はあまりないですが、お肌にいいようです!