ミュージックバトン

・・だそうです。
koroさんからいただきました。
こういうの、誰が考えるんでしょうね。楽しい企画ですけど、5人にバトンタッチして下さい、っていうところが確かにいつぞや流行った「不幸の手紙」風ではありますね。(アハハ懐かしいね)

バタバタ忙しく、更新を怠っていた私にはちょうどいいネタだと思い、自分の音楽感をアップしてみたいと思います。
しかしバトンタッチの5人はやはりきついです。
素敵なお返事が聞けそうで、人間的にも興味が尽きない一人の女性にバトンを渡そうとは考えていますが。

Q1コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

a0011999_16543646.jpg

macのitunesで毎日曲を流しています。仕事に邪魔にならない曲。音楽ファイルは無しです。
しかし、それを聞いてどうするの?って話だと思いません?

Q2今聴いている曲
itunesのsmoothjazz.comを延々と。もしくはリラクゼイション系の曲。
Q3最後に買ったCD
「WAVE」
波の音だけのナチュラルサウンド。
ただ、最近買ったCDと言って欲しいなぁ(笑)
Q4よく聴く又は特別な思い入れのある曲5曲
私の場合今は誰のどの曲ということはあまりなく、うるさくないジャジーな曲ならなんでも。
車の中ではよくKEIKO LEEのCDを聴いています。
BEATLESを聴き返すこともあります。
今はTO OF USが好きかなぁ

そうそう、波の音を聴いてるとね、とっても落ち着くんですよ。
始めは曲が何にも入ってなくて損したみたいな気分になったんですが、聴くうちに頭の中にキラキラ輝く青い海が浮かんでくるんです。それは気持ちいいですよ。

a0011999_1717419.jpg
うちの子達もこんな具合。
a0011999_17184086.jpg
海辺で静かなお昼寝のひとときです。

さて、先ほど紹介した音楽を通じて人間性を垣間みてみたい女性というのはミカさん(mikanskyさん)です。
英語の講師をしていらして多感な文章が魅力的な彼女は音楽に対してどんな感覚を持っているのか気になるところです。ついでにこの企画に関しても面白い意見を期待しています。
ハイ、バトンタッチ!

by quilt4 | 2005-06-20 17:33 | OTHERS | Comments(20)

Commented by norifull at 2005-06-20 18:29 x
ほ、ほ、ほ。
私も先ほどある人からバトンを渡されましたが、友達が少ないので、元の人にバトンを返しておきました(笑)。

Keiko Leeがお好きなんですか?
私も好きですよぉ。
Keiko Leeがお好きなら、おそらくDiana Krallもお気に召すはず。
是非試してみてください。
因みに、Diana Krallの旦那はエルヴィス・コステロ!
すごいカップルですね。

それにしても、ミニーさんは腕組みしているし、CAPちゃんは伸されちゃっているし、かわいい限りです。
いいなぁ。ワンコがいる生活・・・
Commented by tutty0603 at 2005-06-20 19:58
キャハハ、norihullさんのコメントおもしろい!
私も音楽は何でも聴きますが、こんなバトンが来たら
なんかちょっと困ってしまう・・・
私のところには幸いにまだ来ていません。来ないことを祈っています。

本当だ、ミニーちゃん、貫禄たっぷりだし、CAPちゃん、上向いているんだか下向いているんだか、よくわかりませんねぇ。
Commented by quilt4 at 2005-06-20 20:22
norifullさん
何だか凄い勢いで広まっているみたいですね。昔は切手を貼ってハガキを5人に出さないと不幸になるぞと脅かされてポストにだしたんで
したよね!?(経験ないですが)今は広がるのも簡単ですね。
それはそうとkeiko leeのファンとは!
あの中性的なけだるい声、不思議な魅力です。
Diana Krallですね。聴いてみます!
Commented by quilt4 at 2005-06-20 20:27
tutty0603さん
あれ!
バトンタッチしていただけますか?!
ミニーとCAPは静かに寝ている時が一番かわいいですね〜
子供が小さい時もそう思ったことがあります(笑)
Commented by koro49 at 2005-06-20 23:04
quiltさん、御協力ありがとうございました。
TBさせて頂きました。
Keiko Lee以前テレビで見ました。素敵な声でした♪
そうそう、自然音だけのCDもあるみたいですね。
quiltさんも音楽大好きなんですね^^
Commented by mikansky at 2005-06-21 01:23
バトン、謹んでお受けいたします。
音楽ファイルって、あまり入ってないんですよね。
うーん、面白い意見か・・・プレッシャーが大きくて眠くなってきました。
というわけで、明日あたり記事にしてみます。
私を頭に浮かべて下さってありがとうございます。
Commented by tutty0603 at 2005-06-21 07:38
私も頑張ってバトン、お受けいたします。
・・・私でいいんかい?
Commented by quilt4 at 2005-06-21 11:02
koro49さん
日本ではバトンリレーみたいに広がっていくって話でしたが、始めた人はともかく、前の人、次の人との義理人情関係を考えてしまうんでしょうね。
聴く曲も変わってきました。
昔はジェームスブラウン、マービンゲイ辺りが毎日かかっていました。
今はBGMに心地よいものを選択しています。
Commented by quilt4 at 2005-06-21 11:05
mikanskyさん
お忙しいミカさんだとわかってるのにね。
でもミカさんがすぐ頭に浮かんだもので。
よろしくね!
Commented by quilt4 at 2005-06-21 11:06
tutty0603さん
おっ、やってくれますかい!?
これは思わぬ展開になってきましたぞ。
Commented by norifull at 2005-06-21 12:53 x
quiltさん、ジェームスブラウンにマービンゲイだったんですか!
ちょっとびっくりしました。
自分、夏の間はボサノバです。
夜になったら、Coltraneもいいですね。
Commented by quilt4 at 2005-06-21 13:20
norifullさん
青山、六本木のディスコで全盛の時代でしたからね。
プロコルハルム、サンタナ・・懐かしい。
あの頃の私のBGMはsexmachine。フフ・・
時代にびっくり?それともイメージに?(笑)

夏のボサノバ、夜のコルトレイン。趣味合いますなぁ!
Commented by norifull at 2005-06-21 13:55 x
そりゃぁ、イメージにびっくりでした。
だって、ジェームスブラウンにマービンゲイって、ちょっと不良っぽい雰囲気があるじゃないですか。
そっかぁ、quiltさん、青山や六本木のディスコでブリブリ言わしていたわけですね。

因みに、今、夜でもないのに、仕事しながらColtraneのBalladsをかけています。
いいですねぇ。
ボサノバは、Joao Gilbertoがお勧めです!
Commented by quilt4 at 2005-06-21 16:07
norifullさん
私の10代終わりから20代のはじめはディスコ、暴走族などのはしりでしたね。群れることは好きじゃなかったので変な方にはいきませんでしたが、ディスコはよくいきましたね〜(正体ばれましたか)
昔話すきじゃないですけど、自由奔放なあの頃があって今があると思っています。
アレ?今仕事中ですなんですね(笑)
オススメありがとう!
Commented by tutty0603 at 2005-06-21 22:18
Keiko Leeって、Queenの曲もカバーしているんですね?
私はまだ聴いたことがありません。
昔は洋楽をよく聴きましたが最近はあまり聴きませんが、
コメント欄のお好みの音楽が私の好みと一緒なのでますます、
親しみを感じてしまいました。
Commented by quilt4 at 2005-06-21 22:28
tutty0603さん
ほんとですか?!
それじゃ、やっぱり昔は青山で!?(笑)
何か縁がありますかね〜!
keiko lee は機会があったら是非聴いてみて下さい。
伸びやかな不思議な声の持ち主です。
Commented at 2005-06-22 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-06-22 01:00
鍵様、様!
ありがとう〜〜〜!!!
ひゃっほ〜!
Commented by ayahaya at 2005-06-22 17:55
こないだ100円ショップで「雨音」のCDを買ったんですが、
梅雨になったので別に必要なくなってしまいました、とほほ。
Commented by quilt4 at 2005-06-22 19:13
ayahayaさん
雨音!100円ショップでCDが買えるんですか?
30秒しか入ってないなんてことはないんですか?
雨音・・どんな気分になるのかな。
心静かに落ち着くのかな。でも今年の梅雨は雨が少ないですね〜今のところ。