おりこうちゃん!

a0011999_2229681.jpg


近頃のCAPはとてもおりこうちゃんになりました。

私が仕事の時に足元に来ると「仕事中』の一言でさっさと部屋の隅の毛布に行きます。
この写真、自分のおもちゃを運んで大好きなアルフを枕に寝ているところ。
生徒さん達に挨拶をしたあとはここでおとなしく待っています。

トイレの躾けも1度こっぴどく叱ってからひどくなる一方だったのが、褒めるやり方に変えたら、ちゃんとシートにすることが多くなったんです。
忙しい中、育児ノイローゼになるんじゃないかと思った時もありましたが、朝、トコトコシートのある洗面所に行って、両方出来た時は実に嬉しかったですね〜

子供が小さい頃、褒めるととても嬉しそうに自慢げな表情をしましたが、子供も犬もいっしょですね。ピョンピョン跳ねて褒めてもらいに来ます。

「おりこうちゃんね〜いい子ね〜」を繰り返す毎日です。

by quilt4 | 2005-06-14 22:50 | CAT&DOG | Comments(20)

Commented by tutty0603 at 2005-06-14 23:14
ホントに可愛いです!もうぬいぐるみみたい。
しかもおりこうさんですね。尚更かわいくなってしまいますね。
なんか、欲しくなってきた・・・あー、ダメダメ旅行に行けなくなる。
Commented by mikansky at 2005-06-14 23:55
いやぁ~、一度だっこしてみたいです。
育児、お疲れさまでした。
これからはどーんと構えてCAPチャンの成長を見守ることが
できそうですね。
Commented by dorothy_pc04 at 2005-06-15 06:03
こんにちは。
かわいいですね。
もこもこしてておもちゃみたい。
それにお利口さんでいいですね♪
黒いワンコってどうも賢いような気がします。
Commented by coromama at 2005-06-15 09:21 x
CAPちゃんもそうやってだんだん大人になって行くのですね。
得意そうに言いに来る時の顔は目が輝いているんですよ!我が家のコロも。
でも、CAPちゃんの柔らかい触り心地...癒されますね。
カワイーー!
Commented by happydogs2 at 2005-06-15 09:42 x
子育て経験者でも犬育てノイローゼになりそうになったんですか?
でも、ホント怒られるよりも褒められて育てるほうが犬も嬉しそうですよね。
うちの子達もご飯を食べ終わると「食べたよ~」って言いに来ます。「よ~く食べたね。よし。よし。」ってのを毎日聞きたいんでしょうね(^o^)
Commented by 55aiai at 2005-06-15 12:14
ん~いいねぇ。
quiltさんの幸せがこちらにも伝わってくるような^^
きっと愛情がしっかりワンコにも伝わるんだわ。
「あ、今は邪魔しちゃいけないな」ってほんとにそう、思っているんでしょうね^^
Commented by norifull at 2005-06-15 18:17 x
CAPちゃん、かわいいなぁ。
ワンコの躾って、褒めて育てろ、なんですよね。
最初は食べ物で釣るんだけど、それを徐々に「褒める」で置き換えるんです。
褒められるのって、精神的にグッと来るんでしょうね。
人間も同じなんだろうな・・・
Commented by quilt4 at 2005-06-15 21:02
tutty0603さん
そうです。ぬいぐるみのようなんですが、家を空けられないんですね。
猫はその点、餌と水さえあれば危険は感じないのですが、犬は何をしでかすかわからないし、ペットホテルもかわいそうだしね。
Commented by quilt4 at 2005-06-15 21:04
mikanskyさん
まだまだ気は許せないです。今日なんて朝一番のをたっぷりと床にされましたよ。褒めたばっかりなのにね。
なかなか手強いヤツですよ。
Commented by quilt4 at 2005-06-15 21:07
drothy_pc04さん
黒はりこうですか?!それは嬉しい。
利口なので人より先回りすることがありますね。面白いけど育て方間違うとたいへん。
かわいいからと甘やかせませんね。
Commented by quilt4 at 2005-06-15 21:09
coromamaさん
コロちゃんもいつのまにか大人っぽく落ち着きましたね。早くそうなればミニーも安心なんでしょうけど、小さな子供がいると同じですね。
叱ったり褒めたり今のところ癒されるばかリでもありませんよ。
Commented by quilt4 at 2005-06-15 21:13
happydogs2さん
トイレの躾けは根気ですね。トイレはまだいいんですが、犬と猫のバトルでおかしくなりそうでしたよ。
今もやってるんですが、だいぶ慣れました(笑)
犬は褒めてもらうことが仕事みたいですね!
Commented by quilt4 at 2005-06-15 21:17
55aiaiさん
そうなんです。じっと隅っこで待ってて、時々上目使いで私を見ている姿はいじらしいです。
ミニーも決して邪魔しませんよ。二人共生徒さん達にかわいがられて嬉しそうです。沢山の人に合わせることもいいことですよね。
Commented by quilt4 at 2005-06-15 21:22
norifullさん
トイレのことで叱ってからビクビクして隠れてするようになったんです。
利口で恐がりの子に間違った躾けをしたんですね。
それから褒めるだけにしました。
この頃活発になってきてミニーに戯れて追いかけ回すんです。
ミニーはとても嫌がっていて困っています。
Commented by koro49 at 2005-06-17 13:13
そうかあ、犬も人間も同じですね。
叱らずに誉めるやり方…私も遠い昔を少し反省^^;
Commented at 2005-06-17 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-06-17 20:12
koro49さん
私も子供は褒めて育てられなかったかも。
猫は気楽に育てられるけど、犬は躾けがいるから全くたいへんです。
トイレを覚えてくれないのは何故でしょう。他はすぐ覚えるおりこうちゃんなのに。
Commented by quilt4 at 2005-06-17 20:14
鍵さん
はい、何処も同じです、ふぅ・・・(笑)
Commented by ショウコ at 2005-06-18 00:55 x
今日は私の虫の居所が悪く、小2の息子にはかなりひどく怒鳴りつけたと反省しました。
そんな中この記事を読んで、小さくなってしまいました・・・。
犬も子どもも褒めるとうれしそうに笑いますよね。
あぁ、更に反省です・・・。
Commented by quilt4 at 2005-06-18 12:09
ショウコさん
いえ、いえ、犬も子供もお母さんの感情丸出しで育てていいと思いますよ、私は。人間ですもの。悔しい、悲しい、イライラがあってこそ泣いて笑ってをぶつけて感情豊に暮らしましょうよ。子供だってちゃんとわかるようになるし、ショウコさんのようにあとで反省する素敵なお母さんだったらきっと素敵な息子さんに育ちます!
私も今、犬に昔の子育ての頃と同じような怒り、反省を繰り返しています(笑)飴と鞭、難しいですね。