スイカ

a0011999_2155928.jpg


いつも送っていただく鳥取のスイカです。
一つ、なんと10kg!
包丁がうまく中心を通りません。大き過ぎて冷蔵庫で冷やすのも大事です。

嬉しい悲鳴!
スイカ大好きで、夏はこれでダイエットします。
ちなみに昨日は10kgのスイカの八分の一を一回で食べました。
食品データベースで調べると、私の食べたスイカのカロリーは300カロリー弱。
お腹がいっぱいになってとりあえず余分なものが入らないというダイエット。
利尿作用もあってむくみも取れるから嬉しいです。

余談ですが、私と20kg近く体重の差がある友人がいます。
10kgのスイカが2ヶ入った段ボールを動かすだけでひと苦労なのに、身体にその重りをつけて毎日生きているのかと、つくづく実感した次第。
私の心臓やら関節やらはとても重労働を強いられているわけなんです。思わず、ゴメンナサイ・・・
いやぁ・・痩せなきゃいかんです!

by quilt4 | 2005-06-13 22:11 | FOOD&HEALTH | Comments(17)

Commented by gomac_ko at 2005-06-13 23:29
もうーーー!!スイカですか!?
それにしても、大きさより、真っ赤で美味しそう。。。!
ひと夏のスイカもなかなか美味しいスイカに当らない年もあります。
“鳥取のスイカ” 魅力的ですなあ。。。
そういえば、最近は美味しい!ってスイカに出会ってないような・・・
Commented by quilt4 at 2005-06-14 00:19
gomac_koさん
このスイカは旨いですぞ!
ネットリしていてジューシーで甘〜い!
朝から晩までスイカ、スイカ。ご飯いらない!
Commented by happydogs2 at 2005-06-14 01:36 x
きょえーーー10キロのすいかってデカイんでしょうね~。
私は切って売っているすいかって好きじゃないんですけど、
丸ごと1個持って帰る体力もないのでいつも小玉を買っています。
でも・・・大きいすいかってやっぱり夏って感じでいいですね~(*^_^*)
Commented by koro49 at 2005-06-14 08:02
すごい大きくて、美味しそうなスイカです。
スイカ、大好きだけど、こっちは未だ寒さを感じたりするので…
スイカって水分だけど、利尿作用あるからいいんですよね。
そうそう、心臓、関節、もろもろに影響が出るんですよね。
quiltさん、頑張れ~~~!

Commented by coromama at 2005-06-14 09:23 x
立派なスイカですね~ 私が子供の頃は井戸でタライに水をはって冷やしたものです。
早く食べたくて水を取り替えた事を想いだしますが、あの、のんびりとした
時代も懐かしいですね。何十年前でしょうね~~?
Commented by quilt4 at 2005-06-14 10:13
happydogs2さん
美味しいすいかなんですよ〜
きめが細かいというか、水気が凄い。
でも今日はスイカ日和でないですね〜寒いくらい。
風邪ひきそうです。
Commented by quilt4 at 2005-06-14 10:17
koro49さん
やはり暑くないとスイカは美味しくないですよね。
そちらはスイカの時期も短そうですね。
今日はこちらも朝から寒いくらいの陽気です。
体重減ってますよ!でもこんなことばかり言ってるともしかして私のこと凄〜いデブだと思われてるかな・・
Commented by quilt4 at 2005-06-14 10:22
coromamaさん
やっぱりスイカ好きでしたよね!
夏生まれだからかな?
もう、朝から晩まで食べ続けています。
そういえばスイカって子供の頃の夏を思い出しますね。
Commented by norifull at 2005-06-14 11:16 x
スイカ、それも10キロもあるスイカが、もう、でているのですか。
そろそろ夏なんですね。
スイカ大好きです。
口の周りをベタベタにしながら、種をププププってとばすのなんて、夏の風物詩ですよね。

coromamaさんがおっしゃっている、「井戸でタライに水をはって冷やし」てっていうの、昔あこがれました。
自分が住んでいる周りに井戸がなかったんですよ。井戸が。

大きなスイカって言うと、昔、黒部に行ったときに、宇奈月温泉で巨大な扁平のスイカを見たのを思い出しました。
そうそう、こんな感じ↓。
http://eichan.at-g.net/eichan/photo/719tateyama/719tateyama/tateyama0068.jpg
17キロだそうです。そんなにでかかったんだ・・・
Commented by quilt4 at 2005-06-14 11:37
norifullさん
見ました、巨大スイカ。思わず笑っちゃう程、でかいですね〜!
しかも扁平。面白いです。冷蔵庫に入らない。それこそ井戸の水ですね。私の実家の回りも井戸は非常用に何件かの家に保存されているだけでした。冷たくて美味しい水なんですよね。それに井戸水って言葉、いいですね。
Commented by kobutadebubu at 2005-06-14 11:45
すいか、美味しそう…。
うちはオットが瓜系の果物に苦手なので(メロンやスイカ)
買ってまで食べないんですよ。お金の無駄だ見たいな感じ(T_T)
うらやましいです。もう、2年ぐらい食べてないかも。

今朝計算したら、20kg近くの脂肪が私の体にあること判明!
全部をとるわけにはいかない、にしても3kgは落としても健康に支障はなく
むしろ、quiltさんがおっしゃられてるように体のためかも?!
新たにやせなくては…と思いました。
Commented by tutty0603 at 2005-06-14 14:02
スイカは私も大好きです。
スイカはアレルギーなし!うれしい!
スイカっておなかいっぱいになりますものね。
代謝が悪いので私の場合、水ぶくれになるかも・・・
Commented by quilt4 at 2005-06-14 18:06
kobutadebubuさん
スイカ嫌いな人がいるなんて・・・何とか好きに出来ないのかしら・・
こぶたちゃん、2年もスイカ食べてないなんて、かわいそう!
食べにいらっしゃい!
Commented by quilt4 at 2005-06-14 18:09
kobutaちゃん
追伸
私より20キロも軽い人はどんなに身軽なんでしょうね。いきなり20キロ体重が落ちたら宙に浮いてしまいそう。
なんて言ってないでとりあえずの3キロ、なんとかしなくちゃね。
それにしても重い荷物を持って暮らしているのに何故痩せないのかしらね?!
Commented by quilt4 at 2005-06-14 18:12
tutty0603さん
スイカの利尿作用は結構優れていますよね。
私も疲れるとむくみやすいので、無理しがちな夏にスイカはかかせません。体重も1、5kg減っています。
Commented by fbs at 2005-09-04 09:44 x
スイカのカロリーが気になってこのページをしりました。
乗り遅れてすみません。

幾ら低カロリーでもおやつ代わりにとっているのはまずいんだろうなぁ・・・。
私は未だに畑からスイカを採ってきています。多分今日ので最後。
台風がきそうなので、スイカだけじゃなくナスもキュウリもゴーヤも食べれそうなものは全部採ってきました。
Commented by quilt4 at 2005-09-04 23:31
fbsさん
初めまして、ようこそ!
スイカにナスにキュウリですって〜!
いいなぁ・・・羨ましい。
時々頂き物をすると八百屋さんの野菜が食べられなくなります。
畑からスイカを穫ってきて食べられるんだったら私はご飯代わりにしますね!