新生姜のコンフィーの作り方

新生姜のコンフィーを作ったけど、結晶しないでドロドロのまま、なんで〜?!ってガッカリした方のために、詳しい作り方及び分量を紹介します。

近江生姜  皮をむいて正味600g 
グラニュー糖  600g
水  400g

3〜5ミリくらいに刻む(厚みは好み、繊維に添って切るのと繊維を断ち切るのとでは食感が違う)
水に1時間くらいさらす

2〜3回茹でこぼす
今回は数分茹でることを2回繰り返しました。



a0011999_014851.jpg
水にグラニュー糖を入れて煮とかしてから生姜を入れ、弱火で煮る。



a0011999_0142580.jpg
水分がなくなるまで煮る。
ここまで50分かかる(鍋によって時間が違います。私はステンレスの5層鍋を使用)



a0011999_0164097.jpg
火を止めて木べらで混ぜるとグラニュー糖が再結晶する



a0011999_0325883.jpg
網の上で乾かす



a0011999_0344092.jpg
冷めたら密閉瓶に保存

是非挑戦してね。きっとうまくいくよ!

by quilt4 | 2005-06-12 00:40 | FOOD&HEALTH | Comments(37)

Commented by champ0526 at 2005-06-12 07:35
レシピ本できますな・・・。
売り出そうかな。
「生姜」は守備範囲がひろいなぁ~。
俺はいつもチューブに入っているヤツを薬味に使うだけ。
Commented by tearai at 2005-06-12 07:54 x
オーツ!生姜のコンフィー!ゴルフ帰りのバスで食した味が忘れられず、種生姜を5キロ植付けちゃいました。今、芽が出てきたところで、その内作り方を・・・と、思っていたところです。q(ё_Θ)p/  39 39です。
Commented by quilt4 at 2005-06-12 10:00
champ0526さん
高い新生姜、グラニュー糖を買って一生懸命手間をかけたのに白く結晶しないとガッカリしている方が多いのです。
ザラザラ〜っと白くなってくる様は感動ものなんですよ!
いつも出来上がりの画像だけなのでこれからはレシピ本でいきます。
ひとそれぞれ作り方が違ってそれも面白いものですよね。
Commented by quilt4 at 2005-06-12 10:09
tearaiさん
ご無沙汰です。相変わらず気合いが入っているんですね!
私もスイング固まりつつあり、楽しくなって来ています。

生姜の芽!?
見たいなぁ〜写真撮らせて下さい!
ゴルフ、是非又ごいっしょに!
Commented by norifull at 2005-06-12 16:45 x
レシピだぁ!
いただきます。
家でジャムは作っているので、これはその延長で気軽に作れそうです。
昨日は久しぶりに料理などしましたよ。
やらないと、鈍ってきてしまって、だめですね。
Commented by koro49 at 2005-06-12 17:34
ここまで丁寧に作り方ありがとうございす!
是非やってみます。ケーキに紅茶に活躍しますよね♪
Commented by quilt4 at 2005-06-12 17:37
norifullさん
新生姜のコンフィーが男の料理の仲間入り!
嬉しいです。畑で育てちゃう方もいらっしゃるし、もっと研究して美味しいもの作らなくちゃね!
何かあったらいつでも聞いて下さい。健闘祈ります!

Commented by quilt4 at 2005-06-12 17:40
koro49さん
何度やっても結晶しないという方がいらしたので、ここで説明させていただきました。あまり保水力のある鍋だと時間がかかり過ぎるようです。
これ食べてると冬は風邪知らずです!
Commented by saaki912 at 2005-06-12 21:11
初心者なのでまずはシロップ煮に挑戦しました!ご指導ありがとうございました<(_ _)>
TBさせていただきました♪(。・"・。)ノ ヨロシクデス♪
コンフィー。。。美味しそうですね~やっぱりコンフィーも作る!!(笑)
Commented by ケリケリ at 2005-06-12 21:48 x
サイトを開いてみて、ビックリ!
たった今、甘酢しょうがとコンフィ(偽)を作ったところだったのです。
それで、(偽)からおわかりのように、結晶してません。50分も煮ていなかったし…
ううむ、こういう出来上がりになるわけですね。
次回、頑張ります!
Commented by quilt4 at 2005-06-12 22:04
saaki912さん
シロップ煮でケーキですね!
それからシロップに庭のミント、レモングラス、ローズヒップをブレンドして冷たいハーブティーはいかが?!
美味しいし、お肌にとってもいいです。
Commented by quilt4 at 2005-06-12 22:09
ケリケリさん
そうですか!偶然でしたね。私はこの時期、毎日の様にコンフィーかシロップ煮を作っていますよ。
50分はあくまでも5層鍋の場合、普通の鍋では30〜40分くらいだと思うのです。あまりクタクタになるのもいやですが、水気がなくならないと結晶しないですよね。
最後の方はかき回すと鍋はだから結晶してきて火を消すタイミングがわかります。頑張って!
Commented by coromama at 2005-06-13 09:24 x
レシピ早速プリントしました!有難う!
早速今年三度目の挑戦します。 失敗作のコンフィーもSちゃんがよく食べるのでもうすぐなくなります。
今度こそ色白の美人コンフィー作るぞ~~!
Commented by mikamika at 2005-06-13 10:41 x
はじめまして。
いつも読ませて頂いてたのですが、書き込むのは初めてです。
とてもおいしそうだったので、どうしても作りたくなり、スーパーに行きましたが新生姜が見つかりませんでした。でも、我慢できなくて、ひね生姜で作ってしまいました。きっと新生姜の方が爽やかなお味なんでしょうね。
でもとりあえずひね生姜でも大満足です!
おいしいレシピをどうもありがとうございました。
あとでTBさせてください。
Commented by quilt4 at 2005-06-13 21:16
coromamaさん
うちも娘が大好きです!
生姜は糖質を燃やすんですってよ。Sちゃん、聞いてる〜!
食べたあと、あと身体がポカポカ温かいのは確かに燃焼してるんです
ねっ!
Commented by quilt4 at 2005-06-13 21:22
mikamikaさん
初めまして。ようこそお越し下さいました。
コンフィーは皆さん、一度食べたらハマっていますよ。
私も又昨晩沢山作りました。
ひね生姜だとどんなお味なのでしょう。
辛さが強そうですね。茹でこぼす回数を増やせばいいかな?
新生姜はまだこれからなんでしょうか?
出たら又是非挑戦してみてくださいね!
そして又遊びに来て下さい。
Commented by tutty0603 at 2005-06-14 13:59
昨日スーパーで新生姜を見つけたので、作ってみました。
画像入りだったのでわかりやっすかったです。
お陰様で不細工ではありますができました。

でも・・・辛い。。。。
Commented by quilt4 at 2005-06-14 18:17
tutty0603さん
辛い?!
3回くらい茹でこぼすとちょうどいいと思うんですが。
剥いてからすこしさらすといいです。
それから厚く切り過ぎても辛いですね。
生姜にもよるのかな・・
Commented by petit_voya at 2005-06-20 21:28 x
はじめましてpetit_voya と申します。以前から伺っていましたがコメントは初めてです。新生姜のコンフィー私も作ってみました!とても美味しいですね~ホントはまってしまいました。食べだすと止まらないですネ。レシピありがとうございます。(TB間違えて2つもしてしまいましたゴメンナサイ;)
Commented by quilt4 at 2005-06-20 21:37
petit_voyaさん
ようこそ、いらっしゃいませ!嬉しいです。
作ったんですね!ハマるでしょ!
私の回りでもちょっとしたブームになっていますよ。
ザラザラっと結晶してくると大成功、と感動ものですよね。
これでこの冬は風邪知らずですね!
Commented by mitsu at 2005-06-21 20:50 x
初めまして。いつも拝見しておりましたが初コメントをさせて頂きます。
実は只今風邪を引いています。喉が痛くて・・・。
風邪には生姜と、早速レシピを参考に作ってみました。
これ止まらないですね!気が付くとツイツイ手が伸びています。
おかげで喉の痛みが和らいできました。
まだリンパが腫れているけど、コンフィーパワーで乗り切ろうと思います。
どうもありがとうございました(^^)

それと事後報告ですが、こちらをお気に入りブログに登録させて頂きました。すみません・・・

Commented by quilt4 at 2005-06-21 22:06
mitsuさん
初めまして!ようこそいらっしゃいました!どうぞ気楽にどんなことでもコメントしてくださいませ。
コンフィー、美味しいですよね!
風邪の時はシロップ煮にして汁をお湯、水等で割って飲んだらいいのでは?コンフィーより水を多くして1時間くらいに詰めるだけでシロップごと保存します。
風邪お大事にね。夏の風邪は無理しがちなのでこじらせないでくださいね。
わたしもブックマークに入れましたよ!
Commented by mayukuro at 2005-06-25 16:52
ずいぶんさかのぼってのコメントです。
レシピありがとうございました。
おかげですごくおいしいコンフィーが出来上がりました。
はじめてでしたが、ちゃんとコピーとってやってみましたらバッチリ!!
あと2回ほどまた買ってきて、作ってしまいました。
ちょっと差し上げるのにいいかと。
quilt4さんのHEALTH&FOODとっても参考になります。
ご報告まで。
Commented by quilt4 at 2005-06-25 18:17
mayukuroさん
とっても嬉しいコメントです!
凝り性で美味しいもの作ることが大好きなもので褒められたら徹底的に追求したくなっちゃうんですよね(笑)
そしてアップしてますのでね、お得情報ですよ〜!
私はこの暑いのにシロップ煮を1時間かけて作っています。
汗だくですよ。
Commented by koro49 at 2007-04-13 16:40
quiltさ~~~ん!
ようやく作れました。2年かかりました。^^;
TBします♪
Commented by quilt4 at 2007-04-13 17:33
koro49さん
えっ、もう新生姜があるんですか?!
どれどれ、ひとっ飛び〜〜〜
Commented by akko at 2007-06-30 23:42 x
はじめまして。
生姜を手軽に食べられるレシピを探していてココに辿り着きました。
新生姜がなくて、とりあえず普通の生姜でしてみたら... ちゃんとできたんですが、刺激的な味になっちゃいました。^^;
でも、丁寧なレシピのお陰で、しっかり再結晶化してとってもキレイにできました。
ちょっと自信ついたので、次回はちゃんと新生姜でしてみます。
ありがとうございました♪
Commented by quilt4 at 2007-06-30 23:52
akkoさん
初めまして!ようこそ〜♪
普通の生姜では少し刺激が強いようですね。
でも成功したのね。良かったです!
私の所では、新生姜は産地が違うものが結構夏いっぱいくらい買えましたよ。お店にもよりますが、探すときっとあると思います。
次回の成功もお祈りしています。
そして、新生姜では甘煮(最近アップしました)もいいです。ケーキに刻んで入れるととっても美味しいです!

又遊びに来てくださいね〜

Commented by akikonakagawa at 2008-01-12 01:14 x
こんばんわ!家庭菜園で生姜が豊作でした。自分勝手のコンフィーを作りましたが、辛くて細切れになりすぎて、少量ずつ生姜湯にして飲みました。次回は辛味をとる作業を丁寧にやって見ます。チョイ失敗作は魚を煮たり、肉のしょうが焼きなど料理に使います。
Commented by quilt4 at 2008-01-12 13:29
akikonakagawaさん
こんにちわ〜♪
家庭菜園の生姜ですか〜素敵!
いろいろな保存食を作りますが、自分で食材を育てることが究極、そんな素晴らしいコンフィーはどんなに失敗したって美味しいはず。どんなものにも使えますよね。
刻んでケーキに使うのもいいですよ。
次回、成功を祈っています!
又是非コメントくださいね〜
Commented by いっこさん at 2009-04-19 20:12 x
はじめまして!
このブログと出逢ったのは、ずーっと前の生姜の季節でした。
そしたら、ナント!お料理好きでゴルフをして娘がいて・・・・素敵な方だったので、時々覗かせて頂いてます。
今日は、お願いがあってメールをしました。
小さな会報に、生姜のコンヒィーの作り方のレシピ(写真は載せません)だけ載せたいのですが、良いですか?
返信お待ちしてます。
Commented by quilt4 at 2009-04-20 09:47
いっこさん
初めまして〜ようこそ!
ブログを見てくださっているとのこと、うれしいです。
新生姜、今年ももうすぐですね。
会報に載るなんて素敵です。
勿論使ってください。
そして是非また遊びに来て下さいね!
Commented by いっこさん at 2009-04-20 18:52 x
ありがとうございます。

5月に娘が結婚します。純白のウエディングドレス!!!リコママを思い出します。 娘とのこの時間を、もう少しゆったりと 過ごさなければ・・・とブログを見て 思ってます。又、遊びにきます。
Commented by quilt4 at 2009-04-20 20:59
いっこさん
娘さんのご結婚、おめでとうございます。
今、母娘の絆が深まるいい時間をお過ごしのことでしょう。
私も思い出します。
お孫さんもすぐですね、きっと♪
またバアバ同士のお話が出来る日も楽しみです(気が早いか)

こちらこそありがとうございました!
Commented by ガヴィ at 2013-12-05 21:58 x
海外在住なので、手に入る生姜は中国産のものしかありませんが、3回茹で溢して作ってみたところとても美味しく出来ました!!!
さっそく、義理の母や友人たちにお裾分けに行きます。
ありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2013-12-05 22:55
ガヴィさん
良かったですね!私もうれしいです。
なるべく大きくて柔らかそうな新生姜で作るとおいしいですね。
私はコンフィーを刻んでケーキに混ぜたりしても使っています。
皆さんに喜んでもらえるといいですね!
Commented by christian at 2016-01-30 09:32 x
louboutin outlet