大好き!

a0011999_21364511.jpg


これ知ってる?

私が子供の頃、これは「あんず棒」といって真っ赤っかの液体に怪しげなアンズ擬きの実が浮かぶ駄菓子でした。
おそらくチクロ、合成保存料、合成着色料の塊だったと思われます。
母に買ってはいけないと言われていたもので(色の付いたお菓子には神経質でした)こっそり隠れて買ったりした覚えがあります。

大人になって生協で見つけた時はうれしかったなぁ!
夏はいつも箱ごとかって冷凍庫にホクホクしまっていましたっけ。
でも当時と違って色は自然だったし、安心な氷菓に生まれ変わっていました。

今日、暫くぶりにスーパーでこれを見つけた時は心が踊りましたよ〜
そして冷凍庫に入っていることを思い出すとニヤっとして、袋の端をハサミで氷ごとジョキッと切ってチュパチュパ食べます。
最後に残った汁は勿論袋を逆さにして口の中に流し込みます。
凍っているから残らず食べられるけど、昔の液体にアンズが浮かんでいたヤツは、袋のおしりのところにボロボロになったアンズが残るんです。それを手や歯でしごいて食べるんです。

なんだかちょっとお里が知れちゃいますね〜それに「おっしゃれなランチ!」って、つい昨日言われたばかリなのに、あたしったら。
でも何と言われようと、大好きなんですよ、とにかくね。

こんなに美味しいアンズ棒なのに、何故か家では誰も食べようとしない。独り占めです・・・フフ

by quilt4 | 2005-06-09 22:12 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented by gomac_ko at 2005-06-09 22:27
その気持ち、光景、分かります。。
といっても、この 「あんず棒」 大好きなのは主人と子供。
『あんず棒 あるからね。』 の時の喜ぶ顔ったらありませんよ。
毎年、夏になるとわが家の冷蔵庫にも凍ってます。
Commented by norifull at 2005-06-09 22:41 x
これ、自分も、まだ半ズボンをはいて駆け回っていた小学生の頃、
近くのジーバー(駄菓子や)でよく食べていました。
美味しいですよね。
そして、自分も袋の中がきれいになるまで、
時にはふくらましたりとか、しごいたりとか、いろいろやっていました。
懐かしいなぁ。
きっとあの駄菓子屋はもうないんだろうな。
Commented by saaki912 at 2005-06-09 22:55
(゜~゜)へぇ~~ 見たことないなぁ。。。
駄菓子屋さんて今でも覗いたりするけど気づいてないのかな?
あのね、新生姜の砂糖漬けなんですけど、シロップ漬けの方が良いってこの前お聞きしたんですけどレシピはどう違うんでしょうか?
新生姜と砂糖を同量でお水は入れなくてもいいんでした?
お忙しいのに申し訳ないですがよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by quilt4 at 2005-06-09 23:15
gomac_koさん
やっぱりファンがいましたね!
量も適当だし、今ではヘルシーなお菓子になりましたから嬉しいです。
でも自分でガジガジ噛んでいて人前では食べられないな、と思う時があります(笑)
Commented by quilt4 at 2005-06-09 23:18
norifullさん
そう、そう!
膨らませて実を取り出すんですよね。ちょっと苛立ったりしてそこが又楽しい。下町の駄菓子屋はいろんな凄い色のお菓子がありましたっけ。
Commented by quilt4 at 2005-06-09 23:28
saaki912さん
関東のお菓子なんでしょうか?ちなみにこれも足立区の会社になっていますが。
新生姜の甘煮は、薄皮をむいた分量300gとしてグラニュー糖250g、水450gで、とろ火で1時間煮るだけです。
シロップごと保存します。炭酸で割ってジンジャーエール。ミントを浮かべて美味しいです!
コンフィーのほうは2〜3回煮こぼしてからひたひたの水にグラニュー糖を生姜と同量入れて水気がなくなるまで煮詰めます。最後にはグラニュー糖が再結晶して白くザラザラになります。焦げない様にかきまわして、ざるなどにくっつかない様に広げて乾かします。
是非作ってみてね!
Commented by coromama at 2005-06-10 09:21 x
あ~~同じ時代を通ってきたんだなって思って何だかほっとする自分が居ます。
あの頃は駄菓子屋の店先は色とりどりでしたよね。
私も口を赤くしてバレて叱られましたよ(笑)
Commented by koro49 at 2005-06-10 10:53
それは無かったです。
でも、すごいお菓子?がありました。
紙にけばけばしい色の甘い薄荷の味の砂糖が塗ってあるのです。
なめれば舌が染まるような^^;
今ならとても食べれないけど、そんな物でも、甘いと思った頃が子供時代でした。あれは、確かくじ引きで、引っ張るんでした…
後、黒糖というキャラメルが50銭で10円もらうと20個買えたのです^^;戦前じゃ、ないのですが(爆)
Commented by happydogs2 at 2005-06-10 12:17 x
あ~私もあんず棒好きでした♪
目に入ると買おうかな?って思うんですけど、
いつからだろう?あんまり食べなくなりましたね~。
今の私にはちょ~っとだけ甘すぎるんですよね・・・もしかして大人になったのかしら?
な~んてね(^^ゞ
Commented by quilt4 at 2005-06-10 18:29
coromamaさん
真っ赤かのイカとかガラス瓶に入ったゼリー。凄い色でしたね〜
発がん性なんてもんじゃないでしょうに・・(笑)ね。
Commented by quilt4 at 2005-06-10 18:33
koro49さん
ああ、それあったような気がします。
5円や10円でお菓子が買えた時代でしたね。
懐かしいな。
Commented by quilt4 at 2005-06-10 18:36
happydogs2さん
やっぱり好きでした〜!?
あれも食べ過ぎると太ります(当たり前だけど)
今は子供が食べないから1箱一人でコツコツ食べてしまいます。
痩せない訳ですね(笑)
Commented by champ0526 at 2005-06-11 06:07
いやぁ~しらなかったっす。
子供の頃のお菓子なんかに出会うと心躍りますね。
でもコレは知らないなぁ。
俺等子供の頃はチクロ全盛でしたからね。
わたなべの「ジュースの素」知ってますか!?
水に溶かさず袋の端を開け歯で少しずつしごいて直接口へ!
舌は赤や黄色に染まって・・・。
おっとろしい時代だったね。
Commented by quilt4 at 2005-06-11 12:37
champ0526さん
ジュースが粉だった、今思い出しました〜ありましたね〜
でも直接口に入れたのは記憶にないなぁ。
所変われば品変わるんですかね?今と違って全国にあっという間に流通することもなかったけど、それも又面白いですよね。
チクロ、今だに時々検出されて騒がれていますけど、そんなもんが当たり前におやつになっていた、大丈夫なんですかね?(遅いけど)
何もない時代よりむしろおっとろしいかも。
Commented by zelin* at 2005-06-11 21:25 x
あんず棒・・・初めて見ました^^
こんな感じで、こんにゃくゼリーの駄菓子は知ってるのですが^^
こちらも冷凍庫で凍らせて食べると美味しいのです。
確か、1コ10円の駄菓子なんですけどネー
あんず・・・っていうだけ、香りとかイイのかな?^^
Commented by quilt4 at 2005-06-11 23:01
zelin*さん
えっ、知らない?!若い方は知らないのかなぁ。
アンズの甘酸っぱさがとても美味しいんですよ。
こんにゃくゼリー、1ヶ10円、若い、若い!