二八クレープ

a0011999_2245209.jpg


そば粉8、小麦粉2のいわゆる「二八そば」の割合のそば粉のクレープ。
砂糖は入れずに牛乳と卵と水で溶いて少し寝かせてから焼きます。
中に杏ジャムを包んで・・
ちょっと地味な配色でしたね〜苺の赤がアクセントにほしかったなぁ。
a0011999_2248713.jpg

もう1種類はレタス、トマト、キュウリ、セロリ、茹でウィンナを巻いて、本日のランチでした。

今私の頭の中、かなりダイエットモードになっていますです!

by quilt4 | 2005-06-08 22:58 | CAKE | Comments(18)

Commented by akikoi11 at 2005-06-08 23:40
クレープ、とってもおいしそうです。
quilt4さんのお菓子は、いつも何か体に良さそうなものを使われてますね。すごいな~。 私はまだまだ本のレシピを見てつくるので精一杯です。
Commented by koro49 at 2005-06-08 23:44
わあ、素敵なダイエットメニューです♪
いちごの赤は、近くなら我が家のジャムを差し上げたい^^
1パック105円ので作りました^^;
Commented by 99goma at 2005-06-09 00:04
おっしゃれなランチですね(o^O^o)お皿もカワイイ~♪
Commented by ショウコ at 2005-06-09 08:32 x
私この配色好きです~~^^
こんな風にお皿に盛ればステキですね♪
包んだらすぐに食べちゃうのでこんなかわいくお皿においたことがないです・・・^^;
Commented by gomac_ko at 2005-06-09 09:20
ホントおしゃれなランチですね^^
普段から気を配らないとセンスは身につかないですよね。
見習わなくては。。。
そば粉を使って・・・、まずはガレット、と思ってまして~~
頭が硬かったです。(~_~;)
おかず系で食べて、デザート系で食べて、、出来ますね。

Commented by こぶた at 2005-06-09 09:38 x
素敵な配色です。涼しげ~。
いいですね、このランチ。
そば粉も常備しておくかなぁ。
Commented by quilt4 at 2005-06-09 10:08
akikoi11さん
ダイエットモードに入ると途端にお菓子の色がくすんできますが、身体にはとてもいいですね。牛乳を豆乳に換えるかスキムミルクに半分するかでもっとヘルシーになりますね。
Commented by quilt4 at 2005-06-09 10:11
koro49さん
105円の苺ですか〜!
とりあえず10パック買ってジャムにして、もう10パックは思い切り食べたい(笑)羨ましいです。
Commented by quilt4 at 2005-06-09 10:20
99gomaさん
ハムやウインナをレタスいっぱいで食べるのが好きなんです。
ティータイムにも使えてクレープは簡単で便利です。
Commented by quilt4 at 2005-06-09 10:23
ショウコさん
子供が小さい時はいつも山の様に積んでいろんな具を巻きながらワイワイやりましたね!それも楽しいです。砂糖なしなら焼き肉包んでも美味しいし、オシャレにも変身するし!
Commented by quilt4 at 2005-06-09 10:28
gomac_koさん
和風ありエスニックあり、バリエイションは限りなく!
そば粉ってとても肌にいいみたいですよ。知り合いのそばやの奥さんはお肌つるつるですもの(笑)
Commented by quilt4 at 2005-06-09 10:34
こぶたさん
そば粉のビタミンやルチン、ポリフェノールは魅力的な栄養素です。
パンも作りたくなってきました(時間が欲しい!)
そばがきも食べたい〜!
Commented by mikansky at 2005-06-09 13:20
いただいたそば粉があるので、そば粉のサブレでも作ろうかと考え始めて早1ヶ月ほど。
クレープもいいですね。
Commented by quilt4 at 2005-06-09 19:17
mikanskyさん
サブレもいいね!
私はさっきそばがきを作ってみました。頂き物のわさびがあったのですりおろして濃いめのつゆで。美味しかったよ!!
Commented by saaki912 at 2005-06-09 22:56
(/▽\)きゃー♪何ておしゃれなんでしょう~
そば粉ってヘルシーな感じがして良いですね♪
Commented by quilt4 at 2005-06-09 23:31
saaki912さん
砂糖を入れてないのでサラダ風が美味しいです。
そば粉はとてもいい食品ですね。
ダイエット、ダイエット!
Commented by zelin* at 2005-06-11 21:28 x
なるほど。。。そば粉のクレープなんですね!
デザートにも、サラダ巻き風のも、両方とも美味しそう~~☆
いちごのシーズンが終わったら、赤いフルーツって何がいいのかな・・・
スイカ・・・では、水っぽいしー(笑
Commented by quilt4 at 2005-06-11 23:05
zelin*さん
さくらんぼ!
でも高いから省略。ラズベリーソースをかければ良かったかな、と後で思いました。
そういえばスイカって単独で食べるしかないですね。
あまりデコレーションにはむかないし塩が一番相性が合いますね。