ちっちゃい!

a0011999_02437100.jpg


デジカメのカバーを製作中。
ピースは切ってあるのですが、進行が滞っています。
ここにアップしたら何が何でも頑張るしかない、という魂胆です。

前に作ったティーコゼーの生地を使い回しています。
最近曲線に凝っていますが、これは何と言っても小さい!

キルトされる方が沢山見て下さっているので緊張します。「ズレてるじゃ〜ん!」
て言われるかも・・ドキドキ・・
でもこれ(言い訳)直径2.5cmの円なの! 逆のカーブの縫い合わせに待ち針が打てない程。
だから指先でひねりながら縫います。







a0011999_0382577.jpg


ちっちゃいです!
指ぬきがバカでかく見えるでしょうけど、ちょっと太めなくらいで普通の指ぬきです。

小ちゃいパターンはたいへんだけど、とても愛着のある作品になります。

頑張ろ!!

by quilt4 | 2005-06-07 00:49 | PATCHIWORK QUILT | Comments(20)

Commented by saaki912 at 2005-06-07 01:16
w川・o・川w オォーーー!!2.5cmですか?
ほんと指貫がでっかい!!(笑)
quilt4さん o(≧∩≦)9"ガンバレェー!
出来上がるの楽しみに待ってますね♪(プレッシャー?)
ヽ( ≧∀≦)ノうふふ♪
Commented by ショウコ at 2005-06-07 10:16 x
quilt4さん、こんにちは!
ステキなのを作ってますね♪もっとアップの画像が見たいです~。
出来上がったら是非!^^
とっても細かい作業ですね。でも早くみたいです♪
待ってま~す^^
Commented by coromama at 2005-06-07 16:13 x
やってますね~ 気が遠くなるような作業。 でも、これがハマると夢中になってあと少しって思いながら夜遅くなってしまうんですよね!
だからパッチワークは楽しいです。
頑張ってね!
Commented by annjerra at 2005-06-07 17:18
ちっちゃい!しかもカーブ!
根気との戦いですね!!
でも出来上がると感激!かな・・私だったら・・・quilt4さんならお茶の子さいさい!?でしょうか・・
やはり配色にうっとり~・・・

しかしこの時間どうしても食べ物に見えてしまって・・・ココアクッキー・・抹茶クッキー・・・こんなコメントごめんなさい・・
Commented by koro49 at 2005-06-07 17:57
1センチちょっとですよね。
頑張って欲しいです!出来たらとても大切なものになりますね。
そういえば母もそのくらいのヘキサゴンで針刺し作ってました。
誰もいない家で、そのまま留守番しています^^
Commented by こぶた at 2005-06-07 19:19 x
小さいですねぇ~。
見ているだけで、手がつりそうです。
出来上がり楽しみに待ってま~す。
Commented by quilt4 at 2005-06-07 22:35
saaki912さん
ま、普通の人よりは指太いかもしれないけど、円の四分の一の大きさは布に印を付ける時も指の中に入ってしまいます(笑)華奢な指の方が羨ましい・・でも好きなんですよ、小ちゃいパターン!頑張るから!
Commented by quilt4 at 2005-06-07 22:40
ショウコさん
楽しみにしてくれる方がいると思うと途端に燃えてきます!
出来上がったら細かい部分までちゃんとアップしますね。

Commented by quilt4 at 2005-06-07 22:46
coromamaさん
細かい作業も手が慣れてくると自分なりに効率良く縫える様になるんですよね。そうなるとしめたもので、ランニングハイ状態です。
次の時には完成する予定です。
Commented by champ0526 at 2005-06-07 22:47
カメラケースまで作っちゃうんですか!
こりゃーすごいわ。
世界でたった一つのケースになる・・・。
Commented by quilt4 at 2005-06-07 22:49
annjerraさん
アハハ、面白い発想ですね。
そう言えば食い意地の張った私が作ったパターンはクッキー色かもしれませんね〜
ほんとだ!そう見えて来た。ココアの甘いクッキーが食べたいなぁ(砂糖抜きミューズリーばかりなので)
Commented by quilt4 at 2005-06-07 22:52
koro49さん
何だかしんみりしてしまいましたよ・・・・
ヘキサゴンの針刺しは私も作りました。やはり小さいものに惹かれていたんですね、お母様。
私も沢山作品残さなくちゃね。
Commented by quilt4 at 2005-06-07 22:53
こぶたちゃん
そう、まさに指がつりそうになるんです。
この太い指の先に神経を集中して、きっとボケ防止にはなるんでしょうね!
Commented by quilt4 at 2005-06-07 23:08
champ0526さん
パッチワークキルトは実用的なところが魅力です。
はぎれで何でも出来ちゃうからとても得した気分が+になって充実感いっぱいです。「世界でたった一つ」その言葉、しびれます!
Commented by zelin1 at 2005-06-08 09:44
ほんとだ! ちっちゃ~~い!(笑
目も疲れそうですが、がんばってくださいネ♪
ご完成、楽しみにしています。
Commented by happydogs2 at 2005-06-08 15:18 x
わ~すごいミクロのお仕事!
でも、手を掛ければ掛けるほど愛着わくんですよね~頑張ってください。
Commented by quilt4 at 2005-06-08 21:00
zelin1さん
ちっちゃいでしょう〜何故にそこまでと思うんですが、みんながとても上手になったので小さくするしか勝負出来ないのです(笑)
頑張ってますから!
Commented by quilt4 at 2005-06-08 21:02
happydogs2さん
そうですよね。たぶんデジカメぶら下げて歩くと思いますよ。
今キルトに入ったところです。早く仕上げたいです!
Commented by koro49 at 2005-06-14 18:27
TBさせて頂きました♪
Commented by quilt4 at 2005-06-14 21:31
koro49さん
今お母様の針刺し、見せて頂きました。
他にも沢山作品を残されたんでしょうね。
すこしづつ見せて下さいね。