日々リバウンド

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ダイエット、諦めたわけではありません。
私、一生趣味にしていこうと決めたんですもの。
期間を区切って無理するから終わった時のリバウンドが怖い訳で、毎日少しづつカロリーダウンして少しづつ運動量増やせば、そしてそれが習慣になることがベストなのだという結論のもとに、自分を長い目で見てやることにした途端、増えて来たんですね〜体重・・・。

筋量が多い人は炭水化物で太るそうなので、夜のお米を減らしてみます。
すると確かに次の朝にはガクンと体重が減っているんです。
犬の散歩だけでは足りないかと,往復1時間の買い物に早足で行ったりもします。
それもすぐに効果が出て、やはり次の朝の体重は、おお!

それがいけないのですね。
何だ、簡単に減るんだ〜♪って心が油断になって、次の日は安心感の食欲。
で、その翌朝の体重はといえば、減る前よりドンと増えている!

なんですか、これ!?
体重計の上で首をかしげながら自問自答です。
やっぱりそういう年齢なのよ、よほどの努力をしないと減らないの!
じゃ何?毎日歩き続けて,毎日夜ご飯食べられないっていうの?ずっと?太りたくなければ一生?

誰に怒るでもない、自分にです。
体重が減ってすっきりすると身も心も軽くなってウキウキ前向きになりません?
その逆は後ろ向き・・・。

テレビでは毎日のようにどうしたら脂肪が燃えるかという番組をやっています。
アミノ酸がいいとか、酢がいいとか。
きっと現代人の永遠の課題なんでしょうね。

愚痴っぽくなりましたが、とりあえずビールはダイエットビールにしてと・・・。
新生姜のコンフィーをつまみながら(気持ち砂糖を落としたりしながら)カロリー、糖質、プリン体がかなりカットされたというこのビール。
せっかくのコンフィーなのにな、もう少し美味しいビールが飲みたいな・・・

by quilt4 | 2005-06-03 21:01 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by mikansky at 2005-06-03 21:45
わかります、わかります、痛いほどわかります。
年齢を考えると、太るのはいとも簡単、減らすのは決死の努力が要るんです。なのに、だらだらと気合の入らない私。
師匠のお気持ちはよーくわかります。
今度じっくり語り合いましょう、おいしいものでも食べながら・・・
Commented by norifull at 2005-06-03 22:16 x
以前、脂肪と砂糖を一緒に取ると、てきめんにそれが体脂肪となって蓄積される、という話を読みました。
お菓子食べまくっている自分、危ないです。
カロリー制限が必要かも・・・

因みに、よく言われる必要最小カロリーの基準の80%位にすると、長生きできるという科学的論文がでているそうです。
ただ、それほどまでして長生きしたいか、って言われると、したくないですけどね。
Commented by quilt4 at 2005-06-03 23:19
mikanskyさん
おお,ミカさん、心の友よ!
痛い目に遭わせてしまってごめんね。
全く腹がたちますよ。絶望的です。
よしっ、じっくりと今後の傾向と対策会議をいたしましょう。
和食?中華?イタリアン?
Commented by quilt4 at 2005-06-03 23:27
norifullさん
まさにそれ!バターと砂糖なのですね,犯人は!
お菓子のカロリーを考えたら先に進めない私です。
だからと言って、いつもダイエットケーキもね・・
私も太く短く派なんですが、命の保障のないこの世の中、美味しいものを我慢するのはやめますか!?
Commented by saaki912 at 2005-06-04 00:54
同感です!!!!!!!!
確かに夜の散歩をちゃんとしていれば減るんですよ~
でもちょっとサボると。。。。。
女性ホルモンが減ることと関係あるんでしょうか?
でもね、歩きすぎるとふくらはぎが逞しくなるのです。。。。。
まあ気にせずお互い美味しいものは食べましょうよね~(爆)
傾向と対策会議私もよせてください♪
Commented by champ0526 at 2005-06-04 10:35
難しいよなぁ~。。。

単に「ダイエット=減量」じゃないんだよね。
「食餌療法、制限食を意味し、食事の摂取と消費エネルギーの調整で体重を減量することを指すと」・・・
この間、人間ドックで先生に言われました。

「少し、された方がいいですよ」ってね。
・・・と言われてもなぁ~  どうすりゃーいいのよ、このわたし。
Commented by koro49 at 2005-06-04 12:16
う~ん!永遠のテーマですね。
摂取カロリーより、消費カロリーをオーバーさせればいいことなんだけど、難しいですね。
ただ私の場合、昔より食べれなくなってきてるのを実感するので…
お菓子、ケーキは御褒美として必要ですよね♪
Commented by まさチョコボ at 2005-06-04 17:01 x
はじめまして。キルト大好きなまさチョコボと申します。m(_._)m

生姜のコンフィー、真似して作ってみました。(*^_^*)おいしぃ~。
ダイエットは、私も時々してるのですが(^^; 食べる物は減らさずに、動くようにしてます。でも、続かないのよねぇ。。。

quilt4さんの紹介されるレシピはどれも美味しそうで、こんな美味しい物に囲まれてダイエットなんて。。。
私も食べるの大好きなので、少しずつレシピ参考にさせていただきますネ。
Commented by quilt4 at 2005-06-04 21:55
saaki912さん
エストロゲンが関わってくることは確かですね,悲しいかな。
コレステロールもグンと増えるそうです。闘わなくちゃ!
さて、会議はどこでする〜?
新生姜のケーキ持っていくからね!
Commented by quilt4 at 2005-06-04 21:58
champ0526さん
やはりね!
私、何年か前までallA評価だったんで、エラく身体には自信あるんですよ。でももうくずれているでしょうね、きっと。外見と共に!
これからは外見だけでなく健康に繋がるのでやっぱり気をつけましょう!
Commented by quilt4 at 2005-06-04 22:00
koro49さん
ご褒美ね,ご褒美!!koroさんいいこと言いますね!
その通りですよね。一生懸命働いているんだから自分にご褒美。でもそれも自分で作るんですけどね。
Commented by quilt4 at 2005-06-04 22:05
まさチョコボさん
いらっしゃいませ、初めまして!
キルト仲間が又増えた様ですね,嬉しいです!
食べるものは減らしたくないから運動を増やす。鉄則ですよね。
だから少し運動不足になるとすぐ増える。
コンフィー作られたのですね!
美味しいですよね。シロップ漬けもいいですよ。
これからも美味しいもの見つけたらどんどん紹介していきますので又遊びに来て下さいね!