朴の花

a0011999_945419.jpg

妹からの「朴の花咲いてるよ!」という電話に居ても立ってもいられず、翌朝早く飛び出しました。

ここは小諸大橋から御牧原に向かう坂道、私の一番好きな景色です。
小道の向こうにどんな景色が広がっているんだろう・・そう思えてワクワクします。
a0011999_123992.jpg
a0011999_1223377.jpg
a0011999_1221011.jpg
a0011999_1214279.jpg

朴の花は高い木に上を向いて咲くので、今まで落ちた花びらしか見ることが出来ませんでしたが、今回は葉の枯れかかった低い枝に花がたくさんついていたもので、それを切り落とし存分に姿も香りも楽しむことができました。

美しい!
そしてどこまでも甘い香りを放つ、なんて素敵な花なんだ!

花も葉も持ち帰りました。
車の中は甘い香りに満ち、葉は洗って冷凍、今のところきれいな色を保っているけど,解凍してどうなのかな。
朴葉寿司、したい!

それにしてもこの朴の木、そしてこの花、どこもかしこも捨てる所無しで素晴らしい木なのですね。
木には抗菌力がある上固いのでいろいろに加工され、樹皮さえ漢方薬として利用されるらしい。

花の芳香と蝦夷蝉の合唱に包まれるこの季節のLANDは、まさにパワースポット、ハンモックで昼寝すれば心身ともにリフレッシュして若返ること間違いなし!
a0011999_1239015.jpg

大きな朴の葉が重なり合ってできる日陰はこの上なく涼しく気持ち良いのです。

by quilt4 | 2014-06-02 12:43 | DREAM | Comments(6)

Commented by あっこ at 2014-06-04 00:26 x
朴はこんなきれいな花が咲くんですね。
散歩コースに、朴の木があるので 覗いて見ます。
りこちゃん、お姉さんになりましたね。
朴の葉の日傘みたいで、かわいいです。
Commented by quilt4 at 2014-06-04 08:45
あっこさん
おはようございます。
朴の木があるんですね!今年は小諸の朴も少し時期が早かったようです。
そちらはどんなでしょうね。
是非上を見上げてみてください。
色、形、香りとすべてがエキゾチックな朴、葉は日傘にもなりますよ(笑い)
リコ、大きくなったでしょ!
Commented at 2014-06-09 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2014-06-10 23:25
鍵さん、
ありがとうございます。
この辺は川よりずいぶん高いので被害はありませんが,もの凄い雨でした。
気候がおかしいです。どうかそちらもお気をつけ下さいね。
Commented by hanamomo06 at 2014-06-11 09:19
朴の木 きれいですね。
花の甘い香りもすばらしいです。

秋田では田植えの頃にこれに御飯を包み黄な粉を漬けて食べたそうです。
朴葉味噌というのもあります。
リコちゃん大きくなりましたね。
Commented by quilt4 at 2014-06-12 20:31
hanamomo06さん
朴の花、大好きです。
手の届かない所に空を向いて咲く所が,香りが,大きな葉っぱが,つるんとした木が。そして葉っぱの作ってくれる木陰が!

私も今年は葉っぱを取ってきて冷凍しました。
朴葉寿司を作ろうと思います。
腐り難いから昔はご飯を包んで田んぼで食べたんですね。
いいですね。おにぎりを包んで遠足したい!
リコは大きくなりましたよ。でも小諸では小さい時のまま、虫を探したり花を摘んだり。大人になっても続けて欲しい♡