勉強になりました

a0011999_1682397.jpg

「ケンミンクッキー型」
これは美香さんのFBで見た時、「いいね」と同時にポチっと買い込んだくらいワクワクしました。
a0011999_16185324.jpg

こんなふうに型が分かれて入っています。
a0011999_1625558.jpg

作ってみましたよ!

生地は粉とオイルときな粉、甘みはきび砂糖に黒糖シロップ、それに生姜をすって入れてみました。
膨らまないように固めの生地で薄く伸ばし、なんとかしっかり抜くことができました。
160度で15分、味も適当に作ったわりにはなかなかのものです。
a0011999_16311385.jpg

a0011999_16312798.jpg

a0011999_16314690.jpg
a0011999_16321531.jpg

海に浮かぶ日本列島を意識して、水色B4サイズの紙を3枚使って並べてみました。

思ったより大きい、そして面白い。
ただ、北陸東海、近畿地方辺りがバラバラになるとたいへん、向きがわからなくなってしまうんです。

全然わかってなかったことに気づいてしまいました。

小学校やり直し!

by quilt4 | 2014-05-21 16:59 | CAKE | Comments(8)

Commented by Yuko H. at 2014-05-22 17:15 x
久しぶりのコメントです。クッキーで日本地図!型を作ろうなんて、よく考え付きますよね。そして上手に焼けていますこと!食べられないのでは?
Commented by byonbyon at 2014-05-22 21:22 x
ひさしぶりです。
クッキーの日本地図って面白い!よくできていますね。
分解されるとたしかにわからなくなってしまいますね。
でもとてもきれいでわかります。
日本をいただくのはもったいないけどいただかないのはもっともったいない。

Commented by quilt4 at 2014-05-22 23:09
Yuko H.さん
こんばんは!ほんとにこれを見た時はワクワクしましたよ。
面白いことかんがえましたよね。
私もきっと食べられないかと思って余分な生地で食べる分を作りました。
でももう少しみんなに見せたら食べますよ、しっかりと!
Commented by quilt4 at 2014-05-22 23:12
byonbyonさん
自分がいかに日本地図を知らなかったかびっくりしました。
恥ずかしいですが,これを機に少し勉強します。
覚えたら食べるって言うのはどうかな??
Commented by 99goma at 2014-05-23 09:14 x
quiltさん お久しぶりです!
ケンミンクッキー型 さっそく注文しましたー!
地図好きのタクミにドンピシャ! 作るの楽しみです
素敵なもの紹介していただいてありがとうございます
Commented by quilt4 at 2014-05-24 21:27
99gomaさん
ご無沙汰ですみません。
地図好き、すごいです。リコは並べてごらんと言ったら「え〜,食べたいよ」と言われてしまいました。
楽しめるといいですね!
Commented by さくら at 2014-05-25 20:14 x
quilt4さん!お見事!!
バラバラすると大変・・・私は無理かも・・。
我が県の男鹿半島もしっかり焼き上がってますね。
楽しい事から、ボチボチと始めています。
いつもありがとうございます。
Commented by quilt4 at 2014-05-25 23:08
さくらさん
これ、おもしろいですよ!
バラバラになったらほんとに何県だかどの向きだかさっぱりわからないものがたくさん。男鹿半島はわかりました(笑)
心がワクワクすること,探しましょうね!