新生姜のコンフィー&ケーキ

a0011999_23393097.jpg


新生姜、出回ってきましたね〜
今年も作りましたよ,コンフィー!
去年は取り憑かれたかの様に作って、みんなで美味しい,美味しい食べました。
夏に生姜をたくさん食べたら、冬は風邪ひかないだろうね、って言ってたの覚えてます?
ほんとに怪しくなってもすぐ回復して元気な冬を過ごせたのも、きっと生姜や柚子等の保存食のお陰だと思っています。

そして、そのコンフィーを使ったケーキ。
これはもう、同じケーキの写真を毎年アップし続けるのかと言われても、やっぱりこの時期の初物はアップしてしまいますね〜。

こんな時間に作ってまだ熱いうちに切ったので(そしてかなりお腹にも入ってしまいました)汚い切り口になってはいますが、これはとてつもなく旨いですゾ!
今回クルミを入れてみましたが、合うと言えば合いますが、新生姜だけのほうがより生姜の味が強くていいかもしれません。

a0011999_23522820.jpg

近江生姜を2〜3回茹でこぼしてあく抜きし、ほぼ同量のグラニュー糖とひたひたの水で水分がなくなるまで煮ます。
最後に木じゃくしで掻き回すと白く結晶します。
これは実に美味しいですから是非作ってみて下さい。
紅茶に入れてもGOODでございます。

by quilt4 | 2005-05-29 00:03 | CAKE | Comments(26)

Commented by koro49 at 2005-05-29 00:18
しょうが煎餅と言う感じかな?
これは体にいいですよね。生姜って少量だと胃腸の調子も良くしてくれるし、う~ん、紅茶にもね♪
新生姜安くなったのを見て作ってみます!
Commented by 99goma at 2005-05-29 00:22
あらっ koroさんも夜更かしですね

生姜大好きです!これイイですね。保存がきくし・・・
この辺でも新ショウガもう出回ってるのかな? 探してみよ~っと!
Commented by saaki912 at 2005-05-29 00:23
またまたおいしそうなケーキですね~(≧¬≦*) ジュル・・
新生姜でコンフィー作るんですね!これは試してみたいです!!
うまく出来るか心配ですが・・・(笑)
新生姜今はまだ高いかな?失敗考えると安くなってからが良い?(爆)
Commented by kobutadebubu at 2005-05-29 01:18
丁度今日(いや昨日?)昨年の記事にTBさせていただいたところでした。
地元のスーパーでも新生姜を売り始めていてそわそわしていたところです。
さすがはquiltさんでございます。
おいしそう~!!!
早速明日から準備に取り掛かろうと思いますっ。
おいしいものが作れますように。南無~。
Commented by champ0526 at 2005-05-29 06:21
ショウガって体にいいんだよね。
料理でもちょっと入れると瞬時に味が一変します。
唐辛子と一緒でハマリますね。

↑のケーキ一度食べてみたいな。
Commented by zelin1 at 2005-05-29 09:15
新生姜のコンフィー&ケーキ、
きっと すごーーーーーく美味しいんでしょうね・・・・
ショウガが体をあたためてくれるし、
私も食べてみたいです^-^*
Commented by tablemei at 2005-05-29 10:04
おいしそうです〜。いえ、絶対おいしい〜〜ッ^^*
和風ハーブは侮れませんね。
昔懐かしい〜、こんなショウガ板をしゃぶったような記憶が・・・(笑)
Commented by cnabkam at 2005-05-29 13:14
おおお!もうこんな季節になったのですね♪
去年、こちらでねえさんに初めて作り方を教えてもらって
作ったのが初めてでしたけど美味しかった〜
また今年も挑戦してみます!!
Commented by quilt4 at 2005-05-29 18:12
koro49さん
これは去年のマイブームでした。
何キロ作ったかわかりません。シロップ漬けにすると炭酸で割ってジンジャーエールです。是非!
Commented by quilt4 at 2005-05-29 18:15
99gomaさん
まだ高いですね。
安くなった頃ごっそり買ってストックするといいですね。
とても人気だったので配ってなくなってしまいます。
今年も又生姜の香りが部屋に充満して、季節を感じています。
Commented by quilt4 at 2005-05-29 18:17
saaki912さん
ケーキに入れるんだったらシロップ煮がいいです。
20分くらい弱火で煮てシロップごと保存します。
水や炭酸で割ってもとても美味しいですよ!
Commented by quilt4 at 2005-05-29 18:18
kobutadebubuさん
そうですか,去年の記事に!それは感激です。
でもほんとに美味しくて身体にいいから毎年アップしますよ〜!
成功祈ってます!
Commented by quilt4 at 2005-05-29 18:22
chamo0526さん
コンフィーは特に男性に人気があるようです。
ケーキもさっぱり生姜味で胡麻やクルミと焼き込んで美味しいんです。
これは夏のプレゼント企画にしましょうかね〜!
Commented by quilt4 at 2005-05-29 18:24
zelin1さん
これは絶対オススメです!
おやつにつまみにケーキに紅茶にほんとに美味しいですよ。
是非1度作ってみて下さい。きっとハマります!
Commented by quilt4 at 2005-05-29 18:25
tablemeiさん
市販の生姜の砂糖漬けよりずっと美味しく出来ますよ。
さわやかな辛さがあとをひくんです。
きっとやみつきになります。
Commented by quilt4 at 2005-05-29 18:30
cnabkamさん
ほんと、昨日のことの様に思い出しますね〜楽しかった!
今年は大きな梅干し用のざるを買ってしまいましたよ〜
去年はくっついて困りました(笑
Commented by coromama at 2005-05-30 09:31 x
新生姜今年二回目を昨日作りました。グラニュー糖買い忘れてきび砂糖で作ったら、何だか色黒のしわしわお婆さんみたいになってしまいました。
でも、美味しかった! 今度はグラニュー糖で作ります。
Commented by ツッチー at 2005-05-30 10:29 x
「コンフィー」とは、なんじゃらほい?と、去年はまったということで5,6月の記事を探してみました。
6月4日のところで発見。
そうか、ショウガの砂糖菓子なのね?
甘辛いの?想像できません・・・が、おいしいんですね?
フム・・・わからん。
Commented by quilt4 at 2005-05-30 11:19
coromamaさん
グラニュー糖でないとサラッと乾燥しませんかね?
水分の加減なんでしょうね。
娘が大好きで作ってもすぐなくなってしまいます。まだ少し高いですね。
Commented by quilt4 at 2005-05-30 11:21
ツッチーさん
前の記事までみてくださったのですね。ありがとうございます。
甘いんですが、さわやかな生姜の辛さがパーっと広がって癖になるんですよ。市販でもありますが、全然味が違います。
これは手作りをおすすめします!
Commented by norifull at 2005-05-30 19:36 x
美味しいですよね。
自分も好きです。
乾物屋で見つけると、お菓子として買ってしまいます。
これを食べると、本当に身体がほてってきて、健康になれるような気がしますね。
毎年こうやって日記を続けていくと、その年の気候やら何やらがわかって、面白いでしょうね(って言うか、それが日記の良さなのか)。
Commented by quilt4 at 2005-05-30 22:43
norifullさん
やっぱりね!美味しいですよね〜!
去年はいつ頃どのように作っていたかとか、これから先季節の食べ物の記録はとても貴重です。
そして他の方の反応や作り方の違いも学べるし、ブログは素敵ですね!
Commented by yokko at 2005-06-02 12:23 x
去年ご馳走になりました すご旨
今年は 自分で作ってみようと 新生姜を買ってきました
今日 トライしてみようと思います
変なのができたらどうしよう 
まあ いいか
Commented by quilt4 at 2005-06-02 19:05
yokkoさん
そうですか!何かあったらいつでも聞いて下さいね。
6月のパッチワーク教室は生姜のケーキを作り続ける予定です。
健闘祈る!
Commented by yokko at 2005-06-03 16:23 x
できたよ できた
昨日 作ってみたよ もう 大成功
3回ほど湯でこぼして ひたひたの水にこんなもんかなと 適当にグラニュー糖入れて 他の仕事しながら 最後の方だけ 鍋から目を離さないで
木杓子で返しながら 
どこまでやったらいいんだろう と 思いつつ
そしたら 勝手に生姜が艶々した透明な感じから 白く 元の生姜の色に
なってきて 砂糖がじゃりじゃりでてきた
全部白くなるまでやったらいいのかな
と思いつつ かきまぜてたら 細かいののふちが少し茶色っぽくなってきたから そこで火を止めて 新聞紙の上に1枚1枚並べて 熱をとりました
でも 我慢出来ずに 熱いうちに味見をしちゃいました うっまーい!!
たまらず ビールをプシュっとあけてグビっと・・・
熱がとれるまでの間に数枚・・・私の胃のなかへ   へっへっへ
子供は風邪薬みたいだといい
旦那は 焼酎のお湯割りに入れて飲んでました
善いもの 教えて頂きました
生姜のケーキ 楽しみにしています
健闘祈らなくっても いつも 口にも体にも美味しいですから!!!
体に良いことまちがいないですから!!! 
Commented by quilt4 at 2005-06-03 20:14
yokkoさん
おお!良かったです〜。私も嬉しいです。大成功ですね。
コンフィーは結構失敗もあるんですよ。
最後の結晶してくる様子はちょっとした感激でしょ!
うちの娘も最初は辛〜い!だったんですが、この頃は朝になるとかなり減ってるという現象。まだ生姜高いし手間かかるからあっという間になくなるのはガックリですが・・
夏中生姜をかかさず常備しておくと代謝のいい身体に変わりますよ、きっと!