スノーボール

先日アップした裁縫道具入れと同じパターンのブック型、生徒さんの作品です。
グルリとファスナーをつけてコンパクトに仕上げました。

円の中は、虹のようにグラデーションになった生地1枚から裁断しています。
オシャレで素敵な道具入れでしょう!
このパターン、心がウキウキと楽しくなるような気がして私も大好きです。
取っ手はなかなかぴったりのものが見つからず、サマーヤーンを使って彼女、手作りしてしまいました。

この方、洋裁が得意で前向きなとても明るい方。
パッチワークを知ってとても充実していると言ってくださり、私としてはもう嬉しい限りです。

展示会に向けて作品は次から次へと完成してきます。
a0011999_1785155.jpg

by quilt4 | 2005-05-23 17:12 | PATCHIWORK QUILT | Comments(20)

Commented by koro49 at 2005-05-23 17:26
わあ、素敵♪
いいなあ、私も教室行きたい^^;
展示会の作品のup楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2005-05-23 18:35
koro49さん
いいでしょう!
キュートなパターンが品良く仕上がっていますね。
前にベビードレスを作った方なんです。凄いパワーです。
Commented by ショウコ at 2005-05-23 20:22 x
展示会が近々あるんですね?!
日時のお知らせ、お願いしますね♪
行ける範囲なら絶対行きます!!

本を見ながらパッチワークをかじり始めましたが、まだスクエアしかやったことがありません。先生、次は何がいいでしょうか^^
曲線は難しそうですね^^;

Commented by tutty0603 at 2005-05-23 20:30
綺麗な色あいですね!
これからの時期にぴったり!
私も欲しーい!
Commented by quilt4 at 2005-05-23 21:22
ショウコさん
展示会は来年の春頃の予定です。
大きなサンプラーキルトが全員仕上がってから!
決まったらアップしますね!
曲線は難しそうですが、ポイントは合い印をつけて待ち針を多めにうてば、だいじょうぶ。曲線が綺麗に縫えると嬉しいよね。是非挑戦してみて。
何でもお手伝いしますよ!
Commented by quilt4 at 2005-05-23 21:24
tutty0603さん
私ね、これより小さい(この円は直径3cm)パターンでデジカメカバーを作っているんですが、進んでません。
これでバッグも欲しいし、いっしょに頑張りましょうよ!
Commented by saaki912 at 2005-05-23 23:56
(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪可愛いです♪
この3cmの円ってところが何ともチャレンジしたくても・・・(笑)
5cmならできそうかな?すごく大きなものも無理だしちょこっとだけでもこの可愛い雰囲気真似したいです!!
持ち手まで手作りするこだわり、すごい♪o(≧∇≧O)(o≧∇≦)oすごい♪楽しそうです~
新幹線で通いたいくらい(笑)
Commented by quilt4 at 2005-05-24 19:22
saaki912さん
大きい円でもかわいいと思います。
トートバッグか何かにクルクル○もかわいいですね、きっと!
是非チャレンジしてみてください。
わからないことあったら何でも聞いて下さいね!
Commented by champ0526 at 2005-05-24 20:15
うぅ~~ん!
作るんですかぁ~。
へぇ~これを作るんですかぁ~~~。

ふぅ~~ん。すげぇ~なぁ。
Commented by quilt4 at 2005-05-24 20:21
champ0526さん
このパターンは円のカーブの縫い合わせが小さいからたいへん。
根気のいる仕事なのにあっという間に仕上げてしまいます。
ほんとにすげぇ〜です!
Commented by mikansky at 2005-05-25 14:20
スノーボールというタイトルで
「きっとクッキーだっ!!」と浮き足立った意地汚い私。
それにしても素敵だなぁ、このバッグ。
作り上げるテクニックもそうだけれど、デザインを考え出す力も
私にはうらやましい限り。
毎回作品の写真を拝見するたびにわくわくしてしまいます。
Commented by milwhite at 2005-05-25 15:48
みなさん しっかりちくちくとはげんでらっしゃるんですね
私、 進んでません...
きれい!!レインボー・バックですね
このまま おでかけに!!これからの季節にぴったりの
さわやかさ...丁寧に仕上げられてて 感心します
Commented by zelin1 at 2005-05-25 18:54
可愛いバッグですね!
生徒さんのだそうですが、こんな明るくて前向きな方がいて下さると
とっても嬉しいですね・・・^^
Commented by quilt4 at 2005-05-25 21:25
mikanskyさん
あ、なるほどクッキーね!ありますね。
残念ながらバッグでしたが、素敵でしょう!
こんなのが欲しいなぁ・・とデザインして見せると腕のいい生徒さん達が直ぐさま作って来てくれます。
張り合いありますよ!
Commented by quilt4 at 2005-05-25 21:28
milwhiteさん
みんなで刺激し合いながらのクラスは進み具合も順調です。
でも忙しいとなかなか手につかないですよね。わかります。
頑張りましょうね(私もです)
Commented by quilt4 at 2005-05-25 21:30
zelin1さん
クラスのムードメーカーさんです。
何事にも前向きで頑張り屋さん。
生徒さんにもいろんな方がいて私も仕事とはいえ
いつも勉強させていただいてます。
Commented by yokko at 2005-06-02 12:11 x
ちょー かわいい
実物が見たーい
ふーん スノーボールって言うんだ
私も 諦めないで あのちっこいので 作ってみようかな 
いつになるか わからないけど・・・
Commented by quilt4 at 2005-06-02 19:03
yokkoさん
はい、ちっちゃいので挑戦してください。私のデジカメカバーももうすぐ出来上がります。
それにしても待ち針うてないほど細かいですぞ!
Commented by yokko at 2005-06-03 16:30 x
だよね~
デジカメのカバーも 仕付けするの?
えっ? 今頃 何聞いてんの?って
だって あまりにも ちいさいんだもん 
めげそう
Commented by quilt4 at 2005-06-03 20:24
yokkoさん
しつけもそれこそ何針かで終わっちゃいそうですが、します(笑)
待ち針は打たない方がうまく縫えるようです。慣れると指先でねじってイケます。苦労はありますが、小さいパターンてかわいいですね〜
でも私もデジカメカバーより大きいものはいやです(笑)