作品展

a0011999_20134845.jpg
a0011999_20132382.jpg
a0011999_20125970.jpg
a0011999_20123311.jpg

a0011999_20232388.jpg
a0011999_2023825.jpg
a0011999_20225110.jpg
a0011999_20223123.jpg
a0011999_20221479.jpg

昨日で幕を閉じた作品展、みんなのキラキラ輝く笑顔と共に夢のように過ぎた5日間でした。
開催中ずっと最高の天気に恵まれ、800人近いお客様をお迎えすることができました。

484点の作品はスポットライトを浴びとても誇らしげに見えました。
お客様の賞讃の声を耳にするたび、さりげなくそばへ寄り聞き耳を立てては嬉しくなった私です。

6年間作り溜めた作品にはそれぞれに思い出がいっぱい。
リングピロー、ベビーキルトなどには家族の歴史が詰まっていることでしょう。

とにかく、みんな素晴らしかった!

なにより気持ちの張りでみんなのお肌が艶々していたし、ずっと笑顔でいられてたぶん5歳は若返ったと思います。

みんなほんとに素敵だったよ!

ありがとう!

お疲れさま!

そして、遠くから見にきてくれたお客様、ありがとうございました。
新たなご縁ができたこと、とてもうれしいです。

それから、母が一人で来られたこと、最終日に滑り込みでY子ちゃんが見に来てくれたこと、この作品展を開催して良かったと心から思いました。

今年はいい年になりそうな予感!

by quilt4 | 2014-03-13 20:59 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

Commented by u-mama at 2014-03-13 21:57 x
五日間、お疲れ様でした。
五日間のその裏の6年を感じずにはいられない素晴らしい大作ばかりで、興奮と感動をいただきました。

帰ってから、さて自分は6年間で何が出来るだろうかと考えさせられました。
継続こそが、誰でも出来ることではない大きな課題ですから、
継続という大きな壁をどう捉えるか、、、、、
真剣に考える機会をいただいた今回の展示会でした。

作品を見て泣いちゃった由美子さんの気持ちはめちゃくちゃわかります。
押しつぶされたんだと思いますよ、皆さんの作品の思いに。。。

感激!でした。
年ですかね、、、涙もろい?
ははは、彼女が泣いちゃった所から始まったかな?



Commented by quilt4 at 2014-03-13 23:27
u-mamaさん
実は私も打ち上げで挨拶している時、感極まって喋れなくなりました。
年?ま、年は年だわね。
あの素敵な5日間が終わり、嵐のように片付いたあと2階へ上がると
ガランと何もなくなった元の部屋に戻っているのを見た時の寂しさと言ったら・・そして夢を見ていたかのように華やかだった時間をしっかり胸に刻んで次への力にしようと思いました。

6年、大きいよね、この年になると。
この次は3年でやることに決めた!
体力やら知力やらいろいろ考慮した上での3年、ゆみ子さんに早めにイメージ伝えます!
Commented by Pea mom at 2014-03-14 09:38 x
お疲れ様でした!
私なんて、ブログと、お二人のコメントを読んだだけで涙が〜…>_<…
本当に作品展の全てが感動的でしたから無理もありません。
少しの間、ゆっくりして下さいね(≧∇≦)
あ、ご近所にまた近ごろ話題の喫茶店がオープンしましたので近いうち、お付き合いお願いします^_^
Commented by love-t_k at 2014-03-14 11:26
作品展大成功おめでとうございます&お疲れ様でした
私は残念な事にインフルエンザになってしまいました
悔しい~~~!
またの機会を楽しみにします
Commented by Yuko H. at 2014-03-15 09:24 x
作品展の大成功おめでとうございました。お写真だけからでも、こつこつと作り続けてこられた皆さんの大満足の気持ちが伝わってきます。素晴らしい作品の数々ですね!
近ければ飛んで見に行きたかったです。
Commented by quilt4 at 2014-03-15 13:59
Pea momさん
家でコツコツ地味に作り続けた物があの華やかな場所でみんなの目に触れる、これだけでも泣けてきます。
夢を見ているような5日間でしたよ。
生徒さん達も輝いていました。大成功です。
そうそう、そのカフェですが、昨日行ったんですよ。
まだ木の香りがして気持ち良かった。
是非ごいっしょしましょう!
Commented by quilt4 at 2014-03-15 14:01
love-t_kさん
ありがとうございます。
インフルエンザ、長いですね〜私の回りにも家族でかかってしまったという方います。お大事になさってください。
次回は3年後と約束しましたよ。
Commented by quilt4 at 2014-03-15 14:04
Yuko H.さん
ありがとうございます。
大成功に大満足、家の中花だらけでまだまだ余韻に浸っています。
開催中お天気に恵まれてそれはカラッとした気持ちにリフレッシュできました。
次に向けてのエネルギーも満タンです。
Commented by ひで at 2014-03-17 12:35 x
いわゆるキルトの世界の知識も教養も無いので
ボクにとっては「いずれも似たような作品」に感じられるのではないか(言い方が良くないですスミマセン)と思っていましたが、
いやいやそんなことは全っ然ありませんでしたね。
知識の無い者にとってもいずれに作品も個性的、「ああ、作れるんだぁこういうの」ってな感想で、楽しめました。
もうひとつ実は、会場の雰囲気も楽しみにして行ったのですよ。
例えばどっか公民館でやるような「展示だけ見て帰ってくる 」
のとはワケが違う、
旧い風格ある土壁と梁の空間ごと楽しみ、
良い天気でのお庭を楽しみ、
これまた気持ちいい空間でコーヒーとランチを楽しむ。
なんだか実際の滞在時間よりの〜んびりしちゃった気分でした。
ありがとうございました。
それからもうひとつの話題のタネ、
「丸太の花器と活け花と先生の大きな作品」は
あの空間の雰囲気から綿密にサイズを割り出して作ったように
お互い邪魔せず、それでいてお互い主張してバランスをとっていたのが
いまだに不思議です…。
Commented by quilt4 at 2014-03-17 20:34
ひでさん
ありがとうございました。
あい子ちゃんとリコのコンビも微笑ましく、あの大好きな空間に小諸のメンバーが集うというこれまた不思議でうれしい時間を過ごすことができました。娘夫婦もひでさんご夫婦にお会い出来て喜んでいました。
おまけに外へ出られなかった母もその場にいられて、奇跡とも言うべき作品展になりました。

花とのコラボは作品を何倍もよく見せてくれる働きをしてくれました。
妹とY子さんに心から感謝したいです。
3人での相談は一度もないままあの場所で繰り広げたパフォーマンス、圧倒されましたよ。
次回も花が助けてくれることを前提に作品の構想に取り組むつもりです。

温かくなってきました。
また小諸でお会い出来ることを楽しみにしています!
Commented by chiko at 2014-03-18 16:59 x
初めまして。chikoと申します。
数年前からブログを拝見させていただいていて、ずっとこの目で作品を見てみたいと思っていました。
主人にどうしても行きたい!とお願いをして9日、日曜日に、ついに!この目で作品を見させていただく事が出来ました!
もう展示会場に一歩入った瞬間から感動しっぱなしでした。主人も一緒になって、「凄いな…綺麗だなぁ…うちにこんな綺麗なキルトがあったら素敵だなぁ」と、とにかくうっとして会場を回りました。
凄く凄く、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。また展示会などがあれば絶対行きたいです。
キルトだけでなく、お菓子なども「美味しそう〜!食べたい!」といつもブログを楽しく拝見させていただいています。
これからも素敵な作品、楽しみにいています。
Commented by quilt4 at 2014-03-18 18:40
chikoさん
え、来ていただいたんですか!ありがとうございます!
うれしいです。
それにしても近頃ついFacebookの投稿だけになっていますが、chikoさんのような方がいらっしゃると思うと気を引き締めて作品を作ったり投稿したりしなくちゃいけませんね。

次回は3年後と生徒さん達と約束しました。
来てくださる方に楽しんでもらえるようにいろいろ趣向を凝らして会場を盛り上げようと思っています。
是非またいらしてください。
そしてその時は声をかけてくださいね!
ゆっくりお話したいです。
うれしいコメントありがとうございました。
また頑張れます!