うな玉丼

a0011999_22434680.jpg


安いウナギで出来るうな玉丼。タマネギたっぷり、カツ丼の要領でフンワリ卵とじ。
少ないウナギで出来ちゃうから経済的だ〜
気候が暑くなると何故かウナギに目がいきますが、やっぱり身体が欲しているのですね、きっと。
ご飯は雑穀米でないほうがよかったな・・・

小鉢はコゴメ(コゴミとも言いますね)の胡麻和え。
これはちょっとグロテスクな姿なので湯がいて細かく刻んでしまいます。(虫っぽくってゾクッ)
歯ごたえのあるとても美味しいものです。

そろそろ、ウナギやビールの美味しい季節だね!

by quilt4 | 2005-05-19 22:58 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

Commented by koro49 at 2005-05-19 23:16
そうですね。普段食べないものを食べたくなる時って身体が欲しているんですね。こごみの胡麻和え大好きです♪
Commented at 2005-05-19 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norifull at 2005-05-19 23:26
かつて、うな玉子焼き、よく作りました。
が、やばい、うなぎ熱が出てきたみたいです。
明日あたり、どこか探そうっと。

ちなみに、こごみは、取ってきたのですか?
Commented by quilt4 at 2005-05-19 23:35
koro49さん
美味しいんですけど、姿がどうもニガテでございます・・
虫がとても弱いものでどうにもこうにも連想しますです。
Commented by quilt4 at 2005-05-19 23:36
鍵さん
ありがとうございます。こちらこそよろしく!
Commented by quilt4 at 2005-05-19 23:40
norifullさん
アハハ、ウナギ熱、わかります!
私も今日罹ったみたいで、ビールを飲むと治る病気なんですよ!
うつしちゃったようですね〜お大事に。
こごみは取って来たというものを頂きました。
歯ごたえ,美味しいのにこんなに切り刻んでは勿体ない、ですよね(笑)
Commented by champ0526 at 2005-05-20 05:06
「丼」ものはいいね。
これはうまそうだぁ~~。
これは俺でもいけそうだなぁー。
この「丼」の中で料理が完結しているからなぁ~。
あとはガツガツ食らうだけ!
食べたあとの満足感・・・たまんないね。
Commented by quilt4 at 2005-05-20 08:51
champ0526さん
当りのウナギではやらないのですが、少々難ありでも美味しく食べられますね。「丼」ものは栄養のバランスも摂れるし洗い物も少なくて、単身赴任の強い味方?かもね。
Commented by gem12_5 at 2005-05-20 12:37
うなぎ、他に食べ方無いかなぁと思いつつ
蒲焼でばかり食べていたのですが、この丼はおいしそうですね♪
牡蠣の季節が終わってしまったので、今度はうなぎだわ~
Commented by saaki912 at 2005-05-20 13:40
あらぁ~我が家も昨夜は鰻丼だったんです~
でも卵とじにするなんてすご~い!!(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
金糸卵はあるけど初めてです~♪次回はこれに決定!!
これからの季節鰻でパワフルに!ですね~
Commented by at 2005-05-20 18:40 x
ご無沙汰しています。久しぶりのおたよりでーす。今日ゴルフ場のお昼がうな重でした。次回はぜひ御一緒に行きたいです。
Commented by quilt4 at 2005-05-20 18:42
gem12_5さん
食べないで残ってしまったウナギを丼にする等,ボリュームが出るから重宝です。
牡蠣の次にウナギですか!パワー全開ですね!
Commented by quilt4 at 2005-05-20 18:44
saaki912さん
やっぱりそうですか!お店でウナギが目立つ様になりました。
うな玉丼は柔らかく食べられていいですよ。
おすすめです!
Commented by quilt4 at 2005-05-20 18:46
雅さん
うな重食べて頑張ったんですね!
成績につながりましたか〜?
次回は是非いっしょにいきましょう!
Commented by byfmm649 at 2005-05-20 21:02
こんばんは。champ0526さんの
ブログより進入いたしました。
うな丼についてのこだわりは
自分も持っているつもりでしたが
卵とじとはおもいつきませんでした。
ちなみに私のカテゴリの中の食材・料理の中に
どんぶりものはエライ!という見解があります。
ホントうな丼と聞くとスグ逆上してしまうのです。
Commented by quilt4 at 2005-05-20 21:12
byfmm649さん
ようこそいらっしゃいませ♪
champさんにはいつもお世話になっております。
丼ものはエライと私も作りながら食べながら思います。
ウナギには少しばかリこだわりがあるんですが、はずれるとこのように卵とじになります。
では逆上ぶりを拝見しに伺いましょう。
又是非遊びに来て下さいね!
Commented by コムムス at 2005-05-21 20:14 x
お初です^ー^b
しなぷ~さんとこからまいりますた

おぉ~、『こごみ』もうでてますか
こっちはまだですなぁ~・・・
こっちだと、もう少しで『ひめたけ@こっちでは、じだけ』の季節です

うなぎと卵って相性いいですよね~
『うまき』なんか、最初びっくりしましたもん

おいしそうな画像( v^-゜)Thanks♪
(`◇´)ゞサイナラ!!
Commented by quilt4 at 2005-05-21 20:44
コムムスさん
ようこそおいでくださいました。
しなぶーさんにはいつもお世話になっています。
季節のものは身体にもいいんでしょうね。芽吹きの時期は次から次へと楽しみがいっぱいです。
じだけって言うんですか!呼び方も所変わればいろいろでそれも面白いものですね。
又遊びに来て下さいね!
Commented by zelin5 at 2005-05-22 08:16
うな玉丼、美味しそうですね・・・
スーパーの安いウナギでも美味しく食べられそうでいいですね!
最近パワー不足なので、うな玉丼でパワーつけなくっちゃ~~(笑
Commented by quilt4 at 2005-05-22 11:14
zelin5さん
そう、安いウナギが変身しますよ!
私も体重ばっかり増えてるのにパワーはなくなってることを実感しています。食べることを制限するのは辛いからウナギを食べて運動!
ビールを飲んで運動!(ほんとか?!)