ローズヒップ

a0011999_19371334.jpg


ワイルドローズの実を乾燥させたもの。
美肌作りには欠かせないビタミンC(レモンの7〜10倍)、カルシウム、鉄分、食物繊維、そしてビタミンCを守るビタミンEやKも含まれているので効果を最大限に働かせることができます。

その乾燥ハーブにお湯を注いでハーブティー。ミントの葉を入れるといっそうさわやかで綺麗です。
使ったあとのローズヒップは捨てないで、そのままダシ袋に入れてお風呂に浮かべたり、刻んでクッキーにしたりします。

今日のクッキーはローズヒップにローズマリーの葉を刻んで混ぜました。

a0011999_2041248.jpg

発酵バター  100g
グラニュー糖  60g
卵        1ヶ
薄力粉    150g

ローズヒップ、ローズマリー
レモンの皮のすりおろし

シンプルなクッキーは久しぶりのような・・・
定番ミューズリークッキーもいっしょにお出ししました。

by quilt4 | 2005-05-18 20:16 | CAKE | Comments(16)

Commented by norifull at 2005-05-18 20:48
ローズヒップって、かなり酸っぱいアレですよね。
暑くなってきたら、身体が欲っしそうな気がします。
うん、美味しそうです。
Commented by quilt4 at 2005-05-18 21:29
norifullさん
酸っぱいの苦手ですか?
ハーブだとそれ程でもないですけど、お店のはとても酸っぱくて赤いのがありますね。
抗酸化作用で老化防止です!

Commented by koro49 at 2005-05-19 07:30
>抗酸化作用で老化防止です!
必要なお年頃です。
ハーブ勉強すれば奥が深いですね。


Commented by coromama at 2005-05-19 09:16 x
よく勉強しているんですね。 そしてそれが美容や、心、そして食にも活かされる...今の時代には欠かせないものがすべて入っているような気がします。
そして私はその恩恵にあずかりたいと思っているちゃっかり者でーす!!
Commented by happydogs2 at 2005-05-19 10:18 x
ハーブって使い甲斐ありますね~。
お風呂の案いただきです♪
Commented by quilt4 at 2005-05-19 10:38
koro49さん
勉強すればするほど植物の神秘に感動し、
地球を美しく育ててくれた植物に感謝する心が生まれます。
ついでに私も綺麗にして頂戴〜♪
Commented by quilt4 at 2005-05-19 10:41
coromamaさん
そうなんですよ。どの草も生きることに一生懸命。そしてそれぞれに意味があり、回りに恩恵をもたらす。強く、優しく、美しい!あやかりたいもんです!
Commented by quilt4 at 2005-05-19 10:47
happydogs2さん
自分の身体に合うハーブは?精油は?と探求していくと
自分のことがよくわかるようになります。
もうすこししたらドクダミを干してやはりお茶にし、茶殻をお風呂に入れるんですよ。これも素敵な伝統のハーブですよね!
Commented by kimcake at 2005-05-19 20:41
始めまして。素敵なポットですね。
このタイプ欲しいと思いながら、なかなか買えない私です。
お菓子もセンスがありますね。お勉強させて頂きます。
Commented by sasoriko at 2005-05-19 21:53
うひゃ、お菓子のシタのお皿?が凄い素敵。ローズつながりですね♪
すりガラスのようなバラ。
バラって素敵。
Commented by quilt4 at 2005-05-19 22:16
kimcakeさん
ようこそいらっしゃいませ♪
アロマの勉強にいってるところで買いました。
まんまるで沢山入り、気に入ってます。
勉強だなんて・・・私も修行中です!
Commented by quilt4 at 2005-05-19 22:18
sasorikoちゃん
うすピンク色のガラスの裏にバラが彫ってあり足になっています。
ものすごく古いもので(さそり子ちゃんはぜ〜んぜん生まれてません)
おばあちゃんのお気に入りだったんですって!
Commented by ayahaya at 2005-05-20 20:04
最近ハーブティーに興味を持ち始めました。で、今は丁度ローズヒップとハイビスカスのお茶にはまっています。「肌とストレスと女子力アップのために!」と飲んでいましたが、食物繊維や鉄分まで含まれているのですね、勉強になりましたm(_ _)m
お風呂に浮かべるの素敵!真似させてもらっていいですか?
Commented by quilt4 at 2005-05-20 21:42
ayahayaさん
ダシ袋は誰が考案したんでしょう、とっても便利に使っていますよ。
お風呂に入れるとまだまだエキスが出ます。
なおかつラベンダーの精油を5滴入れます。
ローズヒップは実を食べるともっといいですよね。
Commented by zelin5 at 2005-05-22 08:18
ローズヒップにローズマリー・・・
想像するだけで、うっとりデス・・・v・・
私もお邪魔してお茶したいです^-^*
Commented by quilt4 at 2005-05-22 11:20
zelin5さん
嬉しいです。ごちそうしたいですね〜
ハーブはまだ使い方がよくわからなくて?という方が多くて、味も慣れるとハマるんですが、とっつきにくいようなのです。
でも教室で身体に合うお茶やお菓子をどんどん紹介していきたいと思っているんです♪