ネロリ

a0011999_1321296.jpg

気持ちいい天気です!
窓を開けると、満開のみかんの花の甘く優しいアロマ。
大好きなネロリの香りが部屋中いっぱいです。

ネロリが好きなわけは、主な作用を見ると自分でもフ〜ンと納得します。
強心、強壮、抗うつ、催淫、鎮痙、鎮静、細胞促進、デオドラント、皮膚軟化、殺菌作用・・・

この香りでクラクラきちゃう私はやっぱりネロリの成分を生理的に必要としている「ネロリ年齢」なわけです。

面白いもので精油の香りの好き嫌いは自分に足りているか否かで別れているような気がします。


a0011999_1340466.jpg
さて、そろそろ仕事の時間。
今日もリラッスクしてお客様をお迎え出来そうです。

by quilt4 | 2005-05-17 13:32 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(14)

Commented by zelin1 at 2005-05-17 15:43
ステキな写真ですね・・・
ネロリって、こんなお花が咲くんですね^^
「精油の香りの好き嫌いは自分に足りているか否かで別れている」
を読んで、ナルホド・・・と妙に納得しちゃいました^-^*

Commented by quilt4 at 2005-05-17 18:33
zelin1さん
ネロリはオレンジビターの花からとれる精油です。
うちのは普通のミカンなんですが、花も香りもそっくりなんです。
心因性の障害を改善するとありますが、心が疲れているんですね、あたしったら。
Commented by milwhite at 2005-05-17 19:01
すてき!さわやかな風があふれていますねー
みかんの花と同じとは、 さっそく代用品のオレンジそのものを切って
おきましょうかしら。  柑橘類ってほんと気持ちにかたりかけてくれますよね。
Commented by kobutadebubu at 2005-05-17 20:38
食にしても、香りにしても体が必要だと思うものは
「欲し」ますね。
普段は食べたいと思わないものが猛烈に食べたくなることがあって
「ああ、体が欲してるんだ~」と素直に従うことに。
ちょっと落ち込み気味のときに、オレンジとレモンの香りをお風呂に入れてます。

ネロリ、可憐なお花ですね。
Commented by quilt4 at 2005-05-17 21:20
milwhiteさん
快活に前向きな心になるそうです!
私はネロリの香りにはとても癒されます。ただ、値段が高いのがね・・・
だから今うちで咲いてるネロリ擬きは貴重です(笑)
Commented by quilt4 at 2005-05-17 21:27
kobutadebubuさん
アハハ、素直過ぎて太っちゃいましたよ〜
グレープフルーツとジュニパー、ラベンダーのトリートメントオイルで娘とせっせとむくみ取りマッサージをしております。先日、カイロで短期間に腿が細くなったと言われたんですが、よく聞いてみると筋肉が落ちてると・・・夜中まで勉強して動かなかったからだね、テへッ

落ち込み気味の時の柑橘類、明るい気持ちになれそうな香りなんですよね!
Commented by byonbyon at 2005-05-17 22:42 x
ああ 今私もネロリの香りに満たされたい気分。今必要としているものが
きっとからだにもいいものなんですね。 ご飯の支度がしてあっても 夫とか 子どもがこれが食べたいと言ったら それを作ってあげられるかな。うーん、ちょっと無理かも。
Commented by koro49 at 2005-05-17 23:51
爽やかな香りが漂ってきます♪
TBスパムの不快感が軽減されそうです。
Commented by quilt4 at 2005-05-18 00:01
byonbyonさん
それにはネロリじゃ足りない。
「クラリセージ」
鎮静、抗炎症、女性ホルモン様作用、シミ、しわ、くすみ、たるみ、オイリー肌、抜け毛、ダメージヘア、更年期障害等に対応する精油で、使い過ぎると集中力なくなっポヨヨ〜〜ンとなるそうです。
このくらいじゃないとその症例には無理だね。というか、甘やかすなって!(笑)
Commented by quilt4 at 2005-05-18 00:06
koro49さん
おっとうちにも又いっぱいきてますね〜
これ、どうにかならないもんなんですかね。
全く不愉快ですね。
パニック、イライラ、ストレスにはイランイランでも使って、消すとしましょう!
Commented by mikansky at 2005-05-18 00:18
催淫&細胞促進・・・要ります、要ります!(笑)
私もネロリエイジです。
ネロリエイジの決起集会でもしますか。
あ、でも、クラリセージも必要みたいです。
しわ、くすみ、たるみ・・・
Commented by quilt4 at 2005-05-18 00:37
mikanskyさん
ネロリエイジの大決起集会ですか(いつの間にか大がついて)さしずめ私は会長ですかね〜
ミカさんはまだまだ使いっ走りだな(笑)
Commented by norifull at 2005-05-18 20:44
ネロリエイジの大決起集会って、なんだか凄そうだな。
だって、強心、強壮、催淫・・・
いやぁ、イケナイ方向性を考えてしまいました。
失礼・・・
Commented by quilt4 at 2005-05-18 21:34
norifullさん
アハハ・・笑えますね〜
確かに怖いかも!
ネロリエイジ、年齢制限はどうしましょう。本人の自覚があれば参加資格あり?女装で入ってみます〜?