オーブンミトン

オーブンミトン_a0011999_1859392.jpg
オーブンミトン_a0011999_18584674.jpg
オーブンミトン_a0011999_18582691.jpg

1月の講習は「チョコレートムースケーキ」と「チョコレートチャンキーズ」

粉の入っていないトロンとした2種類のチョコレートを使ったムースケーキは今までの中で一番好きかも。
カシスの赤い甘酸っぱいソースがよく合うし、思いのほか軽くていくらでも行けちゃう危険なケーキだと思います。
そしてびっくり、後悔するほど食べてしまいました。

中央の花が咲いたようなケーキはチョコレートのシフォン。
これは先生のお心遣い溢れるおまけですが、存在感ありの他では味わえないシフォンです。

それから、チョコレートチャンキーズの軽い食感が全卵を泡立てて作ることで生まれることにちょっとびっくり。
クッキーだからと言ってもチョコレートはやはりカカオ分の異なる2種類使い、チョコチャンクとナッツのザクザク感がたまらない素敵なクッキーです。

さて、2013年度の5回も今回でおしまい。
3月からまた新しい回に入りますが、いつものメンバーとの間で何年目かなということになり、記憶を辿ったところ、たぶん基本クラスからだと10年間過ぎたと思います。
その前に単発を受けているのでもっとかな。

続きました。
会を重ねるごとに気になるお菓子があってやめられません。
今回のチョコレートケーキだって今までのガトーショコラより好きだし・・・ね。

To be continued

by quilt4 | 2014-01-29 19:39 | CAKE