レモンケーキ

a0011999_23334182.jpg


先日合羽橋で手に入れたレモンケーキ型を使ってみました。
以前からこの型は欲しかったんです。
包み紙もレモンケーキ専用の薄紙のをみつけました。なんだか懐かしい感じがします。

生地はいつものレモンの皮のすりおろしを1ヶ分と汁も入れたカトルカールなんですが、こんな型で作ると実に楽しいです。
明日の生徒さん達、「え〜これ作ったの?!」ってきっと言うよ! フフ

今日、アロマテラピーの1級試験が御陰様で無事終わりました。
今回はたぶん、いえ、絶対に満点まちがいなし。前回はアロマのサンプルの匂いをあまりに沢山嗅ぎ過ぎて鼻がバカになり、いつも使っていた精油が試験問題だったのに間違えるというマヌケぶりでした。2度と同じ失敗はしないぞと、香りのイメージを作る練習をし、本番は目を閉じて香りの判定をしました。

勉強が面白くなってきました。
この調子でインストラクターもいっちゃいたいと思っています!
応援ありがとうございました!これからもよろしく,温かく見守って下さいまし。
a0011999_23443865.jpg

by quilt4 | 2005-05-15 23:43 | CAKE | Comments(20)

Commented by gomac_ko at 2005-05-15 23:56
お疲れさまでした。
満点確信のあるTest、心地よいよねえ。
しばし、否はるか彼方だな、その感覚。
反面、どーして間違ったかなーって時は(凡人は)落ち込むさ。
この間の想いはは本人しか分からない事と思います。。。
go,go♪インストラクターへの道♪
進むだけだね。エネルギーを感じますよ。

レモンケーキ、包み紙まで!
とても作ったとは思えませんよね、ホホ。
合羽橋ね、行った事ないんですけど、見に行ってみたくなりました。
Commented by quilt4 at 2005-05-16 00:22
gomac_koさん
好きなことだと頭に入るんですね。脳がずいぶん活性化した感じ。
いろんな意味で今自分は曲がり角。その自分に挑戦して自信をつけて、大きくなりたいんです。
今年は挑戦の年。やるぞ!

合羽橋は楽しいですよ。ログハウス用のクッキー型も買ってきました!
Commented by kobutadebubu at 2005-05-16 12:05
試験お疲れ様でした。
満点!ってそうそう取れないと思います。
先日本屋さんでアロマの試験問題集を見ましたが
結構難しそうでしたもの!
すごい。しかも、前回の反省をきちんと活かされている。
私も見習わなくては。

それにしても、レモンケーキ。
市販されているものを、袋から出したのかと思いました(笑)
「え~?!作ったんですか?!」絶対言います。
Commented by coromama at 2005-05-16 12:48 x
試験終わりましたね!お疲れ様~~ 私なんか運転免許以来試験という緊張感味わっていませんね。
インストラクターになったら沢山癒してもらおうかな??
でもquiltさんの何にでも前向きに取り組んでいる姿には感動します。
今度は安心してゴルフできますね!!
Commented by milwhite at 2005-05-16 15:20
プチおひさしぶりです   
インストラクターの試験おわられてホッと一息というところですか。
しかもパーフェクト!!て゛
いつもいつもすてきな作品をみせてくださってありがとうございます
私 なんだか いつもまとまらず あたふたと 時がすぎゆくのみ..です
quiltさんのすてきなページに はげまされます
おいしそうなレモンケーキですね
時間がなくたって いいじゃなーい ちょこっとすきなことをですね
ではまた
Commented by champ0526 at 2005-05-16 20:11
ありゃりゃ~ここまできたら・・・・。
どうしまひょ。。。。。

「そんじゃ、おねぇ~さん 15個くださいな」
「家で食べますからぁ~箱はいりません」
あっぱれ!!  参りました。
Commented by quilt4 at 2005-05-16 20:50
kobutadebubuさん
うん!たぶん、満点だと思うよ。いつもの早合点で正しいものをと言う問いに間違ってるものを選んでいたのを2つ見つけて一生懸命3回見直しましたからね!達成感いっぱいです。
えっ,作ったの?言われましたよ〜
せっかくだからって黄色い袋までもって帰って下さる人もいてなんだか恐縮しました(笑)
Commented by quilt4 at 2005-05-16 20:55
coromamaさん
終わりました。でもまだインストラクター試験が9月に。
気が抜けません。が、今日はゆっくりゴルフでも見ようかなと思います。
coromamaさんがゴルフを始めたことの方が私には驚きで、まずあり得ないことだと思っていましたからね〜コース行きましょうね!
Commented by quilt4 at 2005-05-16 21:00
milwhiteさん
御陰様で無事すみました。緊張感ありますよ〜
パッチワークもそうですが、何事も達成感を味わうと癖になるのか、自分をいじめて喜ぶタイプなのか、まぁ、貧乏暇なしというところです。
ただ思いついたらやらなきゃ気がすまない質は年とともにひどくなります(笑)
Commented by quilt4 at 2005-05-16 21:03
chamo0526さん
毎度!
あれ、箱いいの〜?
つぶれちゃうから気をつけて持っていってね。
じゃ、1ヶおまけしとくよ!
Commented by tablemei at 2005-05-16 21:34
すごい!イメージ練習ですね。きっと合格間違いなし☆
楽しい器材が揃っていていいですね!それを見つけるquilt4さんは、ほんとに鼻がいいのかも*^−^*
Commented by koro49 at 2005-05-16 22:03
quiltさん、パワー、やる気すごいです!
勉強が面白くなってきましたって、私もだらけていられない…
反省、反省^^;
Commented by quilt4 at 2005-05-16 23:17
tablemeiさん
感覚人間なものですから(右脳ばかり発達した)ゴルフでもパッチワークでも何となくこんな感じってイメージを出していかないとだめなんです。香りにしても本を読みながら「南国の情熱的な香り・・」と脳にイメージを覚えさせて次に香りなしでも浮かぶ様にするんです。
楽しい作業でした!
Commented by quilt4 at 2005-05-16 23:20
koro49さん
今年はパワー全開で突っ走りますよ!
夏からは又ケーキの講習会が始まるし、勉強、勉強!(笑)
Commented by norifull at 2005-05-17 12:50
レモンケーキ、絶対に売れますって。
うぁ、美味しそうです(空想中・・・)。

勉強がおもしろくなるって、そのバイタリティーに脱帽です。
自分、最近異常にテンションが下がってますから~。
Commented by zelin1 at 2005-05-17 15:46
試験、お疲れ様でした。
すごいですね・・・1級だなんて!
これからアロマでわからないコトがあった時には相談に来てもいいですか?^^
レモンケーキも、驚きました!
おうちで作れちゃうものなんですね・・・
なつかしい感じがたまりません^^
Commented by quilt4 at 2005-05-17 18:44
norifullさん
売れる?!かな・・
ホッコリした形がかわいくて厚みの分、中はしっとりしています。

テンション下がってるんですか?!そりゃいけない。季節的なものかな。
やっぱり柑橘系が必要ですね(笑)
ベルガモットの芳香浴はいかがですか?ローズマリーも元気がでますよ。
Commented by quilt4 at 2005-05-17 18:48
zelin1さん
ありがとう!毎日勉強しました〜
わからないことがあったらいつでも聞いて下さい。私が勉強したことでお役にたてれば嬉しいです。
レモンケーキは昔からの「洋菓子屋さん」にはまだありそうですね。
言うまで自家製だと思わなかったみたいです(笑)
Commented at 2005-05-17 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-05-17 22:12
鍵さん
へっ?!
びっくりです。
わかりました,行ってみます!