冷製パスタ

a0011999_1944511.jpg


美味しいトマトが見つかった時は大好きなバジルの葉を摘んできてパスタ!

カペリーニのかわりに全粒粉のパスタを少し長めに茹でて、氷で冷やし、オリーブ油、にんにく、塩こしょう、レモン、ワインビネガーで和えました。

摘みたてのバジルの香りが甘く美味しいトマトの味を引き立てます。
トマトはパスタの前に漬け込んでおくと汁が出てそれがドレッシングをなんとも言えずまろやかな味にしますね!
バジル+トマト+生ハム+にんにく=これからの季節の最強コンビ!大好きです。

☆パスタが太いと汁が絡みにくいので、よく混ぜ混ぜして・・・

by quilt4 | 2005-05-09 19:58 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

Commented by koro49 at 2005-05-09 20:23
一番!
これからの季節いいですね!トマトとブロッコリー沢山入れてレタスを敷いて、これは美味しいゾ~~~!
Commented by kobutadebubu at 2005-05-09 20:55
おいしそうです~。
調子が悪くて食欲がなかったのですが
この写真見たら、おなかがぐ~って。(笑)
Commented by annjerra at 2005-05-09 21:20
バジル大好きです~、中毒になるくらい!
おいしそう!まさに最強コンビですね!!
生ハムは贅沢ですね~、我が家ならベーコンやツナで代用かな?
Commented by 99goma at 2005-05-09 22:02
うぅ~ ウマそ~(>_<)
甘いトマトとバジル・・・・ たまりませんね~

冷製パスタは作ったことがないので、今年はチャレンジするぞ~
ベランダのバジルはまだ赤ちゃんですが・・・(^.^;
Commented by tablemei at 2005-05-09 22:02
バジルも育ってますねぇ!
おいしそうなパスタです。サラダ感覚でたくさんいただけそう^^*
quilt4さ〜ん、我が家のblueのお花達揃いました〜♪TBさせていただきますね!よろしく〜^^
Commented by saaki912 at 2005-05-09 22:37
うおぉ~おいしそうです~~♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
バジルかぁ。。。今年は作ってみようかな?枯らすからなぁ私は。。。(爆)
Commented by Ambrose at 2005-05-09 22:48
ゴハン食べたばっかりだけど、すっごく美味しそう!
バジルは育ててないけど、今度チャレンジしてみようっと。
Commented by champ0526 at 2005-05-09 23:47
くそぉ~~~うまそうだべぇ。。。
冷製パスタ、一度挑戦してみたいんだけど。
いやー参りました。
生ハム・・・くっーっ。
Commented by zelin1 at 2005-05-10 14:33
美味しそう~~☆
トマト&バジルって最高に美味しいコンビですよねー^^
にんにくも生なんですか?
私も作ってみたいです^-^*
Commented by quilt4 at 2005-05-10 17:33
koro49さん
レモン沢山使うんです。油を減らす為に。冬服ぬぎたいのにベットリ張り付いてますからね、これ、ダイエットにいいと思いません?!
Commented by quilt4 at 2005-05-10 17:36
kobutadebubuさん
調子悪かったんですか?
クッキーにも使ってますが、全粒粉のオーガニックパスタ、美味しいですね。ここに茹で塩豚を入れようと考えているんですが・・!
Commented by quilt4 at 2005-05-10 17:42
annjerraさん
バジル、ハーブの中で一番好きかも!
ミントとバジルは増える暇もないくらい摘んで使います。
ルッコラもいいなぁ。ルッコラ&生ハム,good!
Commented by quilt4 at 2005-05-10 17:43
99gomaさん
ベランダのバジルもこの陽気でどんどん増えるでしょ?!
たくさん植えないとパスタに使うとすぐ茎だけになっちゃうね。
バジルペースとも作りたいしね!
Commented by quilt4 at 2005-05-10 17:46
tablemeiさん
サラダ感覚の時はカペリーニを使います。
このくらいのだと腹持ちがいいから(笑)
TBありがとうございます。早速ブルーのお花達に会いにいきましょう!
Commented by quilt4 at 2005-05-10 17:48
saaki912さん
ちょっと油断すると虫にやられて茎だけになってしまいますよね。
キッチンでは日照不足だし。
でも無農薬のハーブは貴重ですよね!
Commented by quilt4 at 2005-05-10 17:51
ambroseさん
バジル&オリーブ&トマト&ニンニクはほんとに美味しいですね〜!!
しかもこのトマト本物のトマトの味なんです。
これはもう塩振って丸かじりしないと勿体ないくらい!
完熟トマトで作った方が美味しいですよね!
Commented by quilt4 at 2005-05-10 17:54
champ0526さん
だべ?!
これにガーリックトーストって組み合わせ、ファミレスで食べて気に入ったんですけど、ハマってますよ!
ビネガーの種類でもずいぶん味が変わりますね。
Commented by quilt4 at 2005-05-10 17:59
zelin1さん
にんにくはドレッシングの中に入れて野菜類を漬けておいてパスタを入れる時は取っています。
あっさり塩味は塩にもこだわると美味しいですね。
Commented by mkrose at 2005-05-12 01:18
色もきれいでおいしそう♪これを見てお腹がすいて、本日のランチに作りました。ブロッコリーの代わりにアスパラガスにしてみました。
でもね、味がなんだか薄いの。何ででしょう???HELP!!!笑
Commented by quilt4 at 2005-05-12 09:40
mkroseさん
私も実はアスパラガスの方が好きです。
パスタが細くないと味が絡まないんですよね。で、カペリーニなんですね、やっぱり。でもパスタに塩こしょうしてから和えたりレモン強めにしたりしますけど。あまり細いとサラダっぽいですものね。