冬のおいしいもの

a0011999_2301530.jpg
a0011999_23018.jpg

あっという間に師走に入り、展示会の準備にアップルパイ、相変わらず気ぜわしい毎日ですが、日中は温かで過ごしやすいので、なるべく少しでもチクチクできるように頑張っています。

不順な天候が続いていたので、この穏やかな日々はうれしいです。
散歩があまり好きじゃなかったキャップも外の陽射しに誘われてか、ガラス戸をカリカリして出たがります。
そして最近はミニーの指定席だった窓際に身体を丸めて日向ぼっこするようになり、年なんだなぁとちょっとさみしくなったりします。
ミニーがいたらケンカになったことでしょう。

さて、本題に入りますが、写真の柚ジャムとお芋の蒸しパン、知り合いの自家製の柚と安納芋をいただいて作りました。
大きくてきれいな柚もびっくりだけど、種子島の安納芋が自分で作れるなんて素晴らしい!
もちろん無農薬、なによりうれしいです。

ユズジャムは、すべて刻んで種もお茶袋に入れていっしょに煮るととろみがつきます。
パンにのせることはもちろん、紅茶に柚ジャムと生姜を入れて身体を温めています。
あ、柚湯用にとっておくの忘れました。。

お芋は蒸かしたてのきれいなオレンジ色にかぶりつき、その甘さにびっくり!
このお芋、糖度のわりにはカロリー低いということですよ。うれしいですね。
残りは蒸しパンにコロコロといっぱい入れて教室のおやつにしました。

この蒸しパンは、強力粉、豆乳、てんさい糖、なたね油などで作ったマクロビスィーツ、優しい甘さの
モチモチ食感でご飯代わりにもなっちゃいます。

少しでも身体を温めるバランスの良いものを摂るように心掛け、3月まで元気に頑張らなくては!
皆さんも忙しい師走を風邪引かないようにお過ごしくださいね。

by quilt4 | 2013-12-05 23:47 | CAKE | Comments(3)

Commented by u-mama at 2013-12-06 07:46 x
美味しそう!
安納芋は通販でかいますが、甘さがスゴいですよね!12月は普段より甘いものに吸い寄せられます♪
Commented by quilt4 at 2013-12-06 10:21
u-mamaさん
甘さは強いのにカロリーは低いって優等生だよね。
このユズジャム、胡桃入りのケーコパンと最高だよ!
Commented by u-mama at 2013-12-07 09:24 x
では、お待ちいたしましょう。