お尻を叩かれてます。

a0011999_2119185.jpg


70才になる叔母の作品です。(120x120)
私のこの作品を気に入ってくれて、アレンジしたものです。
母もほとんど同じものを作ったのですが、二人共これを4ヶ月で仕上げました。母は今年77才になります。
次から次へと仕上がる作品。そしてどんどん細かくなっていく針目。
グズグズ言っていられません。
やる気をもらっています!



a0011999_21301225.jpg


こちらは何度もやり直している母の作品。
針目が大きいとやり直すそうです。
その几帳面さ,いったい誰に似たの?
a0011999_1210045.jpg

by quilt4 | 2005-05-05 21:26 | PATCHIWORK QUILT | Comments(22)

Commented by tutty0603 at 2005-05-05 22:41
私はものすごい肩こりと目が疲れやすいのと、根気の無さから
もうキルトはしていませんが、針目の細かさが作品の出来を大きく作用しますよね。
こんなに小さな針目ができるなんて素晴らしい叔母様ですね。
Commented by saaki912 at 2005-05-05 23:11
すごーーいですね~拍手喝采です!(^-^)//"" パチパチ
私なんて今から糸が針に通らないなんて言ってるので見習わないといけませんね~
アップルクーヘンTBさせていただきました!
美味しくできて嬉しかったです!また(。・"・。)ノ ヨロシクデス♪
ありがとうございました!
Commented by quilt4 at 2005-05-06 00:28
tutty0603さん
母と叔母は針目もスピードも張り合って刺激になっているようです。
だからすぐ終わってしまう。
正直言ってこんなに出来るとは思いませんでした。
ボケる暇なんて無さそうです(笑)
Commented by quilt4 at 2005-05-06 00:31
saaki912さん
ふたりともクローバーの糸通しを使っているのですが、これが優れもので教室の人もほとんど使っていてとてもスピーディーに糸を通しています。
アップルクーヘン出来たんですね♪
何だか嬉しいですね〜
早速見に行きます!
Commented by annjerra at 2005-05-06 07:38
きれいな色です~、落ち着いた色なのにかわいい感じがしていてとってもきれいです!

針目もきれいです!こんなたくさんのキルティング・・・根気と時間がかかりそう~・・・すごいです!!

私の通っている教室には和裁をされてた方がいます。
縫いなれていて、布の扱いも上手なので初めて作る物も上手です。
Commented by champ0526 at 2005-05-06 08:51
さすが~!!
器用さはお母様譲りだったのですね。
それにしても若いときと違って何もかもが大変でしょうに・・・。
人間、何でもヤル気ですね。
生き甲斐とでも言いましょうか。
指先を使うと良いらしいですね。
Commented by tablemei at 2005-05-06 08:52
年齢じゃなくて、楽しむことっていいですねぇ。見比べたくって新しくウィンドウを開いて両方を見ました〜^^
グリーン基調にアレンジされてますね♪大きさも違うけど、キルトの部分は頑張られたようすが伝わってきます。みなさんで刺激し合っていい作品作りをがんばってくださ〜い*^−^*素敵!!
Commented by 55aiai at 2005-05-06 09:40
これ、めっちゃくちゃ好みです!こういうモチーフがあるものの方が好きかも、って事が今わかりました!
それにしても針目の細かさ、こちらは私はとても苦手!絶対に裁縫はできませんです・・・。
Commented by zelin1 at 2005-05-06 10:13
すごいですね・・・
几帳面さもすばらしいけど、作品に取り組む姿勢がすばらしいです。
私も見習わなくちゃナ・・と思いました。
Commented by quilt4 at 2005-05-06 11:49
annjerraさん
そうですね、ほんとにシックなのにかわいい色になりました。
昔の人は皆、針を持っていたんですよね。やる気さえあれば私達は到底かなわない。和裁をなさっている方も布に対する心意気が違うと感じますね。
Commented by quilt4 at 2005-05-06 11:53
champ0526さん
母は肩こりで絶対出来ないと,ついこの前まで言ってました。
やり出したらそれこそ生き甲斐!食べる時間も惜しんで縫っています。
パッチワークは指先及び頭をフルに使います。だからホラ、私なんて・・・(何?!)
Commented by quilt4 at 2005-05-06 11:57
tablemeiさん
母と叔母は口を揃えてもっと早くやっていれば良かった・・と言います。
でも物事って時期があるんですよね。今だから熱中出来ると思うんです。あの年で先に希望が持てるって素敵だと思います。
私の昔の見本よりずっと素敵だと思います!(ちなみにあの作品は20年以上前、雑誌に掲載されたんですよ)
Commented by quilt4 at 2005-05-06 11:59
55aiaiさん
好みですか?嬉しい!!
二人共皆さんのコメントを見たらもう、舞い上がって一層縫うスピードが速くなると思いますよ。ありがとう!!
アップリケは私も自由さがとても好きです。
Commented by quilt4 at 2005-05-06 12:02
zelin1さん
とにかくパワフルな二人です!
電車の中で生地を広げてキャッキャと騒いでくるらしいです。
おばあさん二人で高校生に戻ってる感じ。
いくつになっても楽しい生き甲斐を見つけるって身体も丈夫になっちゃうんですね!
Commented by happydogs2 at 2005-05-06 23:50 x
親子2代で共通の趣味っていいですね。
私と母も一時期ビーズに凝って一緒に買物に行っては
新作を見せ合っては切磋琢磨してました(^o^)
今では母が刺繍にはまっていますが・・・私はちょっと。。。
Commented by quilt4 at 2005-05-07 00:15
happydogs2さん
私自身がびっくりしています。
母とは性格が違うので共通の趣味など考えてもいませんでしたから。
娘が興味を持ってくれたらやっぱり嬉しいでしょうね。押し付けませんけど(笑)お母様もやはり細かい仕事が好きなんですね〜♪
Commented at 2005-05-07 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-05-07 21:37
いいですね!
私の母と叔母も二人で張り合っていました。
やはり、キルティングがちゃんとできるようになりたいです。
Commented by byonbyon at 2005-05-07 22:54 x
はい。私もおしりたたかれてしまいます!そこにいたら! すばらしい作品ですね。 やりなおすたびに 上手になるんだと 昔 洋裁の仕事をしたときに 言われました。 たしかに ほどくたびに 上手になることはわかっていても 自分のものとなると これでいいやと となってしまいます。 なんにでもそれってあてはまるなあと・・・・。 基本は一緒なんですかねえ。
Commented by quilt4 at 2005-05-08 01:16
鍵さん
了解です♪
Commented by quilt4 at 2005-05-08 01:18
koro49さん
やはりそうですか!
いくつになっても出来るんですね。いいお手本です。
キルティング、絶対できますよ!
Commented by quilt4 at 2005-05-08 01:21
byonbyonさん
あ、それって私に責任がありそうですね。
やり直し嫌いな先生ですからね〜
母は買った服でも必ず1度以上取り替えないと気が済まない質で、パッチワークも迷ってるならほどいちゃえ!となるようです。
でも失敗した部分は確実に成長していきますね!