素敵な時間

a0011999_2152498.jpg


先日、アロマの講習が休講なのにすっかり忘れて行ってしまいました。しかも30分も早くです。ちょっとがっかりしましたが(宿題も一生懸命やったのにな・・)すぐ気を取り直し、予期せズ与えられた時間を大切に使うべく、新しく開設されたせっけん工房でマニキュア作りを体験してきました。

精油を7滴、ゼラニウム、ラベンダー、スィ−トオレンジを選んでネイルベースホワイトの中に入れるので、ツンとした匂いの感じない爪にも良さそうなマニキュアです。色は自分のさじ加減で変えられて楽しいです。
なかなか気に入った色に出会えないので、キットをもうひとつ買ってきました。ハマるかな・・?

そして帰りに立ち寄ったのは「手作りケーキとコーヒーの店」
閑静な住宅街にある素敵なお店です。
気持ちの良いお天気だったのでテラスを選び、コーヒーと生ハムサンドをオーダー、覚えられない「脳のしくみと働き」を徹底的に頭に叩き込もうと教科書を開きました。

ここは以前から気になっていたのですが、インテリア、ガーデニング、手作りケーキは私にとって興味が尽きないジャンル!
隅から隅まで見回し、私ならキルトのコースターにするな。ミューズリーのクッキーをコーヒーに付けて、シュークリームはいくらにしよう、あそこにはキルトのタペストリーがいいな、と夢が膨らみます。
やっぱりここは私にとって素敵に心躍る空間、夢の教科書。いいとこ見つけちゃった〜!!
「脳の構造」など記憶出来る脳みその隙間などなかったことは言うまでもなく、扁桃体は外部からの刺激に反応して快適な情動反応を起こしっぱなしでした。
   
☆アロマテラピーでは精油成分が嗅覚を通じて大脳辺縁系から視床下部に伝えられ、気持ちが落ち着いたり,元気になったり,又悲しみに耐えられるようになったりという心理的効果が得られるのです。
☆大脳辺縁系とは感情や欲求などの情動に関与することから、情動脳とも呼ばれます。特に扁桃体は快、不快、恐怖といった情動反応を起こす部位と考えられています。「アロマテラピー検定テキスト」より
                          
        a0011999_236792.jpg

by quilt4 | 2005-05-01 23:04 | CAFE | Comments(8)

Commented by saaki912 at 2005-05-01 23:24
(゜~゜)へぇ~~ マニキュア作りですかぁ~?
おもしろそうですね~♪
アロマテラピーもほんと興味深いですが食べ物特に甘いものに反応しなくするにはどうすればいいのでしょうか?(笑)
Commented by quilt4 at 2005-05-02 00:39
saaki912さん
精油がキットに入っているのに高くないんですよ!
甘いものの食欲を少々抑える精油があればいいですね。
性欲を抑える精油はあるんですよ〜前回勉強したんです(笑)
先生に質問してみましょうか!
Commented by mikansky at 2005-05-02 12:18
きれいな建物ですね。落ち着けそうな感じ。
ゆっくりお勉強できたようですね。
もしいつか師匠がこんなお店を出される日には
ぜひ雇っていただきたいものです。
Commented by bonoxx at 2005-05-02 16:10
GWなのに会社です。ケーキが食べたいなぁと思い、来ちゃいました。
こっそりコメントします。過去のケーキの写真をじっくりもう一度みせてもらいましたが、おいしそうです!!とっても。コーヒー、ハーブティー、緑茶、いろいろ自分なりに組み合わせて食べるところをポワ~ンと想像してしまいました。なんといっても初回のアップルパイの写真がグッときますね。
ボノ劇場もやっと再開できました。また遊びに来てくださ~い。
Commented by quilt4 at 2005-05-02 16:12
mikanskyさん
ありがとう,ミカさん!
ミカさんがいてくれたら心強いだろうなぁ。

ファイヤーキングでサービングしますからね〜!!
Commented by quilt4 at 2005-05-02 16:17
bonoxxさん
キャ〜〜〜ボノママだぁ!!
何と仕事中に見てくれたのね。夜中まで働くんだからそのくらいしなくちゃ!
ボノ劇場が再開ですって〜?!
嬉しいな!!ボノも少しは大人になってPC触らせてくれるのかな。
ケーキは何でも食べたいものあったら作りますよ〜!
Commented by koro49 at 2005-05-07 21:33
quiltさんがお店を出されたら絶対駆けつけます♪
ほっと一息つけるお店
いいなあ~~~!
Commented by quilt4 at 2005-05-08 01:24
koro49さん
嬉しいです!
キルトを飾って美味しいケーキを出したいです。
夢が現実になるように頑張ります!