アッフェルクーヘン

a0011999_18421426.jpg


皮付きのリンゴを並べてスクエア型で焼いたバターケーキです。
リンゴの酸味と水気でさっぱり,しっとりな生地に仕上がります。
天板なら焼き時間も短くてすみます。

お好みのパウンドケーキの生地に牛乳少しとリンゴをプラス。


a0011999_18535344.jpg
今日の生徒さん
サンプラーのしつけを終えて、初めてのフープを使ったキルティング。記念すべき一針目!
フープを使わないバッグ等は素敵な作品をたくさん仕上げているMさん、きっとすぐに上達しますね。
キルティングはピーシングより好きという人も多いくらい楽しい工程です。
頑張って!

by quilt4 | 2005-04-27 19:33 | CAKE | Comments(29)

Commented by koro49 at 2005-04-27 20:52
このキルティングが苦手なのです。
フープも買ってあるのですが…
本で見ると裏表とも綺麗に針目が揃っていますよね。
やはり、基本がしっかりしてないとダメなんですね。
Commented by quilt4 at 2005-04-27 21:05
koro49さん
コツはあります。
私は左の中指の腹を使って生地を送ります。
それとシンプルの使い方もコツを掴むとフープを使う方が早く綺麗にキルティング出来るんですけどね〜
Commented by champ0526 at 2005-04-27 21:39
今ね、コーヒーを飲みながらPCに向ってます。
そしたらこの画像が目に飛び込んできました。
ゴクリ・・・うぅ~ん。
せめて匂いだけでも・・・。  
Commented by quilt4 at 2005-04-27 22:10
あ、ほんとにごめんなさいね!
今頃の時間そんな方が多くて、毎度の事ですが申し訳ない。
かと言ってそれが生き甲斐になりつつあり(いかにヨダレを誘うか)
皆さんに味見をしてもらいたいと切に願う今日この頃であります!
Commented by saaki912 at 2005-04-27 22:35
(≧¬≦*) ジュル・・
これって簡単ですか?
私でもできるかな?
もう少し詳しく教えていただけませんか?(。・"・。)ノ ヨロシクデス♪
Commented by tablemei at 2005-04-27 22:52
おいしそうなケーキが並んでいますね♪これらは生徒さんのお口に入る物なのですね。
だったら私もキルティング習わなくっちゃ!! quilt4先生〜(笑)
Commented by quilt4 at 2005-04-27 23:32
saaki912さん
か〜んたんだよ!
発酵バター100(無塩でも)、砂糖90、卵3ヶ、牛乳30、薄力粉110、アーモンドパウダー20、2ヶ弱、シナモン
作り方はパウンドケーキといっしょ。共立てでも別立てでも。
リンゴは薄く切って生地に差し込んで並べます。
牛乳も人肌だと混ざり易いです。あとはバターと砂糖の撹拌をしっかりですね!フンワリになるまでかなりやります。卵も何回かに分けてその都度しっかりフンワリになるまで。
180度で30分焼きました。
頑張って!
Commented by quilt4 at 2005-04-27 23:35
tablemeiさん
そう、生徒さんとティータイムです♪
う〜ん、キルティング講習会やりますか?ケーキ持っていけばいいんですね(笑)
ちなみに明日はシュークリームを30ヶ作る予定です!
Commented by mikansky at 2005-04-28 07:38
リンゴを生地に差し込むのですか。
最初に見たときは、固い生地なのかな、と思いましたが
いわゆるはパウンド、ソフトなものなのですね。
近いうちに挑戦してみます!
Commented by kobutadebubu at 2005-04-28 08:30
フープを使ったキルティキング。
憧れです。
何年かしたら、挑戦できるぐらいになってるといいなぁ。
Commented by saaki912 at 2005-04-28 13:26
(≧∇≦)ノ ハーイ♪頑張ります~~ありがちゅっ♪(*^ ・ ^*)
えっとね~「2ヶ弱」は何をでしょうか?書いてないような。。。見落としてるかな?すみませーん<(_ _)>
Commented by koro49 at 2005-04-28 14:21
あ~あ、やっぱり習いに行きたいです…
近ければな~~~
Commented by quilt4 at 2005-04-28 18:16
mikanskyさん
バターケーキは得意ですよね!きっと美味しく出来ると思います。
リンゴは紅玉が一番なんですが・・先日頂いた紅玉(まだあるんですね)がやはり甘味も酸味も薄れていたのでこのケーキに使ったという訳です。
Commented by quilt4 at 2005-04-28 18:17
kobutadebubuさん
小物でもたし布をしてフープでキルトしたほうが綺麗なキルティングができますよ。
初めからやってみて下さい,是非!!応援します。
Commented by quilt4 at 2005-04-28 18:19
saaki912さん
アハハ,又やっちった!
リンゴです。2個ではこの分量で多過ぎるかなと。並べて多かったらお口に運んで下さい。ごめんちゃい!
Commented by ケリケリ at 2005-04-28 20:47 x
大好きなりんごの焼き菓子が登場、美味しそうですね!!! 
牛乳を入れるところがポイントのような気がしますが?

ところで、以前に、キルトさんが紹介されていたレモンケーキ、
あの作り方で焼いてみましたら、びっくりするくらい美味しくて
知り合いに配っては、驚かれています。同じ材料で作り方が違うだけで
こんなに味わいが変わるものなのですね。

そして、手作りのお菓子は、人を幸せな気持ちにさせますね。

Commented by tutty0603 at 2005-04-28 21:02
こんにちは。
私これ好きです!
生のりんごにもアレルギーがあって食べられないけれど、
火が通っていれば大丈夫。
おいしそうです、食べたいです!
ヨダレが・・・
Commented by saaki912 at 2005-04-28 21:20
ヾ(≧∇≦*)ゝ了解です~♪
そうだよね~りんごがないです~気づかなかったわ!
m(_ _;)m ゴメンナサイ!
この連休中に作りたい!!!!!!!!!!(笑)
ありがとうございましたっ!
Commented by quilt4 at 2005-04-28 21:38
ケリケリさん
レモンケーキ、作ったんですね!大成功ですね、よかったです〜
フンワリ軽く焼き上がるんですよね。
ほんとに手作りのものはみんなに喜んでもらえます。
もっと、もっとおいしいケーキを作ろう!と思っちゃいますよね!
Commented by quilt4 at 2005-04-28 21:40
tutty0603さん
リンゴもアレルギー?かわいそう・・・
紅玉の季節にアップルパイをごちそうしてあげたくなりました!
Commented by quilt4 at 2005-04-28 21:43
saaki912さん
天板で焼くにはもう少し分量を増やさないと薄過ぎると思います。
これは20センチのスクエア型です。18センチの丸形なら焼き時間がもう少しかかるかもしれませんね。
健闘祈る!
Commented by sasoriko at 2005-04-28 22:42
写真の雰囲気も林檎のけーきという部分も
良い感じですね、お菓子やさんが出来そうな^^それくらいの腕前に
みえます♪
Commented by quilt4 at 2005-04-28 23:51
sasorikoちゃん
ほんとにリンゴの匂いの所にはさそり子ちゃんあり!ですね(笑)
リンゴは皮付きが綺麗で美味しいですね。農薬が少々心配なのでたくさんはしませんけど・・
このケーキ、リンゴのおかげでとてもソフトです!
Commented by sarah000329 at 2005-04-30 01:55
アフェルクーヘンが大好きで・・・このケーキを置いてあるお店が
京都にあったのですが、いつの間にか閉店してしまい、もーーかなり
がっかりしてしまいました。
これに生クリームを乗せて、紅茶と一緒にいただくのがすきでした。
ああ。。。思い出しちゃいましたーーー 笑
Commented by quilt4 at 2005-04-30 10:40
sarah000329さん
そうでしたか・・・
生クリームね。アップルパイも生クリームが美味しいですし、爽やかなりんごとは相性があうんですね。あまり置いてるお店がないのかしら?
ご馳走したいです・・

Commented by ローズさん at 2005-04-30 20:40 x
またまた真似させて頂きました。
quiltさんのページは美味しそうなものばかりです。
私もお針仕事好きなんですよ。
Commented by quilt4 at 2005-04-30 22:32
ローズさん
いつもありがとうございます。
ローズさんのお針仕事、オシャレなんでしょうね!
Commented by sarah at 2005-05-01 00:58 x
関東にいったら、お邪魔させていただきます 笑
Commented by quilt4 at 2005-05-01 10:59
sarahさん
関東でお仕事があったら是非お知らせ下さい。
ケーキを持って聴きに行きますから!