苺のプリザーブ

a0011999_1338045.jpg

アールグレーのシロップとクリームを挟んだスポンジケーキには生の苺って・・・(買ってきてしまってから)どうなんでしょ?どうも合わないような気がするぞ。
いつものチョコクリームにしようと思ったら牛乳がない!
そこで苺をプリザーブにして、ひとつのせてみましたよ。

a0011999_13422311.jpg


ウフっ・・・・かわいいかも♪

by quilt4 | 2005-04-26 14:09 | CAKE | Comments(30)

Commented by 99goma at 2005-04-26 15:14
おいしそー!
小腹の空いたお茶の時間にこの画像は辛いなぁ~(笑)
お皿も素敵です。一切れ配達お願いしま~す!
スポンジケーキは一度失敗してから作ってないんですが、型を買ったのでリベンジしてみよかな!
Commented by ayahaya at 2005-04-26 16:20
た、食べたいです。
そのふわふわのクリーム・・・。はあ〜本当に生つばが出て止まりません。
Commented by sacchaman at 2005-04-26 17:51
はじめまして,こんにちは~。
まだケーキ作りド素人な私と比べるのも失礼ですが,えらい違いだ…。
見た目も,売り物みたいでおいしそー。
特訓あるのみですかねぇ(それともセンス? ^^;)
Commented by quilt4 at 2005-04-26 18:14
99gomaさん
スポンジが上手に焼ければ怖いものなしですね!
泡立てをしっかりするのがポイント。最低5分はハンドミキサーでもかかります。
たくさん残っているのに太るから少ししか食べられないのも辛いですよ〜(いじめ?)
Commented by quilt4 at 2005-04-26 18:16
ayahayaさん
生クリームは35%と45%を混ぜました。
ゆるめでフワフワよ!なまつば!?ケーキ好きなんですね〜(笑)
Commented by quilt4 at 2005-04-26 18:20
sacchamanさん
いらっしゃいませ〜♪
ケーキはやっぱり練習あるのみでしょうね。でも信頼のおける本や先生がみつかれば上達は早いと思います。
自己流だと何度焼いても同じ事を繰り返してしまうんですよね。
私もう30年もお菓子作ってるんですけど、失敗してトラウマになってるものもあります。(笑)
又来てね!
Commented by 99goma at 2005-04-26 18:33
なるほど~ しっかり泡立てですね!やってみます!!
まだ残ってるんですね~(涙) ガルルルル・・・お腹減ったぁ~
Commented by norifull at 2005-04-26 18:41
こんばんは。
美味しそう・・・
イチゴって、火を通すと、生の時にはない香りが立ちますよね。
なんだか薫ってきます。
Commented by koro49 at 2005-04-26 20:19
あっ!gomaさん又お腹すかしてる(笑)
スポンジケーキ久しく焼いていないです。
焼かないと感がにぶっちゃいます…既に鈍ってる…
Commented by quilt4 at 2005-04-26 21:15
99gomaさん
ハンドミキサー高速で3分半くらい,ガンガンです!そのあと低速の泡つめを2分くらいはジ〜ッとしています。そうしたら艶が出るまで混ぜる,混ぜる!成功祈る!!
Commented by quilt4 at 2005-04-26 21:18
norifullさん
苺を煮ている時の香り、最高!甘い甘い香りですよね。苺の
プリザーブはストロベリーって呼びたくなるんです。
サラサラのシロップにしておいてお酒で割るのもいけるんですよ!
Commented by quilt4 at 2005-04-26 21:20
koro49さん
確かにね。作っていないものはレシピもすっかり忘れておっかなびっくりだったりしますよね(笑)
苺の季節はスポンジを週に何回焼く事か・・・
Commented by 99goma at 2005-04-26 22:22
あっ!koroさんに見つかってしまった(笑)
だって最近旦那が忙しくって帰りが遅いんですもん!

quiltさん、混ぜて混ぜて混ぜまくるんですね!分かりました。頑張ってみます!
実は今週の結婚式が終わるまで手荒れ防止の為にパン&お菓子作りはお休みしてるんです。あぁ~ウズウズする~
来週は作るぞ~~o(^o^)o
Commented by quilt4 at 2005-04-26 23:37
99gomaさん
アハハ、koroさんとお茶飲んで行って!って感じですね〜
しっかり艶が出るまで混ぜるのもその前の泡立てがしっかり出来ている事が条件ですぞ。
結果おしえてね〜!!
Commented by annjerra at 2005-04-27 07:54
おいしそう!!!
下に引いてあるキルトは、私、作りかけて挫折しているおばあさんの花園でしょうか?淡い色で、かわいいです!!

↓の壁掛けのパターンかわいいです。いつも色が素敵です。
黄色やグリーンは無地なのでしょうか?とっても、きれいでいい色です。
Commented by quilt4 at 2005-04-27 11:58
annjerraさん
娘に作ったおばあさんの花園。もう20年以上前のものです。
ベッドカバーで使っていたので陽にやけて褪せてしまいましたが、そうなった頃が好きです。
壁掛けは風車のパターンを4つ繋げました。黄色とグリーンは無地で明るくしています。前はくすみのない色を使っていたんですね(笑)
Commented by coromama at 2005-04-27 13:02 x
彩りも綺麗でとても美味しそう! 木漏れ日の下でのんびりとお茶したいです。 
じきにサクランボが出てきますね。そしたらブランデーに漬けて...
また教えてくださいね♪
Commented at 2005-04-27 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rose-ansient at 2005-04-27 15:34 x
お久しぶりです。プリザーブに心惹かれてさっそく苺のジャムを
作りました。あっさりとして、美味しく頂きました。
ブログでご紹介させて頂きました。いつも、心温まるお菓子楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2005-04-27 17:58
coromamaさん
サクランボね!忘れずにたくさん漬け込みたいと思います。
来年の美味しいチェリーボンボンを夢見て!
見つけたら教えてね!
Commented by quilt4 at 2005-04-27 17:58
鍵さん
ご丁寧にありがとうございます!!
Commented by quilt4 at 2005-04-27 18:01
rose-ansientさん
まったく手作りのジャムは市販のものとは違う食べ物のようですね。
そのまま食べられるのもいい!
roseさんのジャム、綺麗でしょうね。楽しみです。
Commented by miyu-berry at 2005-04-27 18:43
アールグレイのシロップ・・・食べてみたいです!!!
どうあがいてもあんなにきれいなスポンジは焼けないです(;;)
おなかが非常に空いて参りました!
Commented by quilt4 at 2005-04-27 19:39
miyu-berryさん
そんなことないです。スポンジはポイントさえつかめば絶対美味しく焼けるはず。自分で焼いたフンワリスポンジはお店のよりずっと美味しい
です。濃く出した紅茶液に砂糖を入れて作ったシロップを含ませるとフワっと香りがします。挑戦、挑戦!!
Commented by 55aiai at 2005-04-27 23:12
すごくお上手~ いつもですけど素晴らしい腕前ですね!
生クリームの真っ白がまた良いですね♪
前に聞いたのですが乳脂肪分が多いと生クリームは多少黄色っぽくなると。どれくらいのを使われてます??
Commented by quilt4 at 2005-04-27 23:23
55aiaiさん
ありがとう。食通aiaiさんのお褒めの言葉はほんとに嬉しいですよ!
乳脂肪分の多い47%くらいのものだとクリーム色ですぐに固まります。私はケーキにもよりますが通常45%に40%か35%のものを半々で使います。(このケーキもそうです)クリームの立て方もケーキによって違いますね。植物性のものは使いませんね。
Commented by 99goma at 2005-05-21 17:34
作ってみました~♪
しっかり泡立て、混ぜ混ぜしたらキレイに膨らみましたよ~
塩豚といい、スポンジケーキといい、感謝感謝です!
Commented by quilt4 at 2005-05-21 18:24
99gomaさん
良かったですね!
しっかり泡立ててしっかり混ぜるときめの細かい口当たりのいいスポンジになるんですよね。
楽しみに見に行きます!
Commented by 99goma at 2005-05-21 22:04
quiltさ~ん(涙)
食べてみました(; ;) でも硬いんですぅ~
やっぱり泡立て不足? 粉類を入れて混ぜすぎ? ショックです・・・
Commented by quilt4 at 2005-05-21 23:43
99gomaさん
そうだったの・・・
画像で見る限りはとても高さもあったし美味しそうだったのにね。
泡立ては高速で3分半くらい、低速で2分くらいかかります。
泡立てが足りなくて沢山混ぜると固くなりますよね。
がっかりですね,かわいそうに・・・
見てみたいなぁ