ハンパもの?!

a0011999_1842734.jpg
時々、余ったパターンや縫いかけが生地の間からヒョコッと出てきます。
これはもうずいぶん昔、何を作ろうとしたかも忘れるくらい昔の作りかけ。
4つまとめて壁掛けにしました。
生徒さんから頂いたお布団の生地だったと言うパイピングがピッタリの色合いでした。
使い込んだ風合いも無理がなく、中途半端もこうなるとなかなかいいな、と。


a0011999_1893186.jpg


キッチンの窓際が春らしくなりました。
キルトを始めた、つまり若い頃の私の
色合い。
土台は白っぽいですが、も少しペパーミントグリーン
だったような記憶・・・
だいぶ褪せてます。


a0011999_18122856.jpg


同じくハンパになっていたパターンをコースターに仕立てたものを額に入れました。
この額は買ったものの何となく出番がなかったのです。

予定外にかわいいものが出来ました。
何だか得した気分!

by quilt4 | 2005-04-23 18:22 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by koro49 at 2005-04-23 23:08
今の季節にぴったりの色ですね。
出番がなかった額が素敵に変身♪
Commented by quilt4 at 2005-04-23 23:52
koro49さん
昔はパステルの柔らかい色が多かったんです。
いまでも原色は使えないのですが、年とともに配色も変わりますね。

Commented by happydogs2 at 2005-04-24 01:04 x
フォトスタンドにキルトって意外だけど素敵♪
丁度ガラスの色合いとキルトの色合いがぴったり。
新たな飾り方の発見って嬉しいですね(^o^)
Commented by quilt4 at 2005-04-24 10:19
happydogs2さん
ぴったりでしょ!
そのままではどうも違う感じだったのにテーブルのメインになりました♪
Commented by zelin1 at 2005-04-24 12:59
上の壁掛けにされたコースター、春らしいパステルカラーで
いい感じですね・・・
下のも、額にぴったり合ってますし・・・^^
ハンパなものとは全然思えない、可愛らしさですネ!
Commented by mayukuro at 2005-04-24 20:14
quilt4さんのアイディア、とても参考になります。
私もやりかけのモノ、ないかと探してみようかと・・・・(笑)
コースターもこうして飾るとおしゃれでいいですね。
そして、鳥?さんのフック、気になりました。
かわいい!!
Commented by quilt4 at 2005-04-24 22:25
zelin1さん
やり直しが嫌いで失敗しても他のものに軌道変更したり、余り物を足して違うものに仕立てたりするのが得意です。
額にあってるでしょ〜これは気に入りました!
Commented by quilt4 at 2005-04-24 22:30
mayukuroさん
中途半端がたくさんあって困っちゃいます(笑)
でも時間をおくと又違った愛着が湧くものですね。
トリのフックはアイアンに色を塗ったものみたい。かわいいです。
たぶんガーデン用だと思います。
Commented by 55aiai at 2005-04-24 22:32
この額縁がまた可愛いですね!それにコースターをはめるなんてステキなアイデアですね!!
他のインテリアもとても可愛くて、quiltさんの生活って本当に豊かなんだなと思います。あこがれるわ~~♪
Commented by quilt4 at 2005-04-24 23:01
55aiaiさん
ありがとう!雑貨ばっかり集まってしまって雑然としていますよ。
アイアンが好きで思わず買った額なんですが、写真を入れるとつまらないんです,案外。
キルトを入れてみたら両方生き返りました!
私は55aiaiさんのゴージャスな食生活に憧れています(笑)