鶏肉のローズマリー焼き

a0011999_1923170.jpg


大好きなローズマリ−を使って鶏肉を焼きました。

塩こしょうを鶏肉にすりこんで、にんにく、ローズマリーをオリーブ油で炒めてから鶏肉に焼き色をつけるとにんにくとローズマリーはポリポリととても美味しいです。

サラダはカブとキャベツを塩でしんなりさせて、トマト、リンゴをヨーグルトを混ぜたマヨネーズで和えました。

アロマテラピーのインストラクターコースの授業が始まりました。そして5月15日には1級の試験があります。
今年はバタバタと忙しくなりそうな予感。
少しでも頭脳明晰に元気に切り抜けようとローズマリーを多用しています。
お風呂にも、ルームフレッシュナーにも、料理にもと言う具合。

好きな香りというのはやはり、自分の今の心身の状態に合う精油成分で、本能的に欲している場合が多い様です。

by quilt4 | 2005-04-21 19:15 | FOOD&HEALTH | Comments(29)

Commented by norifull at 2005-04-21 19:20
これは誰がなんと言っても旨いでしょう。
誰も何にも言ってないけれど。

そういえば、久しく、鶏もも肉って食べていません。
なんでだろ。
Commented by quilt4 at 2005-04-21 21:01
実は私もトリもも肉は久しぶりだったのです。
そう言えば・・・って感じで買ってきました。
焼き鳥は別ですがお肉は豚さんの方が好きです。
Commented by milwhite at 2005-04-21 22:12
こんばんは ちょっとおひさしぶりです とってもおいしそうですね
オリーブオイルは家でも愛用してます ローズマリーもあるんですが
チャレンジしてみますね サラダもおいしそう
とっても参考になりました。
一個トラバさせていただきました。よかったらごらんください
Commented by sasoriko at 2005-04-21 22:20
アロマに最近興味有るのです。
バラを炊いている先輩がいってらしたのですが、アロマで
高いのはバラの種類だぁっていってました。そうなのですか?
なんでバラはお値段がはるのでしょうね~~

フルーティなさわやかな、落ち着く香りってなんでしょう;
Commented by mikansky at 2005-04-22 00:18
活用してますね、ファイヤーキング。
私もquiltさんの影響を受けまして、無性にスナックプレートが
欲しくなっております。
カナダに行く前に、あちらにいる友人たちに
「いらなくなったファイヤーキング&パイレックス引き取ります通知」を
出しておこうかと考えています(笑)
Commented by saaki912 at 2005-04-22 01:02
私このローズマリー焼きっていうのが大好きなんです~♪
頭脳明晰になれるの?じゃあもっと食べなきゃ~(笑)
盛り付けも素敵です!
Commented by kobutadebubu at 2005-04-22 01:09
ローズマリーでジャガイモを炒めて食べるのが好きです♪
チキン大好き~♪なので
これも作っちゃお♪
師匠!ついにパッチワークやってみました!
奥が深いですね。
なんせ、一度始めると眠れない…。
Commented by ショウコ at 2005-04-22 01:17 x
quilt4さん、こんにちは^^
こんがり焼けて美味しそうですね♪うちでもよくにんにくと一緒に鶏もも肉を食べます。こどもはカリカリにんにくが大好き!ローズマリー焼きはまだやったことがないので次回チャレンジしてみます!
明日、ローズマリーの苗を買って来ま~す♪
Commented by champ0526 at 2005-04-22 06:12
これはこの間レストランで食ったヤツだよ。
ほんと美味かったよ。
それで、これは何となく俺でも味が想像できましたよ。
肉はジューシーでした。
Commented by annjerra at 2005-04-22 07:44
ローズマリー好きです。
引越しする前は、ハーブをたくさん育てているお友達がいてよくもらっていました。・・・・スペアリブにローズマリーというのを教えてもらって作ってました。最近はつくってういないなー・・・
Commented by koro49 at 2005-04-22 08:07
美味しそう!この鶏肉の皮は絶対美味しい。
ニンニクもぽりぽりね♪
鶏肉しばらく食べてないから食べます。
このサラダもまねします。
Commented by coromama at 2005-04-22 09:33 x
待ってました!お料理講座♪ 我が家にもローズマリーが沢山あるのにどうやって使うのか分かりませんでした。 一度魚のバター焼きに使ったら匂いが強すぎました。
明日の晩のおかずは決まりです! 今晩は残り物で....?
Commented by quilt4 at 2005-04-22 19:03
milwhiteさん
アロマを活用なさっているんですね!
娘は仕事から帰ると香りはとても癒されると言います。
ローズマリーは私にとても合っていると思うのです。
今、花も真っ盛りでそばを通るたびにいい香り。精油より本物は柔らかくて好きです。
Commented by quilt4 at 2005-04-22 19:20
sasorokoちゃん
バラは50本の花びらからたったの1滴しか精油がとれないそうです。
スキンケア等にも使いたいのですが、なにしろ高価ですよね。
アロマテラピーの勉強は奥が深くとても興味が湧きます。
機会があったら是非オススメです。
フルーティーで癒される精油・・・スィートオレンジ、ネロリ、ベルガモット、ラベンダー、ゼラニウム等いかがでしょう。20mlのオイル(ホホバ油、オルーブ油等)に4滴でトリートメントオイルを作ってみたら?!
Commented by quilt4 at 2005-04-22 19:24
mikanskyさん
いらなくなったものオークションに出して下さ〜い!
茶色のセット、オークションで手に入れたんですが、コーヒーはやはりミルクガラスのほうがいいです・・
素敵なのが手に入るといいですね!!楽しみです。
Commented by quilt4 at 2005-04-22 19:32
saaki912さん
頭脳明晰!この一言に弱くなってます。今日も勉強してきたんですが、芳香分子、構造式・・・何のこっちゃ!って3時間も悩んでいました。
誰か助けて〜!
ペパーミントやバジルも集中力アップするみたいですよ!
Commented by quilt4 at 2005-04-22 19:35
kobutadebubuさん
う〜ん、ポテトもいいね!ローズマリーのスコーンも美味しかったよ!
パッチワークやってるんですか!?それは楽しみだね〜
ノッてくるとまるでランニングハイのような状態になります。ただし肩や目はとっくに悲鳴をあげてるんですけど、気合いだけが空回りみたいな・・・。無理しないで頑張ってね。応援します!
Commented by quilt4 at 2005-04-22 19:40
ショウコさん
私がローズマリーを好きなのにはそれなりの訳があったんだ、と勉強するうち気づきました。ゴルフの筋肉疲労を取ってくれて、頭脳明晰にしてくれる(つまり弱ってるってことです)
鉢植えでも丈夫に育つので楽しみですね。
ローズマリーの生け垣を作るのが夢です!
Commented by quilt4 at 2005-04-22 19:42
champ0526さん
召し上がりましたか!ではさぞかし頭脳明晰に!?
私、天ぷらにして食べないと足りないです。
Commented by quilt4 at 2005-04-22 19:44
annjerraさん
いいですよね,ローズマリー!
花の色も香りも効能も!
見てよし、食べてよし、ハーブは素敵ですね!
Commented by quilt4 at 2005-04-22 19:47
koro49さん
カリカリの鶏肉の皮は美味しいですね。
私も久しぶりでした。唐揚げより油の摂取が少なくていいです。
ローズマリー+自然塩+胡椒が大好きです!
Commented by quilt4 at 2005-04-22 19:51
coromamaさん
たくさん入れるときついですね。私はかなり炒めてポリポリにします。
ゴルフのレッスンの日の夕食はローズマリーですよ!
トリートメントオイルを作って筋肉のマッサージをしましょう!
Commented by byonbyon at 2005-04-22 22:20 x
ローズマリーって効くんですね。見てもたべてもにおいもいいなんて。サイモン&ガーファンクルのスカボロフェアーで聞いたのが初めてだけど
そのときは何がなんだかわからなかったのです。最近では 散歩道の家
でもつくっていて わかるようになりました。
Commented by quilt4 at 2005-04-22 23:22
byonbyonさん
Rosemary シソ科の常緑低木。別名マリア様のバラ。
リュウマチや通風の痛みをやわらげ、集中力、頭脳明晰。
72才のハンガリーの王妃がローズマリー主体のハンガリーウォーターで持病のリューマチの痛みが治ったばかりか若返って20代の王子に求婚されたという有名なお話もありますよ♪ご参考までに(といいつつ自分の勉強であります)
http://homepage2.nifty.com/ukifune/Parfum/phwater.htm
Commented by tutty0603 at 2005-04-23 10:01
鶏肉は好きです。
私はスペインのおみやげに頂いたニンニクエキス入りのオリーブオイルで炒めて、
乾燥ニンニクチップをガバガバ入れ、岩塩、8種類のハーブ入りの胡椒で味付けします。最後に少しお醤油を。

たくさんハーブは栽培されているんですか?
Commented by quilt4 at 2005-04-23 13:15
tutty0603さん
う〜ん、はやりこの組み合わせは最高ですね!
ハーブはミント類、レモングラス、オレガノ、ワイルドストロベリー、月桂樹、ユーカリ、パセリ類、バジル、ルッコラ・・結構ありますね♪
Commented by gomac_ko at 2005-04-23 14:46
も~~うぅ
次から次へ、美味しいもん出過ぎですぅよぉ~♪
すみません、こちらのレシピも、遠慮なくいただき~ます。
ハーブは優しくていいですねえ。
来月の試験、応援してます!
Commented by gomac_ko at 2005-04-23 14:51
TBさせていただきました。ミューズリーの次はこれを作ります。
Commented by quilt4 at 2005-04-23 17:49
gomac_koさん
ローズマリーの力を借りて死んでる脳みそを生き返らせなければなりません。本格的に勉強始めました。ちょっと意地になってます(笑)
応援ありがとう。頑張るね!!