徹底的にミューズリークッキー!

a0011999_17194896.jpg


しつこいです。

だってとても人気が高まってきちゃったんですもの。
だから作るたびにより美味しくしようと思うから、ちゃんと美味しくなります!
糖分を控えなさいと医者から言われている人に頼まれてからというもの、材料を換え、分量を換え、何度このザクザククッキーを作ったでしょう。

今回はココアを入れないバージョン。レシピもちゃんとメモしておきました。
そして使ったミューズリーは「クナスパークランチ、朝食シリアル」
これだけでミルクをかけて美味しいので甘味もあります。だからクッキーの砂糖は減らします。それにドライフルーツをたくさん入れるのとたくさんの穀類、ナッツ類の食感で甘くない事なんて忘れます。
是非1度作ってみて下さい。たくさんの繊維質、ビタミンが摂れるはず!

ショートニング     100
発酵バター       150
全粒粉         200
薄力粉         100
卵             2ヶ
メープルシロップ     40
きび砂糖         60
レーズン、プルーン、杏、マンゴ−をブランデーにつけて柔らかくしたもの 300
クナスパークランチ   200
くるみ
シナモン、クローブ(入れなくても)

★分量がとても多いです。
   試される時はすべて半量でも。

是非試してみてね!

by quilt4 | 2005-04-19 17:45 | CAKE | Comments(24)

Commented by champ0526 at 2005-04-19 19:31
レシピ書かれてもなぁ~~~~。
オイラにゃー無理だべさ。
でも、見てるだけでもいいわ!!
それより、マグカップいいなぁ~。
材質は例の食器と同じような質感に見えますが・・・。
Commented by kobutadebubu at 2005-04-19 19:51
レシピ、ありがとうございます♪
作ってみます~!
近いうちに♪
Commented by koro49 at 2005-04-19 20:20
わっ!レシピ嬉しいです♪
実はもう少しザクッとさせたいと思っていたのです。
プチ家出のとき全粒粉も買って来ました。
ひじきを入れたらとも考えたりしてます。
ありがとうございます。
Commented by mikansky at 2005-04-19 20:29
ううーっ!
クオカにアクセスしたくなってきた!
フルーツの漬け込み、本格的に補充しなきゃ。
Commented by quilt4 at 2005-04-19 21:00
champ0526さん
作りっぱなしでいつも違うものになっていた私でございました。
研究熱心を掲げているわりにはあまりにアバウトな性格。
オーブンミトンを見習ってキチンとやります。
マグ&ボールはまたしてもファイヤーキング。オークションでGETしましたわさ!
Commented by quilt4 at 2005-04-19 21:02
kobutadebubuさん
是非やってみて〜!
シリアルはなんでもいいんだけどこれは歯ごたえがあって美味しかったよ!
あ、書き忘れた、クルミも入れました。追加します!
Commented by quilt4 at 2005-04-19 21:05
koro49さん
やっぱりザックザックしたのが食べたいよね!
全粒粉だけだと癖があるので半分薄力粉にしましたが、お好みで。
アーモンドプードルなんかを入れても。
ひじきが入ればご飯かわりじゃなくてもうご飯ですね!
Commented by quilt4 at 2005-04-19 21:08
mikanskyさん
この場合、ドライフルーツは油通してからブランデー又はラム酒に暫く漬けるだけで焼きました。
長い事保存してあるミンスミート等を使うのが勿体なくて・・。
これ、ほんとに旨いです!
Commented by annjerra at 2005-04-20 21:30
買い物のついでにミューズリーをチェック!売ってる売ってる!!
見よう見まねで作ってみようかな~っと思っていました。
レシピを教えていたでけるなんて!感激!!

といっておきながらいつ作れるかはわからないのですが、是非是非作ってみたいです!
Commented by 99goma at 2005-04-20 22:41
ミューズリー熱が上がってきましたよ~
koroさんまで美味しそうなのUPしてるんだもん(T^T)
次回のお出掛けの時に絶対に見つけてやるぅ~
Commented by quilt4 at 2005-04-20 23:19
annjerraさん
いろ〜んなミューズリーが売っていて端から使ってみたくなります。
今回のはそれ自体がかなり甘いです。
是非是非作ってみてね!絶対気に入ると思います!
Commented by quilt4 at 2005-04-20 23:23
99gomaさん
koroさんも「もっとゴツゴツしたの」とおっしゃっていました。
これはゴツゴツ、ジョキジョキ、ザクザク。
ミューズリーはどんなのでも大丈夫だと思います。
美味しいですよ。これを作るとプレーンなものは物足りない。
雑穀米を食べつけると白米が物足りなくなるといっしょかな?
Commented by sarah000329 at 2005-04-21 00:31
もーーね。最高に美味しかったです。
いっぺんに食べるのはもったいないので、ちっとずつちょっとづつ
毎晩、ご飯のあとのデザートにいただいております。
どれも、最高に美味しいです!!
Commented by quilt4 at 2005-04-21 00:49
sarah000329さん
そうですか!嬉しい!
ミューズリークッキーも日々改良を重ね、ザクザク感が増しておりますよ。
焼き菓子は作るのも食べるのも魅力的です。
もっともっと美味しいお菓子を目指しますよ〜!!
Commented by koro49 at 2005-04-21 09:18
これは卵はいいんですよね。
メープルシロップのかわりにハチミツでOKですね♪
Commented by sarah000329 at 2005-04-21 10:00
また、次回の企画を楽しみに待っておりますーーー! 笑
貰うつもりでいるのが怖すぎ。 Y(>_<、)Y ヒェェ!
Commented by quilt4 at 2005-04-21 18:43
koro49さん
ごめんなさい。卵入れます。この分量で2ヶ入れました。ボケ!
勿論甘味は何でもかまいません。
すみません〜〜〜
Commented by quilt4 at 2005-04-21 18:54
sarah000329さん
たぶん夏過ぎ頃に企画する予定でいます。
又違った焼き菓子を自分のものにしてアップしますから楽しみにしていて下さいね〜!
Commented by koro49 at 2005-04-22 00:12
あっ!ありがとうございます♪
Commented by gomac_ko at 2005-04-23 14:42
レシピ、ありがとうです。
ザクザク感、内容、最高!♪
Commented by gomac_ko at 2005-04-23 14:52
もう一度TBさせていただきました。
Commented by quilt4 at 2005-04-23 17:44
gomac_koさん
いいえ、こちらこそ作って頂いて光栄です。
レシピはあくまでも自分の気に入った自分流のレシピですのでそこんとこご理解くださいませ。
何かありましたらなんなりと言って下さい。また改訂版ミューズリーが出来るかもしれません♪
Commented by 99goma at 2005-05-30 13:59
quiltさん 昨日ミューズリー見つけたので、今日早速作りました。
こんな仕上がりで大丈夫でしょうか? ザクザクして美味しいです!
素敵なレシピありがとうございます!
Commented by quilt4 at 2005-05-30 14:31
99gomaさん
ヒャ〜出来たんですね!
ワクワク!!
このクッキーは私もいつも常備しています。
栄養パーフェクトですものね!