コーンミールクッキーとミューズリー減糖クッキー

a0011999_0483499.jpg

コーンミールクッキーはバターの半分をショートニングにしてチョコチップと杏、サワークリーム、ヨーグルトも入れて綺麗なクリーム色になりました。
アーモンドパウダーも入って、サクサクホロホロ。
コーンミールがジョキジョキ♪
チョコチップがコリッ♪
軽く焼き色が付く程度がいい食感になるようです。

おなじみ、ミューズリークッキーはきび砂糖とメープシロップ、蜂蜜をいつもの四分の一程。
ママレードジャムで甘味を補い、くるみ、プルーン、杏、全粒粉、ココア、ミューズリーたっぷりとこちらにもヨールグトを入れました。噛めば噛む程風味が増すザクザククッキーです。

両方とも甘味を極端に減らしました。
夜中に小腹が空いた時に安心してつまめるし、忙しい時のご飯代わりにもなります。
それに甘くないとあともひかないようです。

by quilt4 | 2005-04-13 01:15 | CAKE | Comments(37)

Commented by annjerra at 2005-04-13 07:49
↓のハワイアンのクッション素敵な色ですね!

クッキーおいしそう~!
毎日、夕食後の誘惑と戦ってますが・・・・こんなクッキーなら大丈夫そう!!!でも、私は眺めるだけで終わりですけど・・・・
Commented by koro49 at 2005-04-13 08:10
う~ん、これも食べたいクッキーです。
プレーンクッキーより絶対美味しいですよね♪
コーンミールクッキーも魅力的!
Commented by zelin1 at 2005-04-13 08:29
おはようございます^^
クッキー、色々入ってて食感も楽しめてイイですね~!
私もひとつ、つまませて下さい~♪
Commented by quilt4 at 2005-04-13 08:40
annjerraさん
グリーンのハワイアンのクッションはハワイのおみやげなんです。
渋い色があるんですね@_@!
私も就寝時間までが長いのでいつも闘い。これは腹持ちもいいですよ。
Commented by quilt4 at 2005-04-13 08:44
koro49さん
様々な穀類をたくさん使うとバターと砂糖を食べてるようでプレーンなクッキーが作れなくなるし食べたくなくなります。
コーンミールの食感と色は素敵ですね〜!

Commented by quilt4 at 2005-04-13 08:49
zelin1さん
クッキーはいつもバターを250gでたっくさん作ります。
お裾分けしたいですが・・・
今回のミューズリーはブラウニー風の生地にしました。ヨーグルトもたくさん入ってますから朝食代わりにも。
ザクザク好みの方にはおすすめ!
Commented by mikansky at 2005-04-13 11:40
おいしそう。
想像するに、食感が私好みかと・・・
Commented by sarah000329 at 2005-04-13 16:57
TBして、写真をアップさせて頂きました~ ♪
美味しかったですーーー!
Commented by quilt4 at 2005-04-13 20:36
mikanskyさん
うん、そうでしょう!!
ミューズリークッキーは毎回バージョンアップしてこの頃のはゴツゴツ最強!しかも低糖(減塩に対して減糖とは言わないか。。アレ、低糖?)
ですぞ!お試しあれ!
Commented by quilt4 at 2005-04-13 20:37
sarah000329さん
ありがとうございます!
お口に合いましたか?!素敵な写真にして頂いて嬉しい限りです!
Commented by champ0526 at 2005-04-13 21:24
あらら・・・どうしまひょ。
美味そうだわ。
おひとついただきまひょ。。。
コレは紅茶に合いそうだね。
Commented by quilt4 at 2005-04-13 22:30
champ0526さん
そうですわね、甘くないクッキーなので、まろやかな味のお紅茶で召し上がれ。
Commented by saaki912 at 2005-04-13 22:53
減糖クッキーなんですね~噛み応えのあるタイプなんでしょうか?
この頃食べすぎなのでこういうおやつが食べたいです~~♪
Commented by quilt4 at 2005-04-13 23:04
saaki912さん
あら!入れ違い。同時にコメントしていたみたい。
たった今ビールによだれをたらして帰ってきた所です(笑
これはザックザクの食感でドライフルーツとママレードの甘味がよく引き立つ癖になるクッキーだと自負しておりますよ。
ビタミン、繊維、たっぷりです!
Commented by 99goma at 2005-04-13 23:07
うぅ~ん どちらも美味しそうですー(^з^)-☆
只今、旦那の煎れてくれたお茶でくつろぎ中なんです。(ジャンケンで負けた方が煎れるんです ヘヘヘ・・・)
ちょっと2枚ほどお願いしま~す(*^o^*)
Commented by quilt4 at 2005-04-13 23:20
99gomaさん
あらあら、かわいいご夫婦ですね〜♪
もうほんとにクッキーを差し入れしてあげたい気分です!
Have a good timeでございますわ。
Commented by ショウコ at 2005-04-13 23:50 x
サワークリームやヨーグルトを入れてもクッキーって作れるんですね。ごくごく普通の型抜きクッキーか、頑張っても市松模様のクッキーくらいしか作ったことのない私にとって^^;、quilt4さんの作るクッキーは未知の世界です!
美味しそうですね^^忙しい時のご飯代わりにもなるなんて、更に魅力的!
Commented by mosu at 2005-04-14 00:00 x
quilt4さんのミューズリークッキーは絶品!本当、他のクッキーが食べられなくなりそうで怖いくらいです~。
遅くなってしまいましたが、HPのほうにプレゼントUPさせて頂きました。写真&コメント下手で美味しさが半分も伝わらないかもしれないのですが・・(涙)良かったら覗いてみてくださいね!(simpleLifeのカテゴリーにプレゼントのコーナーを作りました^^)今回のコーンミールクッキーも本当、すごく食べたい~!!私もいつか作れたらいいなぁ*^^*フィナンシェちびちび食べてます!もう言葉にならないくらい!!本当にありがとうございました*^^*
Commented by quilt4 at 2005-04-14 00:29
ショウコさん
基本を押さえていれば何を入れても殆ど大丈夫です。
何種類もの穀類、ドライフルーツ、ヨーグルト、メープルシロップ・・・
もうこれだけで充分ご飯でしょ!毎回内容を換えてミューズリークッキーを研究してます!
Commented by quilt4 at 2005-04-14 00:32
mosuさん
ワァ、嬉しい!早速伺います。
私もフィナンシェは好きですね〜
杏やクルミを入れたのも又フルーツケーキとは違った味です。
型もいろいろで焼けて作るのも一番好きなケーキかもしれないです。
Commented by kobutadebubu at 2005-04-14 09:09
今回のも、ノックアウトです。
私は甘くないほうが、あとをひくのでこれこそヤバイです。
でも、食べたい…。
いつか作ります。ええ、必ず作りますわ!
Commented by quilt4 at 2005-04-14 09:34
kobutadebubuさん
甘くないから安心、という気持ちも手伝いますよね。
そうだ!これを食べ続けて太るかどうか実験してみるか!(誰が)

Commented by yokko at 2005-04-14 09:54 x
おはようございま~す
なんと 今までためていた分見ていたら1時間半。
パジャマのままで・・・朝ごはんは しっかり食べたのに・・・
最後のクッキーまできたら また おなかがすいて えらいクッキーが
美味しそうに見えてきた。ただ 家にはそんな洒落たものは無いので
煎餅でも食べて我慢するとしよう。                        3時のおやつの時間を楽しみにってか。うふふ・・・。
久々のコメントでした。
Commented by yokko at 2005-04-14 09:56 x
3時のおやつが へんな所へ行ってしもうた
ごめんなさいでした。
Commented by quilt4 at 2005-04-14 11:25
yokkoさん
ありがとう。家事の時間を削ってせっかくのお休みに見てくれているんですね〜。嬉しいです。
パッチワークとケーキは切っても切れない関係。
3時のおやつタイムをお楽しみにね!
Commented by yokko at 2005-04-14 17:09 x
ごちそうさまでした。とっても美味しゅうございました。
quilt4さんのお菓子は 優しい味がして大好きです。人柄がでるのかな。もう一度食べたくなる絶品だね。体が元気になる気がします。
ぷらす おしゃべりがあって パッチはやめられない。
ところで バッグはありましたか?ちょっと心配でコメントいれてみました。
Commented by koro49 at 2005-04-14 17:55
又作ったのでTBさせていただきました。
Commented by quilt4 at 2005-04-14 18:23
yokkoさん
ご心配をおかけしました。明日にでも認知症クリニックを受診します。
部屋に置きっぱなしでございました。
やさしい味のクッキーではダメみたい・・刺激の強い「脳を活性化する
クッキー」でなくては!
Commented by quilt4 at 2005-04-14 18:24
koro49さん
あらあら、私同様、ミューズリークッキーにハマりましたね!
Commented by gomac_ko at 2005-04-15 19:42
はjめまして。
どちらもとってもおいしそう♪
サクサク、ジョリジョリ、サクッ、大好きな食感です。
あんまり甘くしないのも好きです。
レシピは・・・?公開はしていないのですか?
この味を是非体験してみたいのですが。
Commented by quilt4 at 2005-04-15 20:18
gomac_koさん
いらっしゃいませ♪
レシピの公開はいつも思いつきなので分量が定まらないもので(笑
でもだいたいのレシピを書いておきますね。
全粒粉100、薄力粉100、アーモンドパウダー50、ココア50。アララ社のミューズリー150、杏、プルーン、クルミ。バター100、ショートニング
100、ヨーグルト100、卵1ヶ。きび砂糖50、メイプルシロップ30、ママレード100(家製なので市販品の場合は糖分が多くなると思います)マ
マレードは砂糖がバターと撹拌出来たらそのまま入れてハンドミキサーで混ぜると細かくなります。ビニール袋に入れて四角に凍らせてから
切って、180度で14〜5分でしょうか。あまりきつく焼かない方かいいみたいです。何かありましたらいつでもどうぞ。分量が多くてすみません。
Commented by gomac_ko at 2005-04-15 21:00
ありがとうございます!!♪♪
材料もほとんど手元にあるようなのです♪早速作らせていただきます♪
ジャムも糖分を控えて作ったものがあります。(嬉)
コーンミールの方も色合いがきれいで、可愛らしく、おいしそうなのです。
こちらもお願いできますか?(あつかましくてすみません。<(_ _)>)
Commented by quilt4 at 2005-04-15 21:16
gomac_koさん
嬉しいです!コーンミールのほうはほんとに分量が適当だったので、内容だけでも。薄力粉、コーンミール、サワークリーム、バター(どれも発酵バターですが普通の無塩でも)ショートニング、卵、きび砂糖、メイプルシロップ、蜂蜜、杏、チョコチップ(これは入れない方がコーンミールの風味があってよろしいとの批評がありました)コーンミールはかなり入れました。粉と同じくらい。100ずつだとすると卵1ヶでバターは100くらいかな。(半分ショートニングでも)ごめんね、適当で。次からちゃんと書いておく様にしますね。
Commented by gomac_ko at 2005-04-15 21:47
もう、本当にありがとうございます(^u^)
大事なレシピを半ば強引に教えて頂いて。
感謝でいっぱいです。
半分ショートニングでいきます。サクサク、ホロホロ感が好きなので。
その分、私も大事に大事に作らせていただきます。
Commented by quilt4 at 2005-04-15 21:53
gomac_koさん
とんでもないこちらこそ恐縮です。
レシピは皆さん素敵にお菓子をアップしていらっしゃるので材料くらいでいいかなと、いつも自分流のものは省いてしまいますが必要ならばいつでも載せます。
思いつきのいきあたりばったり、詰めの甘い人生、これが私の生きる道(オーバーですが、ほんと)最後までキチンと締めなくてはいけませんね。ありがとうございました〜〜!!
Commented by ケリケリ at 2005-04-16 22:31 x
ミューズリーのクッキー、作ってみました。
今日は、外出できなかったので、材料も揃わず、卵もヨーグルトも抜きでしたが…なんともオイシイ!紅茶が進みます!

(あ、中の方が、しっとりめですが、焼きが足りないのでしょうか?)

実はあれから、週末ごとに、レモンケーキ、バナナケーキを作っていましたが、ミューズリークッキーは初挑戦だったので、新鮮なテイストでした。

焼き上がりの味を知ってしまうと、市販のものが物足りなくなってしまいますね。お菓子作り熱を再燃させてくださって、ありがとうございました!
Commented by quilt4 at 2005-04-17 01:06
ケリケリさん
おお,何と嬉しい!
焼き方は好みですよね。私もこのクッキーは厚く切って中は少し柔らかめが好きです。ココアをたくさん入れると焼き上がりの色がわからないんですよね。
家でいい材料のお菓子を作るとどんなに綺麗なお店のケーキでも物足りないですね。今冷凍庫にはココア抜き、ドライフルーツいっぱい、ゴロゴロシリアルいっぱいのクッキー種が入っています♪又いろいろ工夫しますので遊びに来て下さいね!