誕生日でした

a0011999_0152724.jpg

8月18日、61才の誕生日を月島の韓国料理店で家族に祝ってもらい、プレゼントにこのクイジナートのクッキングブレンダーをもらいました。
a0011999_0192530.jpg

a0011999_0185976.jpg

a0011999_0195283.jpg

気持ち良い川風に吹かれながら橋を歩いて月島の「韓灯」へ。
a0011999_026679.jpg

マッコリ、海鮮チヂミ、キムチ、焼き肉、スンドゥブチゲなど、どれもこれもおいしかったけど、タッカンマリの美味しさときたらたまりません。

余計な味付けのないシンプルな、それでいて深い味わいのスープと、とろけるような肉にやられました。
最後に残ったスープにラーメンの麺を入れたら、苦しいお腹でも何が何でも平らげたいと思うほど美味しかった!

いい一日でした。
家族に感謝です。

還暦のお祝いをしてもらってからは、身体のメンテナンスを心掛けて健康と減量を目指しました。
一年経って振り返ると、歯や目の検診もキチンとしたし、娘の溶岩ヨガに行って運動も続けた結果、体重6kg減、他の数値もずいぶん変わりました。
それに伴って、訳のわからない不調が少しずつで始めていたものが気づくと消えていました。

来年の62才の誕生日までこの体重を維持しながら筋トレ、身体を締めていけたらいいなぁ。
健康診断の残りも続けていくつもりです。

「健康な身体に健全な心が宿る」のです。

誕生日が来るたびに切実に感じるこの言葉、いつも前向きに暮らしていける健全な心と身体を手に入れたいものです。

by quilt4 | 2013-08-19 00:58 | OTHERS | Comments(8)

Commented by gomac_ko at 2013-08-19 08:32
パチパチパチ(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆
素晴らしい自己健康管理ですね!
6キロ!も減らせて、他の数値も変え、不調も減り・・・
何とも素晴らしいがんばりです。

私も数値を変えたいのですが、まだまだ甘いのでしょうね(反省)
quilt4さんらしい一年をすごされますように♪
Commented by quilt4 at 2013-08-19 12:13
gomaさん
いや、はずかしいです。
6kgといってもね〜ちょっと太り過ぎてしまったもので6kg減って今は普通のデブでございます。
筋肉を維持することが段々難しくなってきています。
楽しい人生を送るためにがんばリましょう!
Commented by u-mama at 2013-08-19 13:43 x
素敵!おいしそうな所を知ってますねえ~
そのタッカンマリとやら、初耳ですので調べて食べてみたいです。
6キロは、すごい数値ですよ。
もうそこまで行ったらリバウンドが難しくなるでしょう♬
痩せて綺麗に若くなって楽しくなって、いい事づくめ!!そうなるとプラス思考一直線ですね。
よし!
ハワイで水着を着よう!!
Commented by quilt4 at 2013-08-19 14:17
u-mamaさん
ハワイで水着・・それは勘弁してもらうとして。
体重減らすことに付随して様々な不調が減っていくって、今までにはなかったことで、やはり太っている弊害が大きいのですね。

タッカンマリ、鶏一羽丸ごと煮込んだだけのシンプルさ、コラーゲンたっぷりのあっさりだけど深みのあるスープは素晴らしいです。
そしてラーメンの麺のおいしいこと!
ラーメンとして出してないのが残念でなりませんよ。
Commented by あっこ at 2013-08-19 22:06 x
お誕生日 おめでとうございました!
いいお誕生日でしたね。
ブレンダーって何かと思って調べたら、それ 、優れものじゃないですか!!quiltさんの お料理の幅が広がりますね^ ^

白いものは、まっこりですか?
飲んだことないんですが、甘酒みたいなかんじですか?

20代30代は、無理をしてもなんとかなっちゃったけれど、この頃は。。。。
年齢を重ねるほど、気を付けただけ 差が出ますね。
私も、変えなきゃなあ。
Commented by quilt4 at 2013-08-19 22:25
あっこさん
ありがとうございます!
私、50代になっても無頓着でいたものですから、還暦過ぎて心を入れ替えています。
これからはとにかく身体にも心にも筋肉をつけること。そこです。
しかもバランスのとれた食事で質の良い筋肉をね。
クイジナートのブレンダーはいいですよ。
普通にスムージーが出来ればいいかと思っていたんですが、ハンディータイプは持ってるし、フードプロセッサーもある、それでは調理も出来るミキサーをと決めました。
これで美味しく栄養を摂ってアンチエイジング〜かな。

そうそう、カメに入ってる白いのはマッコリ。
甘くて飲み易くて、甘酒みたいかな〜甘くないけどそんな感じ。


Commented by byonbyon at 2013-08-19 22:28 x
誕生日おめでとうございました!

いくつになってもこうして元気でいられることうれしいですよね。

『ブレンダー』おしゃれですね。

やっぱり日本製じゃないよね。 形がおしゃれです。

素敵!

なにをするものか知らないのですけど。
Commented by quilt4 at 2013-08-20 21:39
byonbyonさん
ありがとうございます!
体重減ったらいろいろ正常になったもので、この先維持に努めようと思いっています。
服を作るのも楽しくなってきましたし♬

ブレンダー、いろいろやってみましたよ。
摩擦熱で温めるんじゃなくて、ヒーターが内臓されています。
この時期、少しでもガスを使わないで済むとうれしいです。
勿論スムージーのためにかったんですけどね。
ただ、バカでかいのがちょっと・・でもそのうち慣れるかな。