愛しのラベンダー

a0011999_23235040.jpg

玄関に置いたラベンダーが終わりかけた頃、切り取った花を小さな皿に入れてテーブルにおきました。
その香りは縫い物で疲れた時の身体や心を癒し続けてくれています。

ラベンダーの花の香りはエッセンシャルオイルの香りよりはやさしくフンワリしていて素晴らしいです。
E.Oは普段の生活で季節を問わず使えますが、生のラベンダーはこの時期だけのもの、北海道へ旅行した時も季節が合わず見逃し、ラベンダーの広大な畑をいまだに見たことがありませんでした。

今日は群馬の玉原ラベンダーパークに誘ってもらい、念願叶って標高1300mの山に広がるラベンダーを見ることができました。
a0011999_23394168.jpg

冬はスキー場のこの場所、リフトで山を登って行きます。
a0011999_23405324.jpg

風に乗って漂うラベンダーの香り!堪能しました。
a0011999_2343567.jpg
a0011999_23424957.jpg

途中寄った「あかぼりハス園」でも清々しいハスの花をたくさん見ることができました。

バス旅行だったので時間は少し忙しかったけれど、運転しないでウトウトしながらの車中、なかなかいいものです。

花を追いかける旅、これからもっと増やしていきたいと思いました。

by quilt4 | 2013-07-30 23:52 | TRIP&FLOWER | Comments(4)

Commented by あっこ at 2013-08-01 00:03 x
お久しぶりです。お元気ですか?

ラベンダー良いですね。
写真からも香りが漂ってきそうですね。

私も 隣町のハスを見てきました。
写真を撮ってみて、花も好きだけど、葉や実のつぶつぶみたいな物の方を多く撮っていました。
Commented by u-mama at 2013-08-01 09:53 x
ハスのシャワーヘッド、かわいいですね~
ジョウロってこれをまねしたのかしら?

ラベンダーって、大株になっているのを街中でも見ますけど小諸のラベンダーは何故ゆえに成長が悪いのでしょうか、、、
今度行ったら見てください。
非常に貧弱ですよ、もう5年経つというのに。。。
ハーブ用の肥料もあげてるんですけどね。
Commented by quilt4 at 2013-08-02 23:18
あっこさん、
暑いですね〜元気ですか?!
ここは涼しくて気持ち良かったですよ。
ラベンダー畑を見て香りに包まれて、念願叶いました。

ハスの見学だけじゃなくて野菜の摘み取りもついて、バス旅行ってやっぱりお得ですね。

Commented by quilt4 at 2013-08-02 23:21
u-mamaさん
シャワーヘッド、ペコペコに柔らかくて意外でしたよ。
じょうろと関係あるのかわからないけど・・

そうそう、うちもラベンダーの育ちが悪いのよ。
なんでかな?
確かに小諸もさみしいね。
地植えなんだからも少し増えても良さそうなものなのに。
調べましょう!