ミューズリークッキー

a0011999_21565675.jpg

おなじみのミューズリーのクッキーではありますが、アララ社のミューズリーが今一番気に入っていて、クッキーにたくさん入れてザクザク食感を楽しんでいます。そのまま牛乳をかけて食べるとちょっと鳥になった気分が味わえるかも・・

a0011999_2231392.jpg

パンケーキに入れても美味しい!
ただしたくさん入れると表面がボコボコで綺麗な焼き色にはなりません。

クッキー生地はは少し凍らせてから切ったのですが、それでもいろんなものが刃にくっついて形は不揃い。ドロップして焼いた方が「らしい」かもしれません。
作り方は普通のクッキーと同じなので、材料を紹介しますね。

ミューズリー、全粒粉、薄力粉、アーモンドパウダー、発酵バター、きび砂糖、メープルシロップ、オレンジピール2種類、チョコチップ、卵、ブランデー、そして半分の生地にはココアを入れました。

甘さはかなり控えました。
先日甘いものをお医者様から止められている友人に頼まれてメープルシロップときび砂糖を合わせて50g(バター200に対して)で作ったのですが、それでもいろんな物の甘みがあるのでだいじょうぶ。カロリー制限している方にはダイエットクッキーになります。

これ、当選された方のケーキのおまけにしようと思ってます。
ケーキは頼んでいる発酵バターが着き次第作りますね。



a0011999_2230106.jpg

by quilt4 | 2005-04-02 22:35 | CAKE | Comments(10)

Commented by zelin1 at 2005-04-02 22:50
今晩は~~☆″
ミューズリー入りのクッキーだなんて、体にもとっても良さそうですね・・・^^
コースターもステキです・・・
Commented by quilt4 at 2005-04-02 23:15
zelin1さん
いっぱい入れます!
便秘の方には最適かと。
糖分を減らすと食事代わりになる栄養価だと思います。
Commented by champ0526 at 2005-04-03 20:35
小さな方の写真は朝食つう感じですね。
さすがぁ~~オシャレです。
マグカップでタップリのコーヒー・・・。
日曜日のブレックファーストですなぁ。
Commented by quilt4 at 2005-04-03 23:48
champ0526さん
ミューズリーたっぷり入れたホットケーキはとてもいい朝食になります。
サワークリームをのせてヘルシーに。
日曜日はゆっくりしたいところですが、片付けと犬の世話で何が何だかわからない1日でした。
Commented by koro49 at 2005-04-04 08:08
ミューズリーって多分今手元にあって食べていないのだと思うので、そのうち作ってみます。以前上京したときに娘に連れてったもらったところで、帰り買ってきたものです。
今食べてみたらとても美味しいです♪これをクッキーにしたら美味しいなぁ~
Commented by quilt4 at 2005-04-04 12:22
koro49さん
カラス麦、レーズン、麦芽、大麦、小麦、ヒマワリの種、ナツメヤシの実、アプリコット、ココナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、カルダモン。
オーガニックでこれだけのものを食べられるんだから嬉しいです。
お菓子に入れるとプレーンなものが物足りなくなります。
身体にとってもいいですね♪
Commented by koro49 at 2005-04-09 17:58
ミューズリークッキーTBさせて頂きました。
そちらからもお願いいたします♪
Commented by quilt4 at 2005-04-10 00:06
koro49さん
TBされていない様ですよ〜・・??

Commented by koro49 at 2005-04-11 11:40
わぁ、ごめんなさい。やったつもりがこれだからもう…
今度は大丈夫みたい。そちらからもお願いします。
                  m(。-_-。)mスイマセーン
Commented by quilt4 at 2005-04-11 13:37
koro49さん
無事TBされました!
ありがとうございます〜!!
又よろしく〜