暑いです

a0011999_2214256.jpg

毎日うんざりする暑さが続いていますね。
私、エアコンはあまり好きではありませんが、今年はさすがにバテ気味のワンコ(お年ですし)のために長時間つけています。

そのせいか足が浮腫みがち。
お風呂には必ずお湯を入れて足のツボ押しをしています。
寝る前も足を上にバタバタしたり足首を曲げたり伸ばしたり。
ほんとは冷たい飲み物は摂らない方が良さそうですが、それは無理、せめてお湯に浸かってマッサージ。
今日のむくみは明日に持ち越さないぞというつもりでいると朝は結構スッキリしているもんです。

あら、写真と浮腫みはどう関係あるのかしらと思ってしまいますね。
何にも関係なくて困っちゃうほど繋がらないのですが、こう暑いと大物を手がける気になれず、そんな時にリコに頼まれたのがこのハンカチとティッシュ入れ。
a0011999_22151074.jpg

学校に着て行く服にポケットがない場合、クリップで服に留めておくんですって。
これは芯も貼らずにあっという間に出来てしまうので、自分自身楽しくて合いそうな生地を見つくろっています。

いろいろ調べて参考にさせてもらい、リコはやっぱりリボンかなと思い、バッグにつけたのと同じように綿を入れてフンワリさせたリボンやお花をつけて作ってみました。
a0011999_22184886.jpg

ハワイアンバージョン。
a0011999_2219376.jpg

そして夏祭りバージョン。(浴衣に帯みたいでしょ)
こう暑いとどうしてもこんな生地を使いたくなりますね。

毎朝、服に合わせて「どれにしようかな〜」って楽しく迷ってほしいな。

by quilt4 | 2013-07-13 22:30 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

Commented by Peamom at 2013-07-15 09:00 x
毎日ほんとに暑いですね〜。
もし子供の私ならわざわざポケットの無い服を選んで、毎日いろいろ付けたいです。
服に合わせるんじゃなくて、服をこれに合わせて選びたーい^o^
Commented by u-mama at 2013-07-15 19:54 x
すごい便利は物ですね~~これを下げている子は手塩にかけて大事にされている証拠のようです♪
素敵!!
Commented by quilt4 at 2013-07-16 14:03
Peamomさん
今日は少し楽な気温、疲れがどっと出ています。

リコもこの服じゃ合わないかな〜とこのポケットを楽しんでくれています。作り甲斐あります。
Commented by quilt4 at 2013-07-16 14:05
u-mamaさん
最近の子はきちんとハンカチとティッシュを持って歯も磨いて、いい教育をされています。
そしておしゃれにこんなポケットを楽しむなんていい時代です。
私も楽しくてもっと作ってあげようと思っています。