豆腐

a0011999_21442743.jpg

小諸で見つけた「豆腐作りキット」、布もにがりも大豆もレシピもついていました。

ナチュラルフードの勉強をしてますが、その中に「豆腐作り」があります。
木枠の作り方も載っているので作るつもりだったのですが、運良く見つけてワクワク。
早速作ってみました。
a0011999_21481014.jpg

大豆300gを3倍以上の水で2倍くらいに膨れるまで浸します。
今の季節では一晩くらいです。

その豆をミキサーで水といっしょにドロドロにし、そこへ水を足して煮ます。
初めは強火、80℃くらいで吹き上がってくるので一旦火を止め再び弱火で10分ほど煮ます。
この時も吹きこぼれないよう焦げないよう混ぜ続けます。
この呉をこし袋でしっかり絞り、豆乳とおからに分けます。
a0011999_2157447.jpg
a0011999_21572688.jpg

この豆乳のいい香り!
味も最高、なめらかで甘い。
a0011999_2159423.jpg

バナナ、ブルーベリー、メロン、ヨーグルト、と合わせて絞りたて豆乳のスムージー。

さぁ、いよいよここから豆乳を再び火にかけてにがりを混ぜます。
ここが一番難しい所だそうで、結果から言うとうまくなめらかにならなかった一回目の豆腐とあまり変わらない出来になってしまい、何が原因なのか頭を抱えている所です。
a0011999_2243684.jpg

木枠に入れて重しをするのでなんとか豆腐らしくはなるのですが、にがりを入れて蒸したあとの状態が少し分離したような感じなのが気になります。
a0011999_2263243.jpg

それでも15分くらい重しをして水にさらすとこんな風に豆腐っぽく。
a0011999_2295367.jpg

昼ご飯。
a0011999_2211281.jpg

そして夜のつまみに。

なんだかんだ言っても手作り豆腐の味は最高です。
しっかり目の味の濃い豆腐、サラダに合う!

ただし、もう少しふんわりした豆腐を作りたいので、問題点を究明して再び挑戦するつもりです。

by quilt4 | 2013-07-03 22:21 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by あっこ at 2013-07-03 23:48 x
お豆腐って、蒸すんですね。にがりを混ぜたら、固まるものだと思ってました。。汗
手作り豆腐、美味しそうですね~。温と冷では、どっちがおいしいのでしょうか?
明日は、豆腐食べたくなりました!
Commented by anello63 at 2013-07-04 01:47
作りたてのお豆腐ったら、そりゃぁもう美味しいでしょ!
食べたいー!
一番下のが特に美味しそー!!!!!
セットになっているっていうのが便利で良いですね。
Commented by u-mama at 2013-07-04 09:18 x
すごい!今度はお豆腐屋さん!
水の中のお豆腐は、まさにお豆腐屋さんで見たお豆腐!
私も今晩はお豆腐を食べます♪
Commented by quilt4 at 2013-07-04 11:13
あっこさん
にがりを加えてから10分くらい蓋をしておくだけなんですが、ふたを開けてみて毎回、?・・
どうもモロモロしてる感じなのはフードプロセッサーを使っているせいか、にがりの混ぜ方かとリベンジ3のための大豆を買ってきました。
この豆腐は固めなのでこうしてサラダにするとおいしいです。
豆乳はできたての美味しさ、たまらないですよ。
Commented by quilt4 at 2013-07-04 11:17
anello63さん
木箱から手作りと思っているといつまでたっても始まらない。
このセットはいいです。ただ、作り方が本によって様々なので迷っています。
でもなんとか豆腐にはなるもので、出来上がると感動です。
マグロのサラダにはレモン、白ワインビネガーなどのドレッシングにわさびを混ぜて塩きつめで。
おいしいです。
Commented by quilt4 at 2013-07-04 11:21
u-mamaさん
イソフラボン、摂らなくちゃね。
豆腐はお腹も膨らむしなかなかダイエット食。
豆腐作りってたいへんそうだけど、豆とにがりがあればできちゃうよ。
朝早く作らなくてもいいし〜
Commented by Peamom at 2013-07-05 07:34 x
お豆腐まで手作りとは‼
衣食住すべて出来ちゃうからすごい(≧∇≦)どこにそんな時間があるのですか〜?
Commented at 2013-07-05 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2013-07-06 10:12
Peqmomさん
アロハ〜♡
FB見ましたよ〜うらやましいです。
お腹のリセットには是非お豆腐を〜
Commented by quilt4 at 2013-07-06 10:15
鍵さん
あら、やっぱりね。にがりの入れ方、教わりたいです!

それから・・・すごくうれしいけど、どうかお気遣いなく。
Commented by hanamomo06 at 2013-07-09 16:17
こんにちは。
手作りの豆腐美味しいでしょうね。
私は手作り豆腐を買ってきます。
豆の味が違いますね。
豆腐サラダおいしそうです。
昔は農家の人たちはみんな手作りしたそうですね。

毎日使うものなので代りばんこに作ったという記録もありました。
大豆300グラムくらいで何丁ほどできますか?
豆乳も魅力的ですね。美味しそうです。
Commented by quilt4 at 2013-07-12 12:38
hanamomo06さん
豆の味、違います。
豆腐って作ってみるとシンプルで続けられそうな気がするんですが、
にがりの混ぜ方とういか量を知りたいと思うんです。
その辺が今ひとつ・・

大豆300gで2丁できますが、おからも新鮮だし出来たての豆乳がいただけるのが(ゆばも)うれしいです。
なにより国産の良い豆を選べますしね。