コーヒーマーブルシフォン

a0011999_239213.jpg


教室のティータイムに焼きました。
21cm型で卵黄、卵白とも5ヶ分です。

シフォンはメレンゲの上手な作り方がネックだと思います。
少し冷凍庫で凍らせた卵白にクレームタータ(気泡性を高めるための添加物)の役割をするレモン汁を入れて泡立て始めます。
砂糖はしっかりと泡立ってきてから2回に分けてその都度きちんと泡立てます。

今日は生クリームと苺をそえましたが、写真を撮るの忘れて食べちゃいました。
切り口のマーブル模様が綺麗に出来たのにな・・・

a0011999_23302262.jpg

教室の時間もプレゼント用のコースターを縫っていました。
こんな進行状況です。
あなたのお好みのコースターはどれ?!

ブログ1周年記念、プレゼント企画締め切りは31日です。

by quilt4 | 2005-03-28 23:38 | CAKE | Comments(23)

Commented by saaki912 at 2005-03-29 00:08
O(≧∇≦)O きゃあ~これまったすっごいですね~
え~っとどのコースターが良いか?迷ってしまいます~~(笑)
Commented by tutty0603 at 2005-03-29 00:49
好き好き!ホワホワシフォンケーキ。
たっぷり生クリームがおいしいんですよねぇ。
私はコーヒーはいつもブラックでいただきます。
(あまりにも苦い時はクリームを少し)

綺麗なコースター!
Commented by champ0526 at 2005-03-29 06:29
こりゃーまた、デカク見えますが・・・。
フワフワなんでしょうね。
そして、このお皿もお気に入りのやつですよね。
Commented by koro49 at 2005-03-29 08:37
シフォンケーキ未挑戦です!
型は大部以前買っているのですが、失敗が怖いのです。
でも、やらねば!  
コースターとても可愛いです。でも無理しないでくださいね♪
Commented by 99goma at 2005-03-29 09:53
えっと~ どれにしようかなぁ~(笑)

キレイなマーブルになってますね~ 一切れお願いします(笑)
メレンゲを作る時にレモン汁を入れるんですね。
参考になります(._.)φ
Commented by quilt4 at 2005-03-29 12:34
saaki912さん
みんな同じ様に見えますがいろいろ変えてるんですよ。
たくさん切ってしまったので次から次へとパターンが出来てしまいます。楽しいです♪
Commented by quilt4 at 2005-03-29 12:36
tutty0603さん
生クリームたっぷりのシフォンに軽めのコーヒーですね。
ハイかしこまりました!
Commented by quilt4 at 2005-03-29 12:39
chamo0526さん
デカイですよ〜♪
フワフワです。でもあまり歯ごたえのなさすぎるシフォンは好きじゃないのである程度弾力が出る様にします。
お皿、気に入ってます!
Commented by quilt4 at 2005-03-29 12:43
koro49さん
シフォンはメレンゲさえしっかり泡立てたら失敗はないと思います。
サラダ油に熱湯を入れて卵黄+砂糖のポールに入れます。
このポリュ−ムはやっぱり魅力ですね〜
コースターは楽しみながらポツポツやってますので大丈夫よ!
ありがとう!!
Commented by quilt4 at 2005-03-29 12:49
99gomaさん
卵白にレモン汁小半とひとつまみの砂糖を入れてから始めます。
あとはしっかり泡立ってから砂糖を入れていけばしっかり艶やかなフンワリメレンゲが出来て卵黄生地とも綺麗に混ざります。
マーブル模様は切る時ドキドキですね♪
Commented by zelin1 at 2005-03-29 15:06
美しいマーブル模様ですね・・・
なるほど。卵白を少し凍らせて、レモン汁を少し入れるんですね!
いいコト教えていただきました^-^
コースターもいろいろなパターンがあって、楽しいですね^^
Commented by quilt4 at 2005-03-29 16:19
zelin1さん
廻りがシャリシャリと凍るくらい、15分くらいでしょうか、お店ではクレームタータ(酒石酸カリウム)という添加物を使うらしいです。
それと同じ原理でレモンで弱酸性にして気泡性を高めるのです。
お菓子も化学的に考えると納得いくし面白いですね〜!
Commented by norifull at 2005-03-29 19:55
うっとりです。
コンビニで買ってきたパンなどを囓りながら、写真を見てシフォンを食べたつもり・・・
う~ん、いかんともしがたい無力感・・・
quiltさんがケーキ教室をはじめる時には、参加したいな。
Commented by mosu at 2005-03-29 19:56 x
コースター、どれも素敵ですねぇ~。これひとつ飾っておくだけでとっても雰囲気よくなりそう♪
それに!シフォンも流石~!高さがありますね~。でもクレームタータの代わりにレモンが使えるとは・・!!良い事教えて貰っちゃった^^
P.S quiltさんに影響されて、今オレンジピールに挑戦してます!
出来上がったらトラックバックさせてくださいね!^^よろしくです~♪
Commented by quilt4 at 2005-03-29 20:49
norifullさん
パッチワークの生徒さんや友人にはケーキ教室しちゃってます。高校生の男の子も来ています。将来パテシエになるかな?
シフォンは大きさだけで圧倒しますね!
Commented by quilt4 at 2005-03-29 20:54
mosuさん
壁にポツンと飾るのもいいですよね!
シフォンは全卵5ヶだけでいつもはBPも入れないんです。あまり柔らかい生地は好みじゃないので。でもこれは写真を意識してBPを小1、5入れました。
オレンジピールを製作中と!?何だか楽しみな感じですね〜
大好きなパターンだしオレンジピール作りもママレードも大好きなので教室名をオレンジピールにすれば良かったと。。浮気者です。
ほんと、楽しみにしてますからね〜〜♪
Commented by tablemei at 2005-03-29 23:57
ほんとプロのシフォンです^^*すご〜〜いデス!☆!
フワフワじゃなくて、しっかりしたケーキになるのですね。英國屋みたい!?
わたしは、塩をひとつまみ入れて泡立てています。それと卵白は電子レンジで軽く温度を上げてから泡立てます、荒料理ですが^^;
Commented by saaki912 at 2005-03-30 00:10
子離れパッチ頑張ってます~(笑)
リボンのパッチでコースターできたのでTBさせていただきました!
(。・"・。)ノ ヨロシクお願いします♪
Commented by quilt4 at 2005-03-30 09:16
tablemeiさん
ありがとう・・・照れます。
ケーキの行程はなかなか深いです。特にシフォンはいろんなやり方があり、分量も様々ですね〜。温めてから泡立てる方法は軽く泡立て易くなりますね。ご自分なりのプロセスをお持ちの様です。さすが!
Commented by quilt4 at 2005-03-30 09:29
saaki912さん
TBありがとうございます。かわいいコースター見てきました。これからの冷たい飲み物に活躍しますね!
Oh!「子離れパッチ」ですか・・・素敵な造語だね〜使わせて頂きます(笑)
Commented by 55aiai at 2005-03-30 22:25
うわぁ~きれい色のコースター!
嬉しいですよね、こういうプレゼントは!
quilt4さんの生活ってゆ~っくりとした時間が流れているようなね、憧れの生活ですわ。
Commented by quilt4 at 2005-03-30 23:56
55aiaiさん
ありがとう〜!
キルトを作る時は確かにゆっくりした時間が流れています。
心が落ちついていくのがわかります。
でも本質はせっかちで結構気も短いんです(笑)
Commented by ショウコ at 2005-03-31 00:12 x
quilt4さんのケーキを見ていると、やっぱり見掛けは絶対に大切だ!と毎回再確認させられます。
本当にキレイです!
以前一度だけシフォンケーキを焼いたことがあります。
卵白をよく泡立てると書いてあってもそれがどれだけなのか分からず、やっぱり泡立て方が足りない出来でした^^;
みなさん色々と技をお持ちなんですね。

コースター、それぞれに素敵で迷いますね^^
優しい色はquilt4さんのお人柄かな?