ランチ

a0011999_20135386.jpg
a0011999_20133273.jpg

a0011999_2014695.jpg


今日のランチはタコス。
サルサソース、アボカドディップ、チリコンカンも手作り。
タコシェルは市販のものを用意しましたが、やっぱり自分でも作ろうと思い、コネコネしました。

強力粉と薄力粉、コーンミールで餃子の皮を作るように丸く伸ばしますが、手でペタペタと伸ばした方がきれいに丸くなります。
クレープパンで両面焼いて、すぐに半分に折っておきます。

昨晩焼いたのですが、焼き立ての皮はコーンの香りが香ばしく、何もつけなくてもとてもおいしいものでした。
ダイエット中のしかも夜遅く・・・だけど我慢出来ずに2枚食べてしまいました。
(あ〜あ、ダイエットはこの意地汚さから崩れていくんだよ〜)

いつもは肉を炒めてスパイスで味付けするだけなのですが、今日は大豆のチリコンカンにしてみましたら、これが人気でした。
明日はアボカドといっしょに丼にしたらいいな。(ダイエット、どうした)

手羽先の唐揚げは白ワインと塩を振って一晩おき、ハーブソルトと片栗粉をまぶしてカメリアオイルで揚げました。
これはいかにカリッと揚げるかが勝負です。
熱々をレモン汁で、勿論ビールもよ。

今日も笑って過ごせた楽しい一日でした。
みんなありがとう!

by quilt4 | 2013-05-25 21:33 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by Peamom at 2013-05-26 05:37 x
美味しそう(≧∇≦)
好きなものはやめられませんよね。
私もダイエットしたいという気持ちだけはありますが、挫折の繰り返しです。
山奥で合宿でもしましょうか。
どうすりゃ良いんでしょうかね〜。
先日フラを踊る私の姿を久しぶりに観た主人が「あと5kgだな。」と。もちろん痩せろと言う意味でつぶやきました(^^;;

Commented by quilt4 at 2013-05-26 09:32
Peamomさん
ちょっと美味しい思いをするとすぐに跳ね上がる体重。
今私の身体は危機感でいっぱいなようです。
生活全般の見直しで無理なく長期計画を立てなくてはリバウンドの繰り返し、でも美味しいもの(カロリーの高いもの)をやめる気はありませ〜ん。
それにしてもあと5kg、と言うご主人、見てくれているってこと。
ステキです。
Commented by さくら at 2013-05-26 19:51 x
quilt4さん
ダイエットは明日からって・・・
あるじゃないですか!!
絶対大豆のチリコンカンは合う!と思います。
思わず記事を読んで合う!合う!とここの中で・・
そんな何が合うかなぁ~?考えるのって楽しいですよね。
でもそんな探究心はダイエットとは両立できない・・・
私も頑張ります~。

Commented by quilt4 at 2013-05-26 21:52
さくらさん
え〜、さくらさんも頑張らなくちゃいけないの?!
いや、でもおいしいお野菜たくさん食べて動いていらっしゃるから、レベルの違うダイエットだと思いますよ。
料理の組み合わせや具材を自分なりに考えることはとてもワクワクする仕事です。
特に今はいかに美味しく健康的に太らないものを作るか、毎日真剣に楽しんでいます。
タコスって結構ダイエット食ですよね。
Commented by Gardenhut-K at 2013-05-27 11:49
カメリアオイル?なんでしょう~早速検索してみます。
油って、質のいいものが大事ですよね、高いけど。
スーパーで安くなっている中には無いんですよね!悲しい事に。
肉肉しい毎日を送っているとどんな油でもどうでもよくなるんですけど、一旦思い直して、ニクニクシイ自分の肉を見てしまうと
口に入れる油はかなり気になってきますね。

私も今日から、ダイエットです。
でもきっと(必ず)リバウンドするので
公開はしませんの・・・ま。今日からだからね!
Commented by quilt4 at 2013-05-27 13:51
Gardenhut-Kさん
カメリアオイル、椿油です。
今美容オイルとしても食用としても愛用している一番使い易いオイル。
E.Oをたらして顔にも手にも髪にもしっとりべたつかずなじみます。
石けんもこのオイル配合です。
唐揚げは驚くほどカラリと揚がりますよ。

ダイエット、覚悟がいりますね〜
1ヶ月は頑張れるけどそのあとはいつもの自分に・・・
プチリバウンドの繰り返しの一生なんでしょうか。
頑張って!
Commented at 2013-05-27 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2013-05-27 22:54
鍵さん
いえいえ、かまわないと思いますが。