はるか

はるか_a0011999_2295641.jpg


愛媛の「はるか」という柑橘類を使ってみました。
頂いたので詳しいことはわからないのですが、なんでも期間が短く少量しか出回らないのだそうです。
とにかくレモンのような皮の色を見た途端、オレンジピールにしたくて食べるたびに皮を冷凍しておきました。
苦みも少なく皮も薄いので1回煮こぼしただけでだいじょうぶです。
2日かけて砂糖を3回に分けて加えていきました。
煮ては冷まし、ゆっくりしみ込ませます。

綺麗な黄色でしょ!
ケーキに入ったらかわいいでしょうね〜そのまま食べてもとても美味しいですよ。

オレンジ色のほうは妹の庭の夏みかん。
これが最後になりました。

さぁて、どんなケーキを作ろうかな♪

by quilt4 | 2005-03-20 22:26 | FOOD&HEALTH