合羽橋道具街

a0011999_22184731.jpg


いつも行く問屋さんのついでに合羽橋の道具屋さんを覗いてきました。
覗くと行ってもパーキングに3回お金を入れ直しましたから結構な時間うろついていたわけで、
隣もその隣もみ〜〜んな道具屋さんだからきりがない。しかも安い。実に楽しいですよ、ここは!

a0011999_22223183.jpg


ヨーロッパの輸入製菓用道具がたくさんあった店。
チョコレートの型の前でため息・・・かわいい・・・




a0011999_22331329.jpg
ミニーにお魚のケーキを焼いてあげようと思って、お魚型やら家の形のフィナンシェ等、どれを見てもケーキが作りたくなって困りました。

右にあるのはブック型。これ欲しかったんです。丸形は直径24cmです。
近所では手に入らないものがたくさんあるので、興奮して疲れました!

a0011999_2238184.jpg

帰りは夕方になってしまい、靖国神社の辺りを通りかかった時、ちょうど車のラジオで千鳥が淵のサクラの開花予想をしていました。
今日の暖かさで2日ほど早く開花するらしいですね。

by quilt4 | 2005-03-16 22:55 | GOODS | Comments(20)

Commented by mikansky at 2005-03-16 23:07
いいな、いいな、いいなー!!!
ずっと前から行きたいとおもっていつつ
まだ一度も行ってないんです、合羽橋。
ああもう、絶対に近いうちに行きます!!
Commented by kobutadebubu at 2005-03-16 23:13
去年の夏、日よう日に行ったら、多くのお店がお休み!
金ぴかの河童とツーショットの写真を取って
浅草まで足を伸ばして
お参りして帰宅。
また、平日に出直すことを誓いました。
Commented by quilt4 at 2005-03-16 23:15
mikanskyさん
興奮しますよ,ミカさんならきっと!
この辺で買うより安いし、変わったものが沢山あります。
スニーカーでガンガン歩いて来て下さい!
Commented by quilt4 at 2005-03-16 23:19
kobutadebubuさん
金ぴかの河童!いそうだね、うん。
浅草橋の問屋街も日曜日はお休みですね〜
貴女も好きそうですね、走り回る姿が目に浮かぶ様です(笑)
Commented by ショウコ at 2005-03-17 11:38 x
合羽橋~、行きたいなぁ。
こどもの新学期が始まったら、行こうかな?
使うかどうかよりも欲望のままに手にとってしまいそうです^^;

quilt4 さんがこの道具で焼いたお菓子を早くみたいです^^
(本当は食べたいです)
Commented by koro49 at 2005-03-17 15:53
ツリーの型も可愛いです!
早く作ってアップ楽しみにしています。
もちろんミニーちゃんのお魚ケーキ♪
Commented by quilt4 at 2005-03-17 18:14
ショウコさん
安くなってるとつい買わないと!って。
かわいいお菓子の型やコーヒーカップなんかを買うとほんとに幸せ気分で心がバラ色になってしまう安上がりな人です(笑)
ケーキ焼いてみますね!
Commented by quilt4 at 2005-03-17 18:16
koro49さん
ツリーの型は大きめなのでバターケーキを作ってプレゼントにいいかなと。
ミニーのお魚ケーキもかわいいのが出来そうです。(食べるのは私だけど)
Commented by norifull at 2005-03-17 18:46
合羽橋、2年くらい前でしたか、行きましたよ。
日曜日に思い立って、車で行きましたよ。
たくさん買い込む気満々で。

そしたら、軒並みお店がしまっていましたよ・・・(泣)
そう、合羽橋は平日に行かないといけないところだったんですね。
でも、開いているお店で、買い物はしてきました。
きっと平日はもっとがやがやしているんだろうなぁ・・・
Commented by quilt4 at 2005-03-17 19:18
norifullさん
やっぱり。残念でしたね。
値段が店によって違うんですよ。だから皆少しでも安い所でと走り回っています。でもそれが楽しいんでしょうね。
隅から隅まで見たいと思うんですが、つい1軒でじ〜〜〜っと眺めてしまって(笑)進みません。
Commented by byonbyon at 2005-03-17 20:18 x
ほんとに魚の形の型があるんですね。おもしろい。 一日いても飽きないですね。 最初の写真は 韓国かと思っちゃいました。
Commented by quilt4 at 2005-03-17 20:44
byonbyonさん
魚のケーキって美味しそうじゃないですかね?(人間的に)
鰹節をトッピングしたらミニーが喜ぶんでしょうが。
韓国ってこんな景色なんですか?!
Commented by tablemei at 2005-03-17 22:04
ふ〜〜ん、実に楽しそう☆☆☆
わたしも、そのケーキ型ほしいぃ。それは応募の商品じゃないんですよね。。。
Commented by mapletree1127 at 2005-03-17 22:08
中学生のとき、どうしても行きたくて、母と一緒に行ったことがあります。(さすがに友達とじゃ話が合わないもので。)
パラダイスですよねぇ。私も、あれもこれも欲しくなって、参った覚えがあります。絞り出し袋の口金を買ってもらったような。悩んで悩んで、一生懸命選んだりして。・・・変な中学生でした。
今行ったら、もっと大変なことになるかも!でもまた行きたくなっちゃいました。
Commented by quilt4 at 2005-03-17 22:43
tablemeiさん
楽しいですよ〜合羽橋は!
tablemeiさんがもし当選したら型にしますか?コースター作れるもんね?!
Commented by quilt4 at 2005-03-17 22:48
mapletree1127さん
口金ね〜私もしばしそのコーナーで立ち止まっていましたよ。
凄く不思議な形の口金があって、クリームがどんな形で出てくるんだろうと想像してはじ〜っとそこから動きませんでした。
中学生の頃から興味があったんですね。さすがだわ!
3日間くらいかけて見たいと思っちゃいます。
Commented by gem12_5 at 2005-03-21 12:34
合羽橋、私も前から行ってみたいと思ってた所です~
確かお弁当箱も見つかるのかな?
スープの入るボックスが欲しいです・
Commented by quilt4 at 2005-03-21 14:19
gem12_5さん
あるでしょうね、きっと!
とにかく隅から隅まで見て歩きたくなりますよ。道具好きにはたまりません。
Commented by mJikwgrtMj at 2005-12-12 23:19 x
zVhIyPzPUB8wML Jo4KqmV9vP 8UZtoIymRsuX
Commented by quilt4 at 2005-12-12 23:31
どなたなんでしょう?
文字化けしてしまっていますが・・・