桜を追いかけて

a0011999_19255141.jpg

昨日、26日。都内の桜を見ておこうと、OYOMEちゃんと出かけたのは靖国神社、北の丸公園、千鳥ヶ淵、赤坂、青山。
気温が下がったため、散らずに満開を維持していた桜。
まるで私達を待っていてくれたよう(?!)

靖国神社では屋台がたくさん、肌寒かったけど花見客もいっぱい。
大きなタコの入ったたこ焼きを食べ、スカイツリーが道路の先に見える靖国通りの写真をパチりとして
どこを走っても桜だらけの皇居回りをドライブしました。

お喋りし過ぎて何度か道を間違えながら日も暮れて、行き着いた先は246COMMON FoodCarts&Farmer's Market。
a0011999_19412196.jpg

a0011999_19422999.jpg

「キューピー3分クッキング」放送開始50周年を記念して3月1日より「南青山三丁目キッチン」が1年間限定でオープンしました。
かわいい絵のマヨネーズを買って2階で食事。
5月まではハンバーグ特集だそうで,1970年代のの懐かしい味をアレンジしたハンバーグと、2000年代のヘルシーな「豆腐ハンバーグ、菜の花とわかめの和風あん」を食べながらおしゃべり花盛りでした。
a0011999_19551812.jpg

a0011999_19553912.jpg

ここ、表参道の交差点そばにあるんですが、枕木を敷いた高低差のある小道、クラシックなキャンピングカーのバンビと、まるで小諸にいるようなんです。
木で作ったテーブルやイス、夜の灯り。
そうそう、道路際に那須のSHOZOカフェも来ていましたよ。








a0011999_2065318.jpg

築地にある「オリミネベーカーズ」
すぐになくなってしまうと聞いていたので、花見の前に寄っておきました。

ここは息子夫婦お気に入りのパン屋さんです。
a0011999_2093394.jpg

聖路加国際病院のそばでこの雰囲気、知らずに通ってもおそらく私は寄り込んでいるでしょう。
添加物を使わず、全て手作りの丁寧なパン作りをしています。
a0011999_20123974.jpg

ビニール袋を取ればよかった・・・

左の細長いのが大納言、甘めの大納言が生地とよく合う。すごくおいしい!
ゴルゴンゾーラの入ったフランスパンや白ワインとスパイスで煮た白イチジクの入ったフランスパンも絶妙。

この他にもあまりにいい香りだったもので思わず車の中で食べてしまったスコーンはしっとりしてとても好みでした。

ここのパン、噛みしめてミシっという音と共に深みのある味が口に中に広がり、そのあと鼻に抜ける小麦や酵母の香ばしさがたまりません。

その他、食事パンは「フォッカチャしらす」「フォッカチャいいだこ」,焼きカレーパン、サバサンド、など気になるものばかり。

丁寧な仕事をしているパン屋さん、素敵です。
近かったら幸せだろうな。

機会があったら是非寄ってみてください。

by quilt4 | 2013-03-27 20:39 | TRIP&FLOWER | Comments(8)

Commented by hanamomo06 at 2013-03-27 21:41
気温が低いから花もちがよくて桜見物のはしごができたのですね。
お嫁さんとは女同士 いろんなお話ができてよかったですね。
丁寧につくてあるパン屋さんのパン みんな美味しそうです。
大納言手パンにとてもあいますね。
Commented by quilt4 at 2013-03-27 21:51
hanamomo06さん
なかなか時間が取れず、今年は見逃すかと思っていた都内の桜、低温が続きラッキーでした。

大納言の煮方がまたいいんです。
いっぱい入ってるしもっちりの生地にぴったりの煮方、どれも細かい神経を使っていると思えます。
Commented by mapletree1127 at 2013-03-27 22:07
うそうそ!!私も昨日、母と息子と千鳥ヶ淵でお花見しがてら皇居まで歩いたんですよ!
あまりの偶然に、びっくりしました。
午前中だったので少し寒かったですが、それが花を保たせてくれたのかな。見事でしたよね。
でも、同じような所を通っていても寄る場所が違うのは、さすがアンテナの違いですね~。
オシャレなカフェにquilt4さん好みのスコーンやパン、是非食べてみたいです。
Commented by quilt4 at 2013-03-27 23:02
mapletree1127さん
ほんとですか!
私は昨日、オーブンミトンのあとからでしたから夕方になってしまいましたが、なんと、なんと。
桜はきれいでしたね〜しかも今日はもう雨、昨日しかなかった。

築地のパン屋さんはきっと気に入りますよ。
機会があったら食べてみてほしい。
地下鉄で近いのでは?
Commented by あびママ at 2013-03-28 11:13 x
東京の桜どちらも見事ですネ~、あちらこちら想い出しています。
キャンピングカーの屋台やお弁当屋さんもカフェ風が目に付きます、
ああ~東京でお花見がしたくなりました~♪

築地のパン屋さんイイナア、いつも”本物のパン屋さん”を紹介してくれて嬉しいです、
パン好きなので、時折友人が送ってくれる東京のパンをかみしめ、ありがたく味わっています~(*^_^*)
花冷えとか季節の変わり目、御自愛くださいネ。
Commented by u-mama at 2013-03-28 21:18 x
イチジク浣腸!いただきですね!
酵母キレを理由に暫くパンから離れていました。
奮い立たせてくれてありがとう!また、作ります。(食パンだけだけど・・・)
Commented by quilt4 at 2013-03-28 22:44
あびママさん
東京はどこを走っても桜、桜。
私の家の廻りはまさに今満開で、車を走らせる時はわざわざ桜の道へ回ります。

築地のパン屋さん、ほんとにおいしいですよ。
生地がとても好き。
きめの細かいスコーンはびっくりだし、バゲットを焼いたときの香りはたまらない。パン好きには近くに引っ越したいお店だと思います。

そちらの桜はこれからですか?
お花見楽しんでくださいね!
Commented by quilt4 at 2013-03-28 22:49
u-mamaさん
あのね、ここのパンをかじった時、思わず妹のパンを思い出しましたよ。
あ、あんたか!
たぶん国内産の粉を使ってるパンは同じ粉なんじゃないかな。
酵母は何を使っているんだろね。気になる。

とにかくだめだよ、さぼっちゃ。勿体ない。
今の仕事がダメだったらパン屋になりなさいよ!(ダメって・・)