ユーカリ

クリスマスローズ
zelin1さんのところでユーカリを見かけたら、いてもたってもいられなくなって前から欲しかった苗を買って来ちゃいました。これはユーカリグニーという品種ですが、かなりたくさんの種類があり、精油にするのはグロブルス種。これはかわいい葉っぱなので観賞用、リースなどに大きくなったら利用したいと思います。
こんなに小さくても葉っぱを擦るとちゃんとユーカリの香りがして素敵です。

ユーカリの花粉症にに対する効力は気になるところで、友人達が何人も花粉症で悩んでいるのでユーカリでルームスプレーを作ってあげようかな、と思っています。
a0011999_1705891.jpg

無水エタノール10ml、精製水90ml
ペパーミント15滴、ユーカリ10滴、ラヴェンダー5滴

リヨン社から出ている「アロマの魔法」(金井恭子)のレシピです。
この本はとても役に立つ処方がたくさん載っていて助かります。
そしてこれらの精油はどれも抗ウイルス作用があり、免疫系の力を高めてくれるものです。
ひどい症状で悩んでいる人に使ってもらって、実験台になってもらうことにします。

目のかゆみにはカモマイルのハーブティーを冷ましてコットンに浸して目を洗えば楽になるそうですよ。

花粉症はビタミンCをたっぷり摂り、粘液生産を促進する乳製品を控えた方がいいんですって・・・へぇ〜
私は幸い無事なので、辛さはたぶんなった人でないとわからないのでしょうけど、精油のルームスプレーで少しでも症状が軽減するといいですね。

by quilt4 | 2005-03-14 17:40 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(16)

Commented by koro49 at 2005-03-14 20:56
そちらはもう花粉かなり飛んでるんでしょうね?
こちらは未だ雪に埋もれて…
花粉が飛んでもいいから、雪が溶けて欲しい気持ちですけど、花粉症の人は大変なんですよね。
今年は特別飛散の量が多いからお気の毒です。

ルームスプレーだけでも、気持ちよくなりそう♪
Commented by quilt4 at 2005-03-14 21:54
だいぶひどいようですね。花粉が飛んでいるのがわかるそうです。
車のガラスが白くなっていたり・・ホコリかと思っていたんですけどね、花粉症じゃないので呑気です。
ルームスプレー効くといいんですけど!ワラをもすがる気持ちの人がたくさんいますよ。
Commented by tablemei at 2005-03-15 00:19
すてきな可愛いpotに・・・♪
私もユーカリ大好きです。花かんざしにローズマリー・・・ユーカリの後ろは何かな?
乳製品ってヨーグルトがいいと信じて食べている人はどうなるの???
でもお友達は喜ぶでしょうね♪
Commented by ショウコ at 2005-03-15 06:42 x
ここはウッドデッキですか?
ため息がでてしまいました。お庭が素敵!
奥にある椅子に座ってキルトをしたら気持ちよさそうですね^^

ユーカリの香り私も大好きです。
小さな苗があったのですが枯らしてしまいました(T T)
香りを楽しもうとドライになったものを飾ってました。
こどもが倒して踏んでました(T T)

ユーカリ、お花屋さんで見てこよう!

お気に入りのブログに入れてもいいですか?
よろしくお願いします^^

Commented by zelin1 at 2005-03-15 08:10
おはようございまーす☆
TBありがとうございますぅ・・・ウレシイです^^
ユーカリ、可愛いですね・・・ステキなポットに植えてあるし・・・^^
わが家のは、すごくノッポさんです。まだ植え替えてません^^;
まだ苗屋さんのポットのままです。(風邪が悪化しそうで・・・)
quilt4さんちのは、実が付いてるように見えるんですが、
(ツボミかな?)
付いてますか~?^^
Commented by coromama at 2005-03-15 09:24 x
ユーカリが花粉症対策になるんですか。私もいま目が痒くて細い目が尚いっそう細くなりました。
ハーブティで洗浄してみようかな!
ユーカリの側で花手鞠が可愛らしいですね。 我が家でも花手鞠とクリスマスローズが咲き出しました。
春が来た!!
Commented by mikansky at 2005-03-15 11:41
そうですか・・・
もう何でも試します。
昨日は「免疫力を高める!」という本を買ってみました。
やはり、極力「化学モノ」を体内から取り除き、
体内浄化をはからなくちゃだめみたいです。
鼻も、目も、肌も、喉も、このままではボロボロに・・・。
闘わねば!
Commented by quilt4 at 2005-03-15 17:52
tablemeiさん
ヨーグルトを信じてね、ありそうですよね。なにがほんとなんでしょ!?
ユーカリの後ろは去年の伸び過ぎた花かんざしのつぼみ・・・外で咲き出しました。大好きな花です。
Commented by quilt4 at 2005-03-15 17:56
ショウコさん
ありがとうございます。どうぞごひいきに(笑)
ユーカリのリースが作りたくて!早く大きくならないかな〜
とても種類の多い植物ですが、これは葉っぱがとてもかわいいし、色もいい。オリーブもそうですがくすんだ葉っぱの色がなんともいえませんね。
Commented by quilt4 at 2005-03-15 17:59
zelin1さん
うしろにあるのは花かんざしのつぼみです。去年のお化けの様に大きくなったものを切り戻したもの。丈夫です!
そしてユーカリのポットはココアの缶です。苗のポットにピッタリでした。
暖かくなったら植え替えましょうね♪
Commented by quilt4 at 2005-03-15 18:01
coromamaさん
クリスマスローズ見に行きたいな。
相変わらず目が痒いですか?!かわいそうに。
コンペのお花とルームスプレーをお見舞いにあげますわ(笑)
Commented by quilt4 at 2005-03-15 18:06
mikanskyさん
免疫力なんですよね、すべて。
総合的に身体の浄化をしなければ複合的な汚染ですからね。
今の世の中ほとんど化学モノが含まれているものばかりですが、闘わなければもっといろんな病気が生まれてきそうな気がします。
乳製品だって元は牛に与える抗生物質などを私達も摂らざるを得ないわけだし。困ったもんです。
Commented by champ0526 at 2005-03-15 20:24
大きくなったらいいね~。
こりゃー楽しみだわ。
育てるのは難しいのかなぁ~~。
quilt4さんの楽しみ方がステキですね。
Commented by quilt4 at 2005-03-15 21:32
champ0526さん
ありがとうございます。
手がかからずに大きくなるといいんだけどね・・

ユーカリを大きく育ててコアラを飼います。クスッ
Commented by saaki912 at 2005-03-16 00:47
ユーカリが花粉症に良いなんて!!
私は凍頂烏龍茶を信じてます(笑)
ポット、ココアの缶なんですか?可愛いです♪
Commented by quilt4 at 2005-03-16 10:07
saaki912さん
精油をティッシュにたらして芳香浴するだけで楽になるそうです。
と言うことは貴女もなんですね(笑)笑い事じゃない。
凍頂烏龍茶ですか! へぇ〜。

ココアの缶はバンホーテンなんですが、かわいいでしょ。
もっと買えばよかった!