プリン

a0011999_1959999.jpg

近頃、教室のおやつで人気のプリン。

オーブンミトンレシピのこのプリンは、温めた牛乳の温度、カップに注いだ時のプリン液の温度、天板に注ぐお湯の温度をいつも一定にすることが大切。

これを守ればいつも同じ出来上がり、うちのオーブンでは150℃で38分でOKです。
そうそう、てん菜糖のグラニュー糖を見つけたので最近お菓子に使っています。
a0011999_2051561.jpg

卵の黄身だけを少し多めに入れるので、余った卵白を使ってフィナンシェです。

プリンのカラメルもそうですが、フィナンシェの焦がしバターもきつめに焦がすのが好き。
回りカリッと、中モチモチのフィナンシェは日持ちもするのでお助けおやつです。
ただ、ついつい手が出てしまって、その都度使ったバターと砂糖の量を思い浮かべてしまいます。
a0011999_20104714.jpg

こんな風に盛りつけるために大きめのプリンカップを探していましたところ、このパイレックスの150ccを見つけました。
ところがこうするとせっかくのプリンの味がぼやけると娘から指摘されました。
確かに私もこのプリンはそれだけで味わいたいと思います。

飾りスペースを残してプリン液を少な目に入れているのですが、次からはたっぷり8分目まで注ぐことにします。
しばらくこのプリン続きますのでお楽しみにね。




a0011999_20184285.jpg

先日作ったマザーズバッグ、やっと届けてきましたよ。
だいぶ遅くなってしまいましたが、とても喜んでもらって良かったです。

mapletree1127さんの赤ちゃん、4ヶ月になりました。
お利口そうないいお顔で写ってくれました。

かわいいです。
たまりませんね。

a0011999_20205557.jpg

とてもご機嫌でたくさん笑顔を見せてくれて、バアバ(?)はうれしくていっぱい写真撮ってきました。
ムチムチのあんよをピョンピョンして元気いっぱい、ほっぺはマシュマロみたいにポヨポヨです。
もう好きなだけいじりまくって堪能してきました。

ママはしっかり母乳育児できれいになって母性に溢れていました。
幸せな時間を大切に過ごしてほしいと思います。


次に会う時にはいっしょにプリン食べられるかな♡

by quilt4 | 2013-03-12 20:38 | CAKE | Comments(8)

Commented by あっこ at 2013-03-12 21:37 x
ぷりん~~~^o^
ぷりん大好きです!至福の味です。
いつも、プリンとフィナンシェはセットなんですか?

赤ちゃん。とてもしっかりしたお顔ですね。
切れ長の目の、未来のイケメンですね。
Commented by u-mama at 2013-03-12 21:59 x
これが噂の・・・!卵のにおいがふわっときた!
可愛い色、そして隣のかわいい形のフィナンシェ、そしてもっとかわいい赤ちゃんの笑顔!
最高ですね♪
三つとも幸せのにおいがする~~~~
Commented by quilt4 at 2013-03-12 23:06
あっこさん
お肌ツルツルの健康優良児、母乳だけで元気に育っていますね。
近頃よその赤ちゃん見てもかまいたくて仕方ない衝動に駆られる時があるんです。
リコに幼児っぽさがなくなって赤ちゃんが懐かしい。
抱っこをいっぱいさせてもらってホンワカ気分です。

プリンはいつもロールケーキやメインのお菓子の脇役にしています。
プリンアラモード(今でもこう言うのかな?)にして主役を勝ち取ろうと思ったんですけどね〜

Commented by quilt4 at 2013-03-12 23:12
u-mamaさん
幸せな匂い・・・ね。
赤ちゃんて幸せの匂いがするよ。
無垢な目、ムチムチの手足、フワフワの丸いお尻、そばにいる人みんなを
幸せにしてくれる存在です。

プリンもプリプリ幸せな気持ちになりますよ〜
今度持って行くね!
Commented by mapletree1127 at 2013-03-13 11:27
バッグ、ありがとうございました。早速昨日、お散歩に持って行きましたよ~
そして、この絶品プリン…!!
いつも安定した出来になるまで作り続けるのは、大変なことだと思います。本当に凄い。
フィナンシェも美味しそう…
息子の良い表情をキャッチして頂いて、ありがとうございます。やっぱりお腹にいるときから可愛がって頂いてたから、分かるんですね!
Commented by quilt4 at 2013-03-13 12:52
mapletree1127さん
こちらこそ、かわいい王子といっしょにいられて楽しかった!
お腹にいた時から私の声を聞いていたからよく笑ってくれるのかしら〜
とにかくかわいいのひと言です。
そうそう、昨日Sさんが写真を見て「かわいくてお利口そう」とおっしゃってましたよ。
成長が楽しみですね〜

バギーにつけるための金具をつけなかったのでお散歩には持ちずらくなかったですか?

また時間を見つけて会いに行きますね!
Commented by hanamomo06 at 2013-03-15 12:09
こんにちは。
最近市販のプリンは魅力ないです。
(ケーキ屋さんのは別です)
なぜっていろんなものが入っているから。
プリンはシンプルなのが好きなのでプリンの上に生クリームやらソースなどかかったものが最近多いのです。
でもフレッシュな果物は別です。
おもてなしの気持ちが表れてないよりきれいです。
フィナンシェ私でも焼けるでしょうか?
Commented by quilt4 at 2013-03-15 22:06
hanamomo06さん
やっぱりね。
プリンの卵やミルクのまろやかさ、それにカラメルの苦さを存分に味わいたいんですよね。

フィナンシェはシンプルなお菓子ですよ。
卵白が余ったら作っておくといいです。
卵白をグルグルしてアーモンドプードルと粉をふるってグルグル、焦がしバターをグルグル。
是非焼いてみてください。