ちいさなパッチワーク

a0011999_1636564.jpg


コースターやポット敷き(鍋敷き?)など・・・
使わない時はしまっておかないで飾ります。いつもこんなにまとめて飾るわけではありませんが、額に入れたり、壁にぽつんと小さなパッチワークを飾るのもとても味があると思います。

a0011999_16402260.jpg


生地の中から出て来た古い縫いかけのブロックにパイピングをしました。
いつの間にか出来たシミは洗っても落ちませんでしたが、それに合わせてアンティーク風のパイピング生地を選んだので馴染んでいます。

使っては洗い、生地が褪せトーンがひとつになってくる頃にパッチワークの魅力を感じます。

by quilt4 | 2005-03-12 16:54 | PATCHIWORK QUILT | Comments(30)

Commented at 2005-03-12 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tearai at 2005-03-12 17:43 x
quilt4さんのパッチ ワークは、生徒さんのも含めいつ見ても素敵でセンスの良さに感心しています。いつか居酒屋quilt4でセンスの一端でもご教示下さいな。ケーキや料理の写真も素晴らしく涎を流しながら見ています。
Commented by quilt4 at 2005-03-12 17:52
鍵さん
そうですか!
もう少しです。頑張れ〜〜!!
Commented by quilt4 at 2005-03-12 17:57
tearaiさん
ワオ!ありがとうございます。とても嬉しいです。
いつも夢見る夢子さんです。素敵なもの、美味しいものを求めています。ゴルフも追求してるんですが、楽しいけれど悔しいですね〜(笑)
Commented by saaki912 at 2005-03-12 18:33
ヽ(≧▽≦)/ わあ~素敵ですね~☆
こうして飾っておけばまたやりたくなるし良いですね♪
でもきれいなのじゃないとなぁ。。。失敗作はダメですよね~(笑)
次はリボンでも頑張ってみようかな?いつ?って聞かないでね~
Commented by koro49 at 2005-03-12 19:36
>使っては洗い、生地が褪せトーンがひとつになってくる頃にパッチワークの魅力を感じます。
その通りだと思います。飾って楽しむのもいいですが、水をくぐらせたキルトもいいですよね♪
この頃一日の時間が足りません…
Commented by mayukuro at 2005-03-12 20:01
はじめまして。
時々お邪魔しておりました。
ステキなアイディアですね。
私もぜひやってみようと思ってしまいました。
何度も洗っては使うキルトは柔らかくなり、いっそう愛着が出てきますね。
手作りっていいですね。
Commented by nanatumori at 2005-03-12 21:16
カワイイ(*´∇`*)これに挑戦してみようかしら・・・
Commented by quilt4 at 2005-03-12 22:29
saaki912さん
失敗作だって飾るとそれなりですよ、きっと。それに自分では失敗作と思っても人から見ると素敵な場合も(笑)これほんと!
リボン?!いつ、いつ、いつ〜〜〜♪
Commented by quilt4 at 2005-03-12 22:35
koro49さん
洗いざらしたもめんほど好きな感触はありません。
キルトは裏にして干すのが鉄則なんですが、見せたいから表にしてほしたりすると日に焼けます。エヘっ
koroさん、いろんなことなさってるしブログの更新も精力的だから時間を取られるでしょ。でもきっと自分に+になって返ってきますね♪
Commented by quilt4 at 2005-03-12 22:37
mayukuroさん
いらっしゃいませ〜♪
来て頂いてとても嬉しいです。
古くなったキルトは愛着があるしいい風合いになってきますね。
破けてもそのまま使っています(笑)
コースターはいろんなパターンでたくさん欲しいです!
Commented by quilt4 at 2005-03-12 22:39
nanatumoriさん
是非是非!!
コースターを作ってピッタリの色のマグを探すって言うのも素敵じゃないですか?!
Commented by saaki912 at 2005-03-13 00:29
いや~ん(笑)
聞かないで~~~♪
Commented by quilt4 at 2005-03-13 11:36
saaki912さん
アハハ・・いつ?いつ?
いじめっ子です・・・
Commented by mapletree1127 at 2005-03-13 16:18
こんにちは。quiltさんの家は私の中で、どんどん憧れの夢のおうちになっていきます。教室、通えないかなぁ・・・。春って新しいことを始めるにはいい季節ですよね。
私もキルトの鍋敷き、一つだけ持っています。ハワイアンキルトの。パイナップルのパターンなんですよ。勿体なくて使えないでいます。私も飾ってみようかな。
Commented by quilt4 at 2005-03-13 17:03
mapletree1127さん
あらら、それは嬉しいです〜でも憧れるような家ではないです。ちょっと写真写りがいいだけ。飾ることは好きでも片ずけることが嫌いな私です(笑)パイナップルの鍋敷き、わかります。かわいいですよね。飾った方がいい!それに思い切ってひとつ作ってみたら?!
Commented by zelin1 at 2005-03-14 08:42
やっぱりパッチワークっていいですね・・・
大きいものはなかなか作れませんが、私もまた何か作りたくなりました・・・^^
Commented by quilt4 at 2005-03-14 09:01
zelin1さん
作りたいきっかけになったら嬉しいですね〜何か作りたい、と思ってもらうことが仕事ですから燃えます。
作品楽しみにしています♪
Commented by milwhite at 2005-03-14 09:53
偶然にも拝見いたしました。はじめましてミルキーと申します。
私も手作り大好きですが なかなか時間が取れません。ほんとに細切れの時間でちょっとづつですが。
すばらしく、また心暖かで、一針一針にこめて手作りされた作品達 やさしい思いやりが感じられ 見せていただき心温まります。
とっても参考 はげみになります。ぜひリンクさせてくださいね。今後どうぞよろしくお願いいたします。おじゃまてゆっくり拝見させてくださいね。
かってながらトラバさせていただきました。よかったらごらんください。
Commented by quilt4 at 2005-03-14 11:11
milwhiteさん
いらっしゃいませ〜♪
嬉しいです、偶然見つけて頂いて!
忙しい時間を大切に使って出来た作品はとても愛着が湧き、宝物ですね。忙しい方ほど心の安定を求めてキルトされるようです。
私のページが少しでもやる気のきっかけになればこんな幸せなことはありません。どうぞゆっくりご覧になって下さいね。ケーキとコーヒーをお出ししたいくらいです(笑)
Commented by sarah000329 at 2005-03-14 11:20
quilt4さんのお部屋ってきっととても可愛いんだろうなぁ~
そんな手作りの可愛い物に沢山囲まれて生活をしていると
心がとっても休まりそうですね。
Commented by mosu at 2005-03-14 11:48 x
かわいい!!!こんなディスプレイの方法もあるんですねぇ~♪
quilt4さんのお家は心が和む雰囲気に統一されてて本当素敵です。
良い匂いがいつも漂っていそう~*^^*
Commented by ショウコ at 2005-03-14 13:55 x
コースターを飾るという発想がなかったです。
キルトの楽しみ方が何倍にもなって楽しいですね^^
デジカメ入れを作ろうと思ってましたが、コースターもいいですねぇ。

quilt4さんさんのお教室、近かったら基礎から習いたいです。
本当に^^
Commented by quilt4 at 2005-03-14 16:24
sarah000329さん
いわゆるパッチワーク教室、な部屋が好きじゃなくて、ジャンクな古っぽいものに囲まれていたいので商売っけ無しです。展示だとあまり作りたい意欲が湧かないと思います。自分が楽しんでいないとね!
Commented by quilt4 at 2005-03-14 16:26
mosuさん
う〜ん、お菓子もキルトも部屋もアロマもみんな共同体なんですよね。
自分がそれぞれをひとつの感覚で作っていくので統一感があるんですかね。とても嬉しいコメントです。自信になります!
Commented by quilt4 at 2005-03-14 16:30
ショウコさん
私のところは好きなものを好きな時に作ってもらっています。堅苦しいこと一切無し。美味しく楽しくです(笑)
私は今、デジカメカバーを考えているところなんですよ〜。
コースターはかわいくて実用的でオススメです!
Commented by annjerra at 2005-03-14 22:11
本当にいい配色です。quilt4さんの色って素敵です!!
↑のデジカメカバー楽しみでっす!!

Commented by quilt4 at 2005-03-14 22:15
annjerraさん
ほんとにありがとう!嬉しいです〜〜!!
キルターとして色を褒められるのは最高でしょうね。
デジカメカバー、気合い入れちゃいますぞ!
Commented by mkrose at 2005-03-16 16:39
飾られている壁に幸せ感じちゃいましたー。こんな奥さんが欲しい♪
色合わせのセンスもさすがです☆私は一番右のコースター(かな?)希望♪って、希望なんて取ってない?笑
Commented by quilt4 at 2005-03-16 20:53
mkroseさん
希望♪取ることにしました。今!
4月1日はブログ1周年記念日なので何かプレゼント考えていたんですが、コースターとお菓子のセットにしました。明日アップします♪