ナインパッチ

生地やさんからの生地見本がたくさん溜まったので、3.5cmの正方形を9枚繋いでおくことにしました。
同じ生地はほとんどないので、濃い色と薄い色とのコントラストを強めに配色してみました。
a0011999_2228068.jpg

a0011999_2228513.jpg

3.5cmの型紙を生地の裏に置いて鉛筆で印をつけます。
a0011999_22311726.jpg

待ち針をうち、外側の縫い代は生地の端っこまで、中心側の方は印から一目返し針をして縫います。
a0011999_22344687.jpg

上段の3枚が縫い終わったら濃い色の方へ縫い代を倒しておきます。
a0011999_22361264.jpg

3段、横一列に縫ったら繋ぐとこうなります。
a0011999_22372637.jpg

裏はこんな風。中心の4つの縫い代は風車のように倒してアイロンをかけます。
a0011999_22392939.jpg

上のふたつはコースターにしてみました。
9枚繋いだものに接着キルト綿を貼って落としキルトで抑え、裏地を中表で縫ってひっくり返します。
中の縫い代を落ち着けるために裏の5mmくらいの所を星止めしてあります。
a0011999_224462.jpg

これはミトン。
a0011999_2371269.jpg

お揃いっぽい雰囲気出たと思いますが,如何?

残り布を5cm角に切っておくと気楽にコツコツ楽しめそうな基本のナインパッチ。
久しぶりに単純なピースワークがとても楽しいです。

全色違う色で作り溜めて、さて、何がどんな風に出来上がることでしょう。

by quilt4 | 2013-03-02 23:01 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by Peamom at 2013-03-03 07:26 x
おー可愛いです。
サンプル生地もあます事なく使うパッチワークの原点を見せていただきました。
私はカットした端っこは五センチ角は処分してしまっているかな。ハワイアンキルトは端っこ結構あまりますし、無地なのでついつい。何か工夫して使わないといけませんね。ちょっと反省(*^^*)
Commented by u-mama at 2013-03-03 20:19 x
ナインパッチ!!く~~~~
古い記憶の底に・・・・・やり忘れているような・・・

今となっちゃ~~かび臭くてどうしたらよいかなという
忘れがたしふる里??♪♪??
私のようなもんは手を付けちゃ~~いけない領域でしたよ。
Commented by quilt4 at 2013-03-03 20:56
Peamomさん
残り布、サンプル布、これらが生き返るとすごくうれしいんです。
でもその気になるまで結構時間がかかるんですけどね。
そう、これが原点ですよね。
単純なナインパッチの繰り返しは気持ちが安らぎます。
Commented by quilt4 at 2013-03-03 22:54
u-mamaさん
そういえばやってましたっけね〜
あなたのお仕事でパッチワークする時間を作るのは難しいかもね。
かび臭く・・・ちょっとかわいそうですね〜お高いヴィンテージ布達。
いつか、いつか引退したら小諸で暖炉の前で二人でチクチクしましょうか?
Commented by mi-mamam1 at 2013-03-04 20:14
作品の精密さに惹かれて、時々お邪魔しています。パッチワークはチキンとしていないと歪みそうで。なかなか手が出せませんが、いつかきっと。
Commented by quilt4 at 2013-03-04 21:47
mi-mamam1さん
こんばんは。
ようこそお越しくださいました。
作品集ののつもりで始めたブログでしたが、今ではお菓子やら孫やら脱線やらになっています。
見てくださってやってみたいと思っている方がいらっしゃることを自覚して良い作品を作っていこうと思います。
励みになります。また是非お越しください。
そしていつかきっとパッチワークの作品をアップしてくださいね。
Commented by あっこ at 2013-03-04 23:17 x
お久しぶりです。間隔が少しあいたので、お忙しいのかな?と思っていました。
ナインパッチ講座ですね。縫い代って、濃い色の方に倒すんですね!初めて知りました。
生地の組み合わせ。センスが問われる(いかせる)場であり、一番楽しい場でしょうか。
Commented by quilt4 at 2013-03-04 23:43
あっこさん
ごめんなさいね。バタバタしていました〜

基本のナインパッチはやっぱり楽しいですよ。
縫い代を濃い色側に倒しておくと自然と交差点が風車になるんですよ。
慣れるとスイスイできます。
全部違う生地で組み合わせるのはどうかと思いましたが、結構楽しく
色合わせの勉強になるもんですね。
キリッと素敵な配色が出来た時はうれしくなっちゃいます。
Commented by hanamomo06 at 2013-03-08 11:45
ナインパッチいいですね~。
生地の数も豊富だから選んで並べて配色を考えるのも楽しそうですね。
裏側の縫いしろを倒したところ芸術品!
どんなに小さな布でもとっておくとこうしてつなげることができるのですね。
手縫いのものはなんだかほっとします。
Commented by quilt4 at 2013-03-08 22:14
hanamomo06さん
凄い数の5cm角が全部色違いというのもなかなか面白いものですよ。
最近はミシンでバッグなど作ることも多くなりましたが、やはり手縫いをチクチクしていると心が落ち着き、裏の縫い代をアイロンで風車にキチンと返していると幸せな気持ちになれます。
小さなものを数多く作るのも楽しいことですね。