corn meal bread

a0011999_2225361.jpg


コーンミールをたくさん入れたクイックブレッドです。
コーンのつぶつぶの食感が好きです。
ベーキングパウダーを使うので冷めたらトーストしてバターを塗ると一層美味しくなります。
今日はメープルシロップをたっぷりかけました。サワークリームもいいですね!

コーンミール100gとヨーグルト、牛乳も入り、砂糖は少しなので朝食用にどうでしょう。

カップには生クリームでコクを出したクラムチャウダーを。
大きなアサリなので少しカップが小さいようです。
でもどうしてもこのセットを使いたかったので少し無理矢理ですが・・・いかが?

by quilt4 | 2005-03-10 22:50 | CAKE | Comments(23)

Commented by koro49 at 2005-03-10 23:31
うっ!一番乗りで頂きます!
ついに使ったんですね。クラムチャウダーと、いいなあ~
お腹がすいてきてますけど、画像で我慢して寂しく寝ます。
ご馳走様でした(^-^ )
Commented by tablemei at 2005-03-11 00:47
ヤッホー!と2番乗り!!クイックブレッドの色がおしいそうです。
お皿にmenuが合っていてステキ♪
でもお皿の可愛い絵柄が見えません。思い切って反対にしてみれば?わたしはサワークリームでいっただきま〜す*パクッ!!食べたら見えるヤン^^*横のいちごもひとつ乗せてくださいナ^^
Commented by champ0526 at 2005-03-11 06:16
なるほどぉ~。。。
このようにオシャレに使うんですな。
チャーハンと中華スープつうのもどうですかな。
Commented by zelin1 at 2005-03-11 09:14
あーん、4番のりだ・・・まだ残ってるかなー?(笑
ミルク色の器にコーンミールのクイックブレッド!
そしてクラムチャウダー♪
とってもステキです・・・
Commented by quilt4 at 2005-03-11 19:30
koro49さん
ああ、何もごちそうできなくてごめんなさい。
どこのブログに行っても美味しそうなものばかりでお腹の空いてる時は辛いですね(笑)実はね、このコーンミールブレッドはほんとに美味しいんですよ、エヘ!
Commented by quilt4 at 2005-03-11 19:34
tablemeiさん
コーンミールをたくさん入れたから黄色が綺麗でしょ!
柄が見えない!ほんとにそうでした。果物も変わった柑橘類をもらったので用意したのに忘れました。食べることばかり考えてるからね・・・
Commented by quilt4 at 2005-03-11 19:40
champ0526さん
炒飯とスープ、いいですね〜。オールマイティーですよ、たぶん。
そう思うと中華な柄ににも見えてきたりします。
Commented by quilt4 at 2005-03-11 19:45
zelin1さん
まだ残ってますよ〜プチプチコーンミール!
ツルツルした感触がとても感じよく、柔らかいミルク色は中身を選ばない。お気に入りです♪
Commented by saaki912 at 2005-03-11 21:08
おいしそうです~このあいだのカップとお皿が映えますね~♪
夕食後で良かった~(笑)
Commented by quilt4 at 2005-03-11 22:55
saaki912さん
ありがとう!
とても気に入ってます。
オークションにハマりそうです(笑)
Commented by happydogs2 at 2005-03-12 01:30 x
わ~こんな朝食に憧れちゃいます。
ファイヤーキングのような乳白色のセットも素敵ですね(^o^)
気に入った器があるとそれにあわせて料理を考えたくなりますよね♪
Commented by akiko-y8 at 2005-03-12 02:39
うんうん、かわいい黄色とお皿の色がマッチしてます。クグロフ型で焼いてらっしゃるのかな?とっても美味しそう♪夜中に見るのは目に毒ですね。ああ、お腹すいたなあ。akko
Commented by quilt4 at 2005-03-12 10:19
happydogs2さん
ジェダイなどは飾っておくには素敵なんですが、料理の色と合いにくいような気がします。乳白色はその点使い易いです。
柄があまり派手なものも食欲減退だし・・(笑)
Commented by quilt4 at 2005-03-12 10:25
akiko-y8さん
クグロフ型を使ってみました。かわいいでしょ!(洗うのが面倒ですが)
ベーキングパウダーを少しにしたクイックブレッドです。
冷めたら焼くと又美味しいです。夜中は辛いですね。わかります(笑)
Commented by annjerra at 2005-03-12 10:42
quilt4さんのファイヤーキングのコレクション、とてもとても虜になっています!!!でも、私にはどうやって手に入れたらいいかわかりません!!画像を見てはため息です!!いいなぁ~!!!
Commented by quilt4 at 2005-03-12 12:32
annjerraさん
この頃は雑貨屋さんでも置く様になりましたよ。検索して近所にお店があるか調べてみたら?
オークションは私も自分では出来ないのです。妹に「これ欲しいぞ〜!」ってメールしてお願いします(笑)
でも送料がかかるのでお店の方が安い場合もありますね。好きなデザインをひとつ手に入れたらハマりますよ、きっと!
Commented by annjerra at 2005-03-12 15:39
コメントありがとうございます!!!
近所に置いているとこがあればいいのですが、がんばって探してみます。
Commented by quilt4 at 2005-03-12 16:33
annjerraさん
福生の横田基地の辺りにはよく行くんですが、かわいいのが見つかります。遠いですね、すみません(笑
Commented by quilt4 at 2005-03-12 17:27
annjerraさん
http://www.big-mama.jp/top/top_set.html
ここでショッピングできますね。
Commented by y→ko at 2005-03-12 20:39 x
viba!bono!!!クラムチャウダーレシピ、教えてください!( ´∀`)σ)Д`)
Commented by quilt4 at 2005-03-12 22:58
y→koさん
ベーコンと野菜(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、等)にんにくをバターで炒めて小麦粉を振り、さらに炒める。水をひたひたに入れてブイヨンを入れ野菜が柔らかくなったら牛乳と生クリーム、殻付きアサリを入れます。パセリやグリンピースの色も食欲をそそりますね♪
簡単ですけどだいじょうぶかな?
Commented by sarah at 2005-03-14 09:11 x
いっただきまーーす。ってちょうど出勤前だったから
とーーーっても心が惹かれました!! 笑
先日購入されたプレートとカップに似合う朝食ですね。朝からこんなのを
出してもらったら、一日元気で過ごせるだろうなぁ。。ふみぃいい
Commented by quilt4 at 2005-03-14 11:00
sarahさん
お勤めご苦労様です!元気で行ってらっしゃ〜い。
このセットは大活躍中です。どんなものにもマッチして洗いやすく、皆に喜ばれています♪