Naturalに

Naturalに_a0011999_18483456.jpg

フムスを作りました。

中近東の伝統料理であるフムスはひよこ豆のペーストです。
ベジタリアンのタンパク源、ダイエットの強い味方でもあります。

ひよこ豆は茹でてオリーブオイルやレモン汁、ニンニク、塩こしょう、クミン、コリアンダー、生姜、
練り胡麻などと共にフードプロセッサーでペースト状にします。

今朝はパンにたっぷり塗って片方にキャベツの千切りとトマト、もう片方にはおかずの残り、ヤーコンとニンジンのキンピラをのせて、エイっと合わせて食べました。

ボリュームがあるのに低カロリーで栄養満点、ベジタリアンならキンピラに豚肉は入れないのでしょうが、私はいつも生姜で豚肉を炒めてから野菜を入れてます。
肉の代わりの植物性タンパクなのでしょうけど、私はこれにマヨネーズを混ぜてみたりカロリーを増やすことばかりしてしまいます。。

飲み物は豆乳チャイ。
アッサムが合いますが、夜はルイボスティーを使ったりします。
スパイスはカルダモン、シナモン、クローブ、生姜。
甘みはアガヴェシロップかメープルシロップか、蜂蜜。

しっかり煮出してコクのあるチャイが好きです。
時にはここに生クリームをホイップしてのっけたり・・・ホラまたカロリー増やす〜(しかも45%)
Naturalに_a0011999_1820493.jpg

それからもうひとつ、ナチュラルフードを使ったホットパックも作ったよ!

少し前、あまりの肩こりにPea momさんに紹介していただいたアロマトリートメントを受けてみました。
その時、初めに足湯をしながら肩にはこのホットパックをのせてくれたのですが、それがあまりに気持ち良かったもので自分で見よう見まねで作ってみました。

中身は糠と玄米と塩。
レンジで温めて使います。
これがじんわりしっとりな温かさと適度な重みでとっても気持ち良いのです。

そうそうこちらのサロン、ご自宅で一日ひとりという贅沢さ、なのに他店よりずっと低価格で身も心お財布も癒されます。
実はエステなど行ったことがなかったもので迷ったんですが、あまりの肩こりで思い出して予約してみて本当に良かったと思っています。
何もかも至れり尽くせりの120分、極楽極楽〜〜〜

自分で動かなくちゃダメでしょ!

ずっとそう思ってきましたが、還暦を境に少し自分を甘やかしてみることにします。
お肉を減らして浮いた分でね。



「チェリーボンボンプレゼント企画2013」

応募受付は今週いっぱい、10日の日曜日に3名様の当選者発表します。
いつものように「チェリーボンボン食べたい」コメント、してくださいね。


尚、初めての方のご応募は申し訳ありませんがご遠慮願っております。

ではお待ちしていま〜〜〜す!

by quilt4 | 2013-02-04 18:42 | FOOD&HEALTH