Naturalに

a0011999_18483456.jpg

フムスを作りました。

中近東の伝統料理であるフムスはひよこ豆のペーストです。
ベジタリアンのタンパク源、ダイエットの強い味方でもあります。

ひよこ豆は茹でてオリーブオイルやレモン汁、ニンニク、塩こしょう、クミン、コリアンダー、生姜、
練り胡麻などと共にフードプロセッサーでペースト状にします。

今朝はパンにたっぷり塗って片方にキャベツの千切りとトマト、もう片方にはおかずの残り、ヤーコンとニンジンのキンピラをのせて、エイっと合わせて食べました。

ボリュームがあるのに低カロリーで栄養満点、ベジタリアンならキンピラに豚肉は入れないのでしょうが、私はいつも生姜で豚肉を炒めてから野菜を入れてます。
肉の代わりの植物性タンパクなのでしょうけど、私はこれにマヨネーズを混ぜてみたりカロリーを増やすことばかりしてしまいます。。

飲み物は豆乳チャイ。
アッサムが合いますが、夜はルイボスティーを使ったりします。
スパイスはカルダモン、シナモン、クローブ、生姜。
甘みはアガヴェシロップかメープルシロップか、蜂蜜。

しっかり煮出してコクのあるチャイが好きです。
時にはここに生クリームをホイップしてのっけたり・・・ホラまたカロリー増やす〜(しかも45%)
a0011999_1820493.jpg

それからもうひとつ、ナチュラルフードを使ったホットパックも作ったよ!

少し前、あまりの肩こりにPea momさんに紹介していただいたアロマトリートメントを受けてみました。
その時、初めに足湯をしながら肩にはこのホットパックをのせてくれたのですが、それがあまりに気持ち良かったもので自分で見よう見まねで作ってみました。

中身は糠と玄米と塩。
レンジで温めて使います。
これがじんわりしっとりな温かさと適度な重みでとっても気持ち良いのです。

そうそうこちらのサロン、ご自宅で一日ひとりという贅沢さ、なのに他店よりずっと低価格で身も心お財布も癒されます。
実はエステなど行ったことがなかったもので迷ったんですが、あまりの肩こりで思い出して予約してみて本当に良かったと思っています。
何もかも至れり尽くせりの120分、極楽極楽〜〜〜

自分で動かなくちゃダメでしょ!

ずっとそう思ってきましたが、還暦を境に少し自分を甘やかしてみることにします。
お肉を減らして浮いた分でね。



「チェリーボンボンプレゼント企画2013」

応募受付は今週いっぱい、10日の日曜日に3名様の当選者発表します。
いつものように「チェリーボンボン食べたい」コメント、してくださいね。


尚、初めての方のご応募は申し訳ありませんがご遠慮願っております。

ではお待ちしていま〜〜〜す!

by quilt4 | 2013-02-04 18:42 | FOOD&HEALTH | Comments(30)

Commented by mapletree1127 at 2013-02-04 20:14
一番乗り、かな⁈
チェリーボンボン、食べたいです!
アロマトリートメント、羨ましい…
8kg目前、どんどん重くなる息子の抱っこに、体がついていきません!!
腰痛、肩こり、膝まで痛くなってきて、トホホです。
ホットパックには、小豆も良いそうですよ。程良く蒸気が出るとか…
ヤーコンはオリゴ糖たっぷりで、腸の若返りに効果大らしいですよ~
Commented by quilt4 at 2013-02-04 20:45
mapletree1127さん
いらっしゃいませ〜〜〜一番にエントリーよ!

アロマトリートメントのサロンは歩いて行ける程、家のすぐそばで、ホントに最高の時間を過ごせました。
8kgの抱っこの毎日はたいへんですよね〜
出張してもらいたいでしょ!?

小豆ね、高いからやめたんですけど、音が良さそうですよね。
ヤーコンの若返りは知りませんでしたが、シャキシャキの食感が好き、おいしいですよね〜
身体の若返りは腸からとも言います。
たくさん食べようっと!
Commented by pip2009 at 2013-02-04 21:24
チェリーボンボン、食べたいです!
素敵なサロンですね、とてもアットホームな感じがしました。
幸いにも肩こりは感じない鈍な私です(=^・^=)/
Commented by gomac_ko at 2013-02-04 22:03
チェリーボンボンプレゼント企画2013に応募しま~~~す!

至極のひと時でしたね♪
120分、何と豪華なアロマトリートメントでしょう。
ホットパックはじんわりやさしく効いてくる感じが気持にも優しそう。
家から歩いて行ける距離って、これとても魅力ですね。
食べて、出して、健康♪
Commented by あっこ at 2013-02-04 22:23 x
2時間も。。。。私も癒されたいです。。
エステって、一度行って見たいけれど、敷居が高くて。
それと、私なんか行っても、効果があるのかしら。。。と思ってしまいます。
フムス、初めて聞きました。身体によさそうですね。
やーこんきんぴら、私も好きです。生はちょっと 苦手なんです。味をなんて、とらえてよいかわからなくて。。

チェリーボンボン、応募します!
Commented by quilt4 at 2013-02-04 23:40
pip2009さん
アットホームでもサロンに徹している方で居心地満点でしたよ。
風邪の後ずっと肩こりが抜けなくて参っていました。
帰りの身体の軽いこと!

では10日の発表,お楽しみにね。
Commented by quilt4 at 2013-02-04 23:43
gomac_koさん
120分,&実は20分顔のツボ押しをプラスしたので140分だったのでした♬
何度も眠くなったけど寝てしまったら勿体なくてしっかり実感してきました。他ではない価格で癖になりそうです。

チェリーボンボン、味見しました!
バレンタインデーにはおいしくなりそうですよ。
お楽しみにね。

Commented by quilt4 at 2013-02-04 23:48
あっこさん
そうでしょ!癒されたいでしょ!
でも敷居が高いんですよね。。私もそうでした。
定期的に行かなくてはならなかったり、高い化粧品買ったりするのかしらと思っていました。
少しの緊張感はありましたが全て吹き飛んで天国でしたよ〜

フムス、レシピもいろいろあるようです。
試してみてください。

チェリーボンボン,当たるといいですね!
Commented by Peamom at 2013-02-05 08:32 x
エントリーしまーす。うちの家族、quilt4さんのスイーツの大大大ファンですので‼
フムス?初めて聞く単語です。世界は広い‼
プティートさんは本当におすすめですよね。ここまで喜んでいただくと、ご紹介した甲斐があります。予約が取りづらくなるから教えたく無いのですが、教えたくなるという葛藤が。
Commented by Yuko H. at 2013-02-05 09:43 x
quilt4さんのチェリーボンボン、食べた~い!エントリーお願いします。
ケーキ作りは私には大変ですが、手芸は大好き。カルトナージュの教室を見つけたので車で一時間40分ほどかけて田舎から鹿児島市内まで月1通っています。だいぶ作品も増えました。
手作り、quilt4さんのブログから楽しさが伝わって刺激をされています。
Commented by quilt4 at 2013-02-05 11:48
Peamomさん
ありがとう〜うれしいです!
当たるといいですね〜

プティートさんを紹介していただいてホントに良かったです。
プロフィールをあらためて読んで共感、とても素敵な方だと思います。
自分の時間とあちらの予約状況でなかなか難しいのですが,また行ってみたいです。

この冬、風邪の治り難い自分に食事の見直しを考えています。
そんな時フムスが目にとまり、いつもは甘煮にするひよこ豆で作ってみました。糖分と動物性タンパクを減らそうと思って・・・
(チェリーボンボンと合わせてアップもおかしなもんですが)
Commented by quilt4 at 2013-02-05 11:52
Yuko H.さん
カルトナージュ、楽しいですよね!
私も世田谷まで混む環八を走って通いましたよ。
作品、見たいです!
手作りの楽しさがこのブログから伝わっていると思うとこんなにうれしいことはありません。
今日も充実した時間が過ごせそうです。

チェリーボンボン,当たりますように!
Commented by kishi at 2013-02-05 17:32 x
初コメント失礼いたします^^
素敵にご紹介してただきありがとうございます!
とってもうれしいです。

ホットパックもさすがです!

Hさんのお仕事やOの教室にかける情熱は、本当にすばらしく先日はとても大きな学びとなりました!

またお時間空きましたら、是非お待ちしておりますね^^

フムス・・・美味しそう~ですね♪
Hさんのブログを見ているだけで、幸せになれます^^
Commented by quilt4 at 2013-02-05 22:12
kishiさん
ようこそお越しくださいました〜
こちらこそ、言葉で言い尽くせないくらい幸せなひとときでしたよ。
自分の描いていたイメージをすばらしく塗り替えてくださってありがとう。
初めてがプティートさんでホントに良かった。
休みには孫がいたりとなかなか自由時間がありませんが、なんとしてでも
お邪魔したいと思っています。

ブログも楽しみにしています。

今日はありがとうございました。
また是非お越しくださいね!
Commented by love-t_k at 2013-02-06 15:45
こんにちは
今年は応募する事が出来ました
当たる事を夢みています
Commented by hanamomo06 at 2013-02-06 16:52
間に合った!「チェリーボンボン食べたい」です。当たるといいなあ~どうか当たりますように!

朝食 とっても美味しそうですね。
フムス 初めて知りました。
ひよこ豆はシチューやカレーに入れたりサラダにしたり、一度だけから揚げにしたこともあったかな。
美味しそうな食べ方ですね。

きんぴらに豚肉・・・・・・私もやりますよ。
細かく切って作っておき、炊きたてのご飯に混ぜれば美味しい混ぜご飯になります。
Commented by quilt4 at 2013-02-06 22:58
love-t_kさん
お元気ですか!
当たるといいですね。
祈ってます。
Commented by quilt4 at 2013-02-06 23:03
hanamomo06さん
ひよこ豆、形も味も大好きです。
どんなレシピにも癖がなく合いますよね。
フムスもいろいろなレシピがあって少しこってり味にしたらとても
おいしかった。
ベジタリアンのタンパク源として人気らしいですが、そこへ肉や他のオイルをプラスしてる私です。

キンピラも肉が入るとご飯が進みます。
チェリーボンボン、当たりますように!
Commented by wako at 2013-02-07 12:10 x
チェリーちゃんの季節ですね(^o^)

前回は、幸運にも当選できたので~
大好きなチェリーちゃんを美味しくいただきました♪

また今年も当たりますように!!
って欲張るとダメなんですよね・・・。

でもやっぱり食べた~いです。
当たりますように(^_^)b
Commented by quilt4 at 2013-02-07 18:45
wakoちゃん
いらっしゃ〜い!
続けて当たる人もいればずっと当たらない人もいる・・
不思議ですがそれがくじ引き。

今年もおいしくなりつつありますよ。
楽しみに待っていてくださいね。
チェリーがいつもより小振りなのでブランデーが足りない!って怒られそう。
Commented by byonbyon at 2013-02-07 21:19 x
参加して良いものかどうか・・・と思いつついれてくださーい!
quiltさんのチェリーちゃんもたべてみたーいです。
プレゼントされるのはうれしいもの。
それも思いがけなくだったらなおさらだから。



ホットパック気持ちよさそうですね。
ぬかと玄米と塩。
電子レンジであたためて使うのですね。
作ってみようかしら。普通の白い布を二重にするのですね。
肩こりさんにはもってこいなのですね。


Commented by quilt4 at 2013-02-07 23:38
byonbyonさん
勿論です。
抽選に当たるってうれしいものですよね〜
今年は確立高そうですね。

ホッとパック、私の作ったものは出来上がり(布地込み)で320g、レンジで1分半で温まります。
その後物足りない時は少しずつ時間を増やして温めるようにしています。
なんともしっとりした温かさがじんわり効きますよ。
是非作ってみてください。
四角いのは腰用です。
Commented by そら at 2013-02-08 08:59 x
こんにちは!ご無沙汰しています☆
インフルエンザでダウンしていたら、出遅れました(>_<)
もう、チェリーちゃんの季節♪

今年で三回目の応募という事は、
もう三年も経ったんですね(>_<)
何も成長のない私。
今年こそはquiltさんを見習って、毎日を充実させたいな、と思っています☆

今年は当たるといいなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by そら at 2013-02-08 09:05 x
度々失礼します(>_<)
そらです。


上の「三年目」のコメントは、私の応募歴の事で、quiltさんの募集歴ではありません(>_<)
(もちろん、常連さんはご存知でしょうが、、)

書き方が悪くて申し訳ありません( ; ; )
Commented by quilt4 at 2013-02-08 16:27
そらさん
インフルエンザ、罹っちゃったんですね・・
大丈夫ですか?

チェリーボンボンで元気回復できるといいですね。
3度目の正直!賭けましょう〜
Commented by quilt4 at 2013-02-08 16:36
そして、そらさん
お気遣いありがとうございます。

このチェリーボンボン、そういえばいつからやっているんだろうかと調べてみたら、2005年からアップしていました。
この先もたぶんこのブログがある限りバレンタインプレゼントを続けていくつもりです。
どうぞこれからもご愛顧の程、よろしくね〜〜
Commented by noppo at 2013-02-08 17:34 x
お久しぶりです!
エントリーーー,ぜひお願いします♪

フムス,作りたいなーと思いながら,なんだかタイミングを逸している私です.ダイエットの味方なのか・・・作らねば!!笑
Commented by quilt4 at 2013-02-08 23:15
noppoさん
げんきそうですね!
エントリーしましたよ。
当たるといいですね〜

フムス、ひよこ豆はそれだけでもおいしいからもっといろいろなレシピが生まれそうです。
クミンとコリアンダー,フワッと香ってかなり好きです。
それだけをタンパク源とするからダイエットなんであって、プラスお肉だったりするとなんだかな〜
Commented by mayumy at 2013-02-09 17:44 x
ぎり…エントリー…
先生のこだわりチェリーちゃん食べたいな~。
Commented by quilt4 at 2013-02-09 19:53
mayumiちゃん
まだ12時までには時間があります。
まだの方はお急ぎください〜〜

今年はカラフルなチェリーちゃん達、当たるといいですね!