豆ご飯

a0011999_17243489.jpg


八百屋さんでグリーンピースを見つけて嬉しくなりました。
ポロリ、ポロリとさやから出して豆ご飯。

何故か豆ご飯と生姜焼きのセットが好きです。
そして、カフェごはんみたいにしてみました。
a0011999_17353247.jpg

今日はだいぶ春らしい陽気でしたね。
このまま暖かくなってほしいです♪

by quilt4 | 2005-03-07 17:37 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by tablemei at 2005-03-07 20:40
ワンプレートもいいですね♪
下の写真の豆達、とってもかわいい〜ですね^^*
特に右のふたり。。。。。
Commented by saaki912 at 2005-03-07 21:24
ヽ(≧▽≦)/ わあ~
おしゃれ~です~♪およばれしたいです!!
豆ご飯の季節って好きです☆
それからあつかましくquilt4さんのすばらしいティーコゼーにトラックバックさせていただきました!(。・"・。)ノ ヨロシク♪
Commented by quilt4 at 2005-03-07 21:24
tablemeiさん
画像に入らなかったのですが、実は3人でした(笑)
カポっとさやを割った時にかわいく並んでいるお豆は全部並べてとっておきたいくらい。
ワンプレートでブログ眺めながら食べたりします♪
Commented by quilt4 at 2005-03-07 21:30
saaki912さん
今見てきましたよ〜。TBありがとうございます。
素敵なティッシュカバーです!バッグから取り出す時、ワクワクしそうですね〜♪
Commented by mapletree1127 at 2005-03-07 22:36
サヤを開いたときに行儀良く並んでいる豆たち、本当に可愛らしいですよね。この季節の楽しみですね。私も豆ごはんが食べたくなってきました。
Commented by quilt4 at 2005-03-07 23:07
mapletree1127さん
豆ご飯のおにぎりもすきなんですよ〜
何でも好きですけど、グリンピースは特に。ポタージュもいいね!
Commented by koro49 at 2005-03-08 07:58
グリーンピースもう出てました?
豆ご飯、春が来た!という気がしますね。
私はかき揚げにも入れます。
ポタージュも美味しそう!
Commented by zelin1 at 2005-03-08 09:11
はじめまして・・・saakiさんとこから飛んできました~☆″
ステキな作品がいっぱいですね!
リンクさせていただきました^^ よろしくお願いしま~す♪
パッチワークの作品やケーキの数々・・・感動しました^^
こちらの豆ごはんも春らしくってとってもイイですネー^^
Commented by coromama at 2005-03-08 09:24 x
うわぁ~~グリンピースのご飯大好きなんです。
子供の頃母が作ってくれた豆ご飯が美味しくて沢山食べたのを懐かしく想いだしています。
早速作ろう!!
Commented by quilt4 at 2005-03-08 11:14
koro49さん
春ですね!豆ごはん食べた途端に暖かくなりました。ウキウキしてきますね〜
かき揚げにもね。色も綺麗だし美味しいね〜♪
Commented by quilt4 at 2005-03-08 11:20
zelin1さん
いらっしゃいませ〜♪
ようこそ〜こちらこそよろしく。どうぞいつでも何時でも遊びに来て下さい(笑)
saakiさんにはほんとにお世話になっているんですよ!
ケーキやパッチワークお好きなんですね!嬉しいです。仲良くして下さい♪
Commented by quilt4 at 2005-03-08 11:24
coromamaさん
実は私も豆ご飯は母の味なんです。
しかもいつも生姜焼きとセット。そのままです(笑)
HUKUSHIMA屋のグリンピースは新鮮でしたよ〜♪
Commented by ショウコ at 2005-03-09 08:41 x
グリーンピースの色きれいですね。夫がグリーンピース嫌いで豆ご飯を作ったことがありません。シュウマイの上のも残しちゃうんですよ^^;
こどもには季節のものを食べさせたい気はあるので、夫が休日出勤のお昼にでも作ってみようかな。
でもここで失敗したらこどもまでグリーンピース嫌いになってしまいますよね。
コツがあったら教えてください^^
Commented by quilt4 at 2005-03-09 11:02
ショウコさん
私は豆ご飯の時はダシは入れても昆布くらいにして自然塩を3cの米に小2くらいで炊きます。生の豆を米の上に乗せて炊くだけなんですが・・。水は3c強(鍋の場合ですが)シンプルな塩味の豆ご飯ですけど、お子さんが好きになってくれるといいな!ご主人も騙されたと思って1度食べてみて!