オーブンミトン

a0011999_22455977.jpg

「ポンプ.オー.ポンム.ド.テール」(パティスリー.サレ オーブンミトンの塩味のお菓子)

ジャガイモとタマネギのパイです。
折りパイ生地にフィリングを生のまま包んで焼きますが、途中生地の真ん中へ生クリームを流し込んで再び焼くという変わった作り方。
a0011999_2258483.jpg

出来上がったパイのおいしいこと!
サクサクパリパリのパイ生地、ホクホクのジャガイモ、ふわんと香るローズマリー。

いいもの教えていただきました!

a0011999_2321274.jpg

こちらは胡桃のクッキー。

他にもソバ茶を混ぜ込んだもの、スパイスなどがあります。
サックサクの食感に回りのお砂糖がザクザク、ソバの実のプチプチや胡桃の香ばしさが活きてるクッキーです。

この日もたくさんの収穫がありました。

先生の塩味のお菓子の本はどれもこれも食べたいものばかり。
いや、その前に作りたいもの、と言わなきゃいけないですね。

今年はこの本からランチメニュー考えようっと!

by quilt4 | 2013-01-23 23:16 | CAKE | Comments(10)

Commented by hanamomo06 at 2013-01-24 06:52
おはようございます。
朝一番に伺いました。
パイの美味しそうなこと!
本当においしそうです。
寒さで野菜の値段が高めですが、冬は美味しいジャガイモと玉ねぎ、それにニンジンをたくさん常備しておけば何とかお料理ができますね。
胡桃のクッキーのかわいい形、そば粉を淹れたものも香ばしくておいしそうです。
立春まであと少し、元気でね。
Commented by u-mama at 2013-01-24 08:43 x
サクサクパリパリ感が伝わってきました!
ランチしたいですね~
寒さもこれから本番の気配!体にしっかり元気を閉じ込めておかなければね♪
Commented by あびママ at 2013-01-24 15:11 x
サクサクぱりぱり中からホックリ~、甘くないパイ菓子なんですネ~!
この寒~い時期にはしっとりサクサクそしてローズマリーの香り
も温かく、笑顔になりますネ。
素朴なコロコロのクッキーも温かい飲み物にぴったり”ぬぐだまりま~す。
こちらのパイとクッキーで元気が出ました~(*^_^*)
Commented by Peamom at 2013-01-24 18:30 x
ホクホクとか、ザクザクとか、耳ですでに美味しい〜^o^
Commented by あっこ at 2013-01-24 19:18 x
最初、アップルパイだと思ってしまいました 笑
甘くないパイって、キッシュみたいな味を想像してしまいます。
途中、生クリームを流し込むってどうやるんですか?
上の皮に注射みたいに刺して注入?
皮はあとからかぶせるのかな?とか、考えちゃいました。
いろいろな、作り方があるんですね!
Commented by quilt4 at 2013-01-25 23:30
hanamomo06さん
朝一、寒く忙しい時間にありがとうございます。
ジャガイモとタマネギ、そして庭のローズマリーとパセリで出来るパイ、
手軽な材料でも魔法のようにおいしくなるんですよ〜
胡桃のクッキーの生地の半分にソバを入れたのもサックサクです。
胡桃もソバ茶も常備しているのでこれまたいつでも♬
こう寒いとキッチンをしっかり温めて一日パイ生地やクッキーを作っているのも楽しいですね。
でも日差しは少しずつ強くなって、春が待ち遠しいです。
梅の蕾も膨らんできましたよ〜
Commented by quilt4 at 2013-01-25 23:33
u-mamaさん
これね〜ほんとにおいしいの〜〜
スープとコーヒーでコツコツいただいていますよ。
残り生地にチーズを練り込んで塩こしょうで焼くのもたまらないです。
そして今日はバナナチョコロールをおやつにしたら、体重増えてました〜〜
Commented by quilt4 at 2013-01-25 23:37
あびママさん
このパイはランチにぴったり!
塩こしょうだけなんですが、生クリームでしっとりホクホク、パリパリの生地とよくマッチしていますよ。
この日教えてもらったレシピは定番になりそうです。

大雪注意報出てましたね、だいじょうぶですか?!
Commented by quilt4 at 2013-01-25 23:40
Peamomさん
ホクホク,ザクザク・・・なんですよ、ほんとに。
食べ物の音を想像するだけでよだれがでるもんですよね。

少し軽くなった身体がまたドーンと戻りそうです。。
Commented by quilt4 at 2013-01-25 23:46
あっこさん
想像してください。
生地は大きい生地と小さい生地を作って具を包み込みます。
焼く前に中央に穴を開けておき、焼いている途中で口金を差し込んで生クリームを少しずつ流し込み、再び焼くんです。
味はキッシュよりさっぱりで、とにかくジャガイモがホックりです。

ジャガイモもタマネギも生のままで包んで生クリームを流すだけ、そしてこの作り方にはちょっとワクワクしちゃいますよね。